※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こてつ
お金・保険

育休手当の使い方や家計管理について相談です。夫のアバウトさや保険のことで不安を感じています。計算する必要がありそうです。

みなさんは育休手当はどのように使ってますか?

あと、今まで私が働いていたのもあって、夫婦別財布で家計の管理ちゃんとしてなくて…😱そろそろいい加減ちゃんと管理しないとな〜と😢
正直自分も家計の管理とか苦手?意識というか…なんというか💦そんな事言ってる場合じゃないんですけど…
旦那も恐らく義母が契約させた保険とか入ってるから、いくら払ってるか知らんとか言うので😭そんなアバウトな夫にたまにやたらと不安感じます💦
とりあえず、計算するしかないですよね😭

コメント

オレンジ

育休手当ては貯蓄に半分、生活費に半分とわけてました(°▽°)
おなじく結婚してからも現在も財布別々なので管理しなきゃなーとは思ってます( TДT)

• こてつ

こてつ

返答ありがとうございます
    なかなか別財布から、一緒にするタイミングが分からず…😭そのままズルズルと…⤵︎💦

• 2月20日
AAA

育休手当の支給はまだですが予定では家計の足しにします(^^)
むしろ育休手当がないと生活できなくなるので💦

私も家計管理苦手です💦

結婚してからずっと別財布で家計の支出を管理していなかったので出産を機に家計簿をつけ始めました☺️

結果、家賃.光熱費.車ローン.私の独身時代のローン.保険.月々の携帯代など決まって出ていくお金だけで優に旦那の給料を超えてました💦
共働きだから余裕な生活が出来てたんだなと改めて感じました😅
因みに旦那に支出の話をしてもボーナスがあるから大丈夫じゃね?と焦りは全くなく(笑)
確かにボーナス足せば余裕で生活は出来ますが貯金は出来ません😓

結婚2年目ですが貯金はほぼ0です😭
今年の12月には私のローンが完済できるのでそれから貯金をしていこうかと計画してます✨

• こてつ

こてつ

返答ありがとうございます😣
    恐らくうちも支出が旦那の給料超えていると思います!本当に共働きだったからあんなに余裕で生活出来てたんだな〜とかんじますよね💦退職せずに、育休にして良かった〜💦と正直思いました…💦
    そしてうちの旦那貯金なんかしなくていいんだとか😭とても不安になること言うので💦
    私も支出計算してみます💦

• 2月20日
  • AAA

AAA

グッドアンサーありがとうございます😊

本当に育休手当有難いですよね✨
    私も結婚当初は妊娠したら辞めようと思ってたんですが色々と考えて結果辞めなくて正解でした(笑)

貯金の代わりに貯蓄型の保険に入っているとかですかね?💦
    家計簿つけるだけでもかなり色々と見えてくると思います😣
    うちは節約のためじゃなく支出を知る為だけに家計簿を始めたんですが、旦那が個人年金かけてるのを初めて知れたり、Amazonで買い物してる物とかも家計簿を理由に全部履歴チェックしたり、買ったもののレシートを全部取っておいてーとお願いして集計したりとかしてます(笑)

お互いこれからまだまだ家計を握るチャンスは沢山あると思うので頑張りましょう(^^)
    ちなみに、私は5年以内に旦那の通帳(給料)を管理するのが目標です(笑)

• 2月20日
sakuープロフをご覧くださいー

必要な分を必要なときに使ってる感じで、だいたいは子供関係で飛んできますかね💦
うちも財布も口座も別で、家計簿というものをつけたことがありません。光熱費などはだいたい把握してますが、正直月でどのくらい使ってるかまではわかりません😓恥ずかしながら…

来年一戸建ての新居が出来る予定なので、それを機に付けてみようかと考え中です💦

• こてつ

こてつ

返答ありがとうございます!
    うちもだいたいの把握しかしておらず…😭⤵︎
    私は近い将来旦那の実家に入る予定なので、新居羨ましいです✨😆‼️

• 2月20日