※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はちまま
ココロ・悩み

中学時代からの友人グループ、独身2人に連絡が取れず。妊娠報告に悩む。既婚友達には報告済。どうするか迷っています。

中学の時から仲良かったグループ私を含めて6人います。その中の2人はまだ独身です。なので、既婚者子持ちと、独身じゃ仕事もしているので時間が合わず集まりたいと思いますが中々ここ何年も全員揃って会えてません。
それでも誰かの誕生日の時はおめでとうライン。
妊娠、出産した時は報告ラインしていました。
今年の正月はあけましておめでとうラインを私がしたのですが、その独身2人からは返事がありませんでした。もともとマメじゃない2人です。
なので、そんな感じで私が妊娠したのもいつ言おうか躊躇してしまいます。またスルーされるのかなと。
ちなみに既婚の友達には個別に会えたので妊娠をもう伝えました。皆さんならどうしますか?
スルーされるかもしれませんが、妊娠の報告しますか?このままなら何も言わずに出産した!も私なら嫌かなとも思いますが、そっとしておく方がいいでしょうか。難しいところだなと思い相談させてもらいました。

コメント

ぷ

第一子の時は報告しましたが、第二子はしません(^_^)

• はちまま

はちまま

そうなんですね!あとあとやっぱりいえば良かったとかありましたか?

• 2月19日
ama

スルーされたら悲しいけど、報告はしたほうが良いと思います!じゃないと産むまではちままさんもモヤモヤしたまま過ごすことになりそうだし、ほかの友人から話が伝わって、なんで私には教えてくれないの!?ってなりそうです😅

• はちまま

はちまま

そうですよね。スルーされてもいいからとりあえず伝えた方がいいですよね。明日検診なんで性別わかったのでとか言ってラインしてみようと思います。ありがとうございます😊

• 2月19日
koro.❁

スルーは悲しいですが、
自分が仲の良い友人、スパンは長くなってもこれからも付き合いを続けたいと思っているなら報告しますね(^^)

• はちまま

はちまま

そうですよね。スルーされてもいいからとりあえず伝えた方がいいですよね。勇気を出します。ありがとうございます😊

• 2月19日
Rim

グループラインですか?
それとも個々に連絡ですか?
グループラインでしたら報告してもいいかな🤔と思います!

• はちまま

はちまま

グループラインに報告です😊既婚者子持ちの友達が聞いてたよってならないのかなというのも心配なんですがね😅

• 2月19日
  • Rim

Rim

私もグループラインで報告したのですが
    1人に話していて”おめでとう”だけで
    聞いたよとはこなかったです💦💦

私が報告を聞く側だったら
    聞いてても知ってるよとは送らないので
    大丈夫だと思います∩^ω^∩

• 2月19日
  • はちまま

はちまま

そうですよね‼️わざわざ知ってるよなんていう人達ではないですよね😊💕明日ラインしようと思います。

• 2月20日
むっちん

今後会うことがあるなら一応報告しておきますかね🤔
伝えるのが遅くなったのは安定期に入ってから言いたかったからって言えばいいですし😉
スルーされたら別にそれはそれで構わないし、こっちはちゃんと伝えたんですから😊

• はちまま

はちまま

そうですね。いきなり報告しないのもいけないですよね。なんか難しいですね😅

• 2月19日
かめ

悩みますよね😭😭
その状況だったら、あたしはたぶん一応報告すると思います。もしスルーされてしまったら、産まれたよ報告はしないかなって感じです!

あたしの場合、スルーというよりは、グループラインの中の既婚者が不妊治療中なので、妊娠報告躊躇ってます、、💦
いつ言おうかとずっとモヤモヤしながら、もう妊娠後期になってしまいました💦
モヤモヤしてるのも辛いけど、デリケートな部分だし、もし不妊治療のことを他の子も知ってるようなら、周りの子だっておめでとうを言いづらいのでは、、とか考えると、祝福してもらえないのに報告するのも嫌だな😔とか思っちゃって💦
でも、やっぱり事後報告だと、それはそれで違うのかなと思ったり💦
難しいですよね😭
自分の話ですみません💧

• はちまま

はちまま

そうですよね。一回妊娠報告してみてどんな感じか見てみるのもいいですね。
    不妊治療してる友達にも報告するの難しいですね。少し違うかもしれませんが、前私が流産した時に周りに妊娠した人が何人もいて。流産後に妊娠したっていうのも聞くのは確かにすこーし心が痛みました。でも流産したから妊娠したのを気を遣って言ってくれない方がもっと悲しいかなと思いました。なので言ってもいいかなと思いますよ😊まぁ人によるので難しいですよね。

• 2月19日
ぽんちゃん

5人中3人に伝えたのなら、なんかの拍子にあとの2人に伝わってしまったとき
いやな感じになってしまいませんか😖?
報告しなければいけないわけではないですが もし逆の立場だったら、妊娠したというのが耳に入ってしまったとき、なんでわたしには報告ないの?と少し悲しい気持ちになりませんか😭
わたしだったら、なるべく5人みんなおんなじ対応をしたいので
2人には個別で連絡とって報告します☺️💫

• はちまま

はちまま

そうですよね✨私なら悲しいです。あまりマメな友達なので、返事を忘れてただけかもしれないですので明日報告ラインしたいと思います😊ありがとうございます😊

• 2月20日
めむ

私は同じような感じで、1人だけ(バツ1子無し)知らなかった産まれてからグループlineに報告しました(^^)
産まれるまで心配で言えなかった〜と補足してです。
会う機会が無いなら特に妊娠は報告の必要もないですし、産まれるまでに会えば会った時でいいかな〜と思うので。。

• はちまま

はちまま

なるほどですね!産まれるまで確かに心配で言えないですよね。ありがとうございます😊

• 2月20日
はちみつレモン

私も似たような感じで高校から仲のいいグループがいます!5人中2人既婚子持ちであとは独身です!私も会う機会があったので子持ちの友人には伝えました(ノ_<)が他の友達にはまだ伝えてません!会う約束があったのですが中止になったので伝えられず😅
次会う予定も未定なのでいつ伝えようかなーと思ってました!私は会わないならもう少し先に報告でもいいかなと思ってます😊妊娠出産ってなにがあるかわからないですから。。

• はちまま

はちまま

なかなか会えないお友達って言うタイミング微妙ですよね。わかります。ちょうど同じくらいの週ですね!

• 2月20日