※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
えりのん
子育て・グッズ

男の子を育てる母親が、母乳育児に移行したいが、乳首の問題でミルクを飲ませている。母乳の割合を増やす方法や、ミルクをやめるタイミングが知りたい。混合から母乳に移行した経験者のアドバイスを求めています。

母乳育児についてです!
もうすぐで1ヶ月になる男の子がいます。
入院中に乳首が切れて出血があったのと、痛みに負けてしまい乳首を吸わせる回数が減り現在はほぼミルクを飲ませています。
搾乳機で80ml採れていたのも今は10mlほどしか出ません。
少しずつ乳首を吸わせるようにしているのですが、母乳の割合を増やしたいです。
ミルクは90mlを飲ませているのですが、母乳に移行していくにはまずどうしたらいいでしょうか?
急にミルクをやめると体重など心配です。また、どのタイミングで吸わせればいいか分かりません。
混合から母乳にされた方、アドバイスよろしくお願いします(^-^)

コメント

サクラ

とりあえず、ミルクを少し減らして、ミルク前に吸わせてみたらどうですか?ミルクのあとにまだほしそうならまた母乳をあげてみたらいいと思います(^-^)

• えりのん

えりのん

ミルクをあげる前じゃないと、嫌がって吸ってくれなくなるというのを聞いたので、ミルク前に吸わせています。
    ミルクで満足してしまうようで飲んだら睡眠モードです(^_^;)
    少しずつ量を減らして様子を見てみます!

• 9月24日
りっきゅん♡(❊´︶`❊)

ご出産おめでとうございます(・ω・)♡
乳首切れたらほんと痛いですよね(>_<)私も陥没乳首で授乳に4ヶ月半悩み苦労しました(>_<)
泣きながら授乳していた時期もあり、ストレスになるからと2ヶ月ほど完ミにしていました!
母乳をあげたい気持ちがあり、試行錯誤していろいろ試しました!
完ミにしている間も搾乳は3時間おきにしていました☆搾乳していると母乳が減るっていいますもんね(>_<)けど私も10mlしか出ていなかったのが両方で100ml以上出るようにまでなりました!!個人差はあると思いますが私が助産師さんのアドバイスを元に実践したことを紹介しますね(^ω^)
搾乳を機械から手で絞るようにしました!絞る時も我が子のことを想いながら、我が子に吸われていると思いながら、我が子を見ながら絞りました♡母乳量が増えるとゆうハーブティーを毎日飲みました♡温かい飲み物がいいらしく、毎日2リットル以上を心がけて水分とっていました♡
1番はストレスにならないように楽しくするってことをモットーにしていました(・ω・)赤ちゃんが自分のお乳を吸ってくれることを夢みて♡
乳首は吸わせてる強くなっていうと聞きますが私の場合は全然強くならず、、、(>_<)保護器など試しましたがダメで傷を治すには産婦人科で乳首の傷に塗る薬を出してもらって傷を治さないと痛くて授乳の時間が辛くて辛くて、、、
なので一度産婦人科で傷のことを相談してみてはどうですか?私は塗り薬でビックリするほど傷が治り痛みがなくなりました!
吸ってもらうほど母乳は作られるらしいので泣く度に赤ちゃんに吸ってもらい、そのあとにミルクを足していくといいと思います(^ω^)
長くなってしまいましたが、ストレスにならない程度にえりのんさんのペースで授乳してみてください(*^◯^*)

• えりのん

えりのん

入院中は激痛でしたが、今少し慣れてきたのか強くなってきたのか前ほどは痛みがなくなってきました。
    まだ吸わせる回数が少ないのもあるかもしれませんが(>_<)

搾乳機が楽で使ってましたが、でなくなってきたので今は搾乳もしてないです。
    手で絞ると大変ですよね。
    それでも続けられるのはすごいです!
    ハーブティーも妊娠中から飲んでいたけど、出産してからなかなか時間がとれなくてサボってしまってました。
    母乳にしたいのに、ダメダメですね(>_<)

教えてもらった事を参考になるべく回数多く母乳をあげられるように頑張ります!

• 9月24日
  • りっきゅん♡(❊´︶`❊)

りっきゅん♡(❊´︶`❊)

痛みがマシになったみたいでよかったですね(^ω^)☆
    最初の頃は1日に6〜8回授乳していました!無理はいけないですが、授乳回数が増えてくるといいですね(・ω・)☆
    私は搾乳器でも乳首が切れて血が出ていたので手で絞るしかなかったってのもあります(。´xω×)
    腱鞘炎になりました(>_<)
    ハーブティー飲んでたんですね♡
    時間がないのはすごくわかります(>_<)自分の時間がないくらい、毎日忙しいですよね!
    水分補給はえりのんさんにとってもいいことだと思うので、合間をみつけて水分しっかりとってみてください(^ω^)♡母乳に水分はほんと大事ですよ♡

母乳には補えない栄養がミルクにはあったりするので混合でもいいかなって思えるくらいの気持ちの方がストレスにならずにいいと思いますよ(´▽`)ノ
    応援しています♡

• 9月24日
ほっとみるく

今の時期ならとりあえず泣いたら母乳で良いと思います。
母乳飲んだあとミルクを満足するまで飲ます感じですかね。
母乳の分泌が増えてくればミルクの飲む量が自然と減ってくると思いますので、それまではしっかりミルクを足してあげた方が安心です♪
あとは、水分1日2l以上とってストレスためないことが大事です(*^^*)

• えりのん

えりのん

今は3時間ごとミルク前に吸わせてみてます。
    泣いたら母乳をあげてみますね。
    ミルクの量の調節がちょっと難しそうですが、赤ちゃんの様子を見ながらですね。
    今母乳+ミルク90mlなので、まだほどしか出てないんでしょうね(>_<)

• 9月24日
mini-

乳首負傷すると授乳がキツイですよね。
私は乳頭保護器使ってます。
最近は噛まれるので、再び使ってます!

• えりのん

えりのん

傷が出来るとすごく痛いですね(*_*)保護器も買って使ってみたんですが、うまく使えなかったんですよね。
    今のところまだ傷は出来てないので使わずになんとかやってみます!

• 9月24日
ゆーう☆

乳首が切れるのすーっごく痛いですよね😥
イライラしてきちゃいますよね💦💦
私も始めの頃乳首が切れて痛かったです💦💦
泣く度に『もう❔一回でもっと飲んでよぉー😢』と嫌になりながらも母乳で育てて行きたかったので、頑張りました❗母乳は始めあまり出ていなかったので、5分ずつを2回の20分あげたらミルクを50や60ほどあげていました❗
それでも足りないときは足して普通に100とか120ミルクを足すこともありました(^-^;
とにかく痛いですが、頑張って吸ってもらわないと乳首も強くならないし、出ないので頑張るしかないのかな⁉って思っていますf(^^;
乳首は飲んだあと毎回ベビーバーユを塗って、サランラップをしていました❗そして、タンポポ茶の錠剤があるので、それを飲んでいました❗
2ヶ月前ぐらいより母乳だけで育てられるようになり、乳首も強くなって痛くなることはなくなりましたよ♪ヽ(´▽`)/
寝不足だし痛いしで大変だと思いますが、子育てお互い頑張りましょうね🎵

えりのん

私も今ミルク前に5分×2回をやってみてますが、強く吸うのは最初だけで後半寝ながらパクパク動いてるだけです。
まだ力も弱いしすぐ疲れちゃうんでしょうね(>_<)
その後のミルクもすぐ寝ちゃうので授乳時間結構かかってしんどいです(^_^;)
夜中眠くてミルクだけが多かったんですが、夜中も頑張って母乳あげてみます!