※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
初マタ
妊娠・出産

横向きに寝てもお腹の硬さは感じないが、仰向けになると硬いと感じる。お腹の張りは横向きでもわかる?

横向きに寝てもお腹の張りって触ってわかるんですか?!仰向けに寝ると固いなとおもうのですが横向きになって触ると硬さを感じません(T.T)

コメント

杏仁デザート

お腹が張ると、生理痛のように子宮がきゅーっとなり、頭皮ぐらいは硬くなります。横向きになってもです

  • 初マタ

    初マタ

    返信ありがとうございます!
    そーなんですね!
    なんだろー(T.T)なんかその感覚はあるんですが仰向けで寝ないと張りが触ってわからないんですよね(T.T)位置もころころかわるし。。張りぢゃないかもですね(T^T)

    • 9月23日
たろちゃま

横向きになっても張りはわかります(>_<)
仰向けよりは回復早いですが、苦しいですよ〜(;_;)

  • 初マタ

    初マタ

    返信ありがとうございます!
    触ってもわかります?!
    じゃーなんなんだろーこれは(T.T)仰向けになってお腹触るといつも張っているんですよね(T^T)
    苦しい?えー苦しいって痛いんですか?

    • 9月23日
ゆん@GSR

わかりますよー!
私は初期のころは張りすらわかりませんでしたが、後期の今は横向いてても、張ってるなーってわかるようになりました(^^)!

  • 初マタ

    初マタ

    返信ありがとうございます!
    張りってむずかしいですよね(T.T)明日までかかりつけの病院がお休みでもー金曜日から張りがずっと続いてるのでどーしたらいいのかわからず。。。横向いて触ると固くないんで大丈夫ですかね?

    • 9月23日
すけ

私は横向きで寝るとお腹ブニョブニョですよ。仰向けは子宮がつる感じがするので、足を伸ばせません。。
仰向けだと下っ腹に違和感感じません??気持ちの問題かもしれないんですけど。
なので常に横向きで寝てます。

  • 初マタ

    初マタ

    返信ありがとうございます!
    私たちの週数だとそーなんですかね?!私も仰向けではもーねれないです(T.T)こないだ仰向けでねてたらボールみたいなのがボコッとでてきてキューってなったので怖くて寝れなくなりました(T.T)あしのばすときついですよね(T.T)

    • 9月23日
▽・ω・▽

他の方への回答も
読ませてもらいました(^^)
張りはきゅーっと子宮が
締め付けられる感覚や
風船が割れる寸前まで
パンパンになったような
イメージです(>_<)!
横になったからすぐ収まったり
仰向けだから硬くなるとは
違う気がします(T_T)
確かに横に向いた方が
張りは治りやすいですが
仰向けの時に
きゅーっと締め付けられる
感覚がないようなら
もしかしたら赤ちゃんでは
ないですかね?
違ったらすみません(>_<)

  • 初マタ

    初マタ

    返信ありがとうございます!
    張るときはなんかしらそーいった自覚症状があるんですかね?!
    こないだ仰向けで寝てたら明らかに変な感じがしてキューってなったあとボコッとなんかでてきてボールが入ってるみたいな感覚に襲われました(T.T)

    それから頻繁に張るのが怖くてお腹をさわってチェックしているのですが自覚症状なく仰向けでねると右やら左やら場所が、毎回かわるなんか固いのがあってあるときとないときがあるので張りだとおもっていました(T.T)赤ちゃんってこんなにはやく触ってわかるものなんですか?

    • 9月23日
  • ▽・ω・▽

    ▽・ω・▽


    すみません(>_<)
    15週だと赤ちゃん自体は
    触ってわからないですね(T_T)
    場所が変わるポコっとしたのは
    子宮だと思いますよ(^^)
    15週だと胎盤ができたり
    子宮が大きくなったりで
    張る事があるようなので
    きゅーっと張る時は
    すぐに横になって
    休んでくださいね(^^)!
    頻繁にきゅーっとなるようなら
    病院に電話だけでもして
    どんな感じか聞いても
    いいかもしれないです!
    どちらにせよ15週で
    張りを感じるのは
    良くないと思うので
    休んで治るようでも
    次回の検診で相談した方が
    いいと思います!

    • 9月23日
  • 初マタ

    初マタ

    ですよね!わら
    真ん中だったり左だったり右だったり。。。金曜日から寝たきりの生活をしてるのですが寝返りをうって仰向けになりお腹をさわるとやっぱりカチコチまではいかないけれど固いんです。。。

    病院は休日だと電話繋がらないし、明日までお休みなのでもー金曜日からこんな状態続いてるしですごく心配です(T.T)

    • 9月23日
kuroboo

その症状私もなんですよね。毎回夜に寝る時に気がつくんですけど仰向けになって足を伸ばすと下腹がつっぱるような感じと少し風船を膨らませたような感覚で
張ってるのかな?って感じで
けどカチカチではなくて。。。横になると楽になるんですけど。なんなんでしょう?
友達は張りやすい人は仰向けで寝ると張るから横向きに寝た方がいいよって言われました⭐️
血液の流れがどうとか?

  • 初マタ

    初マタ

    返信ありがとうございます!
    昨日病院にいってきいたら張るときはキューってなったりするっていわれました!なのでキューってならないで仰向けにねるとかたいのが右だったり左だったりあるんですけど。。。といったら子宮が張るときは目で見てわかるくらいボコッとでてくるよ!そのかたいのは仰向けになると子宮の形がでたりするから子宮の形がうちでてるだけだねっていわれました!本当かよ!っておもったんですけどね!わら、

    • 9月26日
  • kuroboo

    kuroboo

    張ってるのではないって事なんですかね?。。。
    気になりますよね┐(´д`)┌

    私も来週検診なので
    聞いてみます୧⃛(๑⃙⃘◡̈๑⃙⃘)୨⃛
    新しい発見があれば報告しますね♪

    • 9月27日
  • 初マタ

    初マタ

    って先生はいってましたよ!
    仰向けでねると子宮のいちがわかりやすくなるからそれぢゃない?って!うちのお母さんなんかそれ赤ちゃんだよなんていってました!わら

    それすごくたすかります!!
    報告待ってますね^-^
    赤ちゃんが元気でありますように!!

    • 9月27日