※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たかこ
ココロ・悩み

高校2年の娘が働く気なく、進路に不安を感じている母子家庭の相談です。

女子高2 子育て悩んでます

我が家は母子家庭
2人暮らしです

高校入ったらバイトするって
バイトしてくれず

娘のスマホ月額代金
あたしが全額払ってます

部活優先し、

部活ない日でもいいから、
長期休みとか
バイトしてって言っても

分かったよ 言っても

採用されても
すっぽかします

働く気が無く

進路は

進学するようで
この先不安しかありません

どうしていいか

真っ暗です

もう、いなくなってしまいたい

コメント

けろち

何のためにバイトをさせるのですか?
携帯料金のためなら払わず解約してしまえばいいと思います。

  • たかこ

    たかこ

    ありがとうございます

    自分にかかる費用は自分で稼いで欲しいです

    友達とカラオケ行くのもあたしが出したりします

    • 2月19日
  • けろち

    けろち

    そう思うなら携帯料金も払わなくていいですし
    遊ぶお金を渡す必要もありません。

    自分で働いて携帯料金を払えばいいですし遊べばいいです!

    • 2月19日
おはなぼー

私は親と仲が悪く、高校になってすぐにバイトを初め、携帯代含めお昼代や遊ぶお金も全て自分でしていました!

お母さんが優しいので甘えてしまってるのかと思います😊
家計が厳しいならそれなりに理解してもらうしかないと思います!高校生にもなればそれくらい理解出来ると思います!

  • たかこ

    たかこ


    本当に本当に
    ありがとうございます

    ずっとずっと悩んで

    鬱気味になりかけてます…

    • 2月19日
オタママ

携帯料金、払ってあげないで止めてしまえば困って働くのではないですか?

ミィ

携帯止めてしまえばいいと思います。
進学は奨学金もらってね、と奨学金制度について説明されたみたらどうですか?
現実が見えるかと思います!

あるちゃん

携帯は、自分で払わないなら解約します。
困るのは自分ですし、お小遣いもあげません。

deleted user

スマホとめてしまえば良いと思います!
お小遣いとかもあげなければバイトするようになると思いますよ!

deleted user

携帯代払わなければいいと思います。
何か言われたら、もう高校生なんだから自分で働いて買いなさい。って言えばいいですよ!

りさこ

優しいお母さんに甘えているんでしょうね😅
解約していいですよ。期間をきめて猶予をあげれば十分です。

私も昔携帯欲しくてアルバイト始めました。
そろそろ自分の事は自分で。でも、社会には危険もたくさんあるという事を教えてあげれば少し距離をとってもいいと思いますよ!

☃

高校生だから部活優先でもいいと思います。
でも適当に部活やってる感じなら携帯代は払わないで止めてしまえばいいと思います。
私の旦那も高校時代は親に払ってもらって部活に全力でしたよ。

ひーぼう

お子様にかかるお金を払わないようにすればいいと思います。
学費や食費は除いて。

高校生の頃は、バイトして私は携帯やら遊びやら洋服買ってましたよ!

少し突き放したらいいのでは?

  • たかこ

    たかこ


    あたしも高校生の頃は
    バイトしていました

    家の娘は

    本当に言うこと聞かないし、


    養えないなら産まなきゃよかったじゃん


    言われました

    • 2月19日
はじめてのままり

友人も高校から親が携帯代を払ってくれないから
自分で稼ぐと、部活とアルバイトを両立させていました。

親がすっぱり解約したり、払わなくしたりしないと、子供は親に甘えっぱなしになるかと…。

あーちゃん

優しいお母さんに甘えてるのとお母さん自身が結局娘さんに甘いのかな?と思います。私の母も高校の頃には別居してて母子家庭でした。私は途中から学校行かず仕事して自分のことは自分でしてました。今月苦しいと相談してくれたら生活費足してました。
それでも母は学校行ってと言ってくれてました。まあ私は結局自分の人生なので高校を辞めて社会に出ましたが・・・

正直親が娘のバイトすることを期待するのなら高校行かせなければよかったと思います。
携帯も名義変更しに強制的に連れていけばいいと思います。

私は高校2年生まで育て上げてるたかこさんは凄いと思うので偉いことは言えないです。ただ娘さんと真正面からぶつかってみたらどうでしょう!

3ママ❤️

私は母子家庭で育ってませんが
高校生からはバイト代で
自分の携帯代払ってました!
特にしたいと思う部活も無かったんですが
部活はしていません。

高校1年が終わるぐらいに中退し
私の入学する為に借りたお金を
月3万3年間で借りたのに
辞めたんだから残りの2年間の月3万は
自分で払ってよ。
とゆー事で毎月3万返しました。
今は親になり高校へ行く時のお金ぐらい
借りずに貯めとけよと思いますが😓

進路は奨学金制度を利用したらいいと思います💦

deleted user

え?高校生ですよね?携帯代、親なんだから払ってあげてもいいのでは?😅嫌なら解約しかないと思います…
お金に困っているから娘に働いて貰いたいんですか?部活優先って駄目なことですか?今しか出来ないことだし、やらせてあげてもいいじゃん…って思ってしまいました。

進学は払えないなら奨学金でも行けるしそこは悩まなくて大丈夫だと思います

deleted user

家庭によって考え方は様々ですが、高校生であれば学業優先でも良いと思います。

バイト禁止の高校もありますし、高校生のうちから身の回りのものを自分で稼いでいることの方が少ないのではないでしょうか?

母子家庭ということで金銭面的に難しいこともあるかもしれませんが、高校生に働くことを強いるのは可愛そうに思います。

進学にしても親が全額出すのが当然とは思いませんが、早い段階からきちんと考えてあげるのも親の役目だと思います。

ノアルカ

参考にならないかもですが、、、
私は、高校1年生の時に父親が突然家を出て行き離婚。
弟と妹が歳が離れていたので、2人とも小学生でした。
父親は1円も養育費や生活費は入れる事なかったですが、母は1度もバイトをしなさいと言われた事はありません。
しかし、クラスで私だけスマホを持っていなかったので欲しくてバイトをしたいと1度言った時に、バイトしなくても学生終わったら一生働かないといけない。学生として、今するべき事は勉強じゃないかと言われました。
高校卒業後、働きながら専門学校に行き看護師となりました。
働くって本当に大変です。
生きて行くって、シンドイ事たくさんありました。理不尽な事もありました。学生の時イジメにあって死にたいと思った時に親に良い事をして死のうと思い、親孝行って何?と聞いた➰
何が親孝行かわからんけど、親より先に死ぬのは親不孝だよねと言われました。

そして、病院努めていて思う事は生きたくても生きれない人がたくさんいて、希望叶わず亡くなる時って、あっと言う間です。
祖父や義父を癌で亡くしてますが、昨日まで会えていたのに今日亡くなっている。明日、何かあっても後悔しないように私は今の時間を大切に生きたいなと思ってます。

たかこ

ありがとうございます

そんな事ないです

今の高校もバイト可だから選んだのに
高校入ったとたんバイトしないし
詐欺ですよマジ

手におえませんもう

話をしてみますが…

deleted user

うちの学校はバイト禁止だったので、携帯代は毎日お弁当を自分で作る約束で払ってもらってました。

どのような経緯でシングルになられたのか分かりませんが、まだ高2ですし、周りは親に払ってもらってる人ばかりなんじゃないですかね。
それだと、何で私だけ。親が二人いれば…とか思ってるかもしれませんよ。
自分も皆と同じようにしたい!と言う気持ちの方が強ければ、たかこさんの思いに寄り添えないと思います。
しっかりと向き合って話し合いをする方が大切だと思います。
進学についても、ただ進学するのか、やりたいことがあるのか、そこが重要かと。
うちの親は私たちの学費に関して、投資と言ってました。
捨て金にはしたらダメだなと思い、必死に勉強しましたよ。
それもしっかりと親と話し、親の気持ちを理解してたからできたことだと思ってます。
失礼しましたm(__)m

ボラちゃん

私の母もシングルです。
姉と私がいるのですが、携帯代は母が払っていました。
遊ぶお金も母が払っていました。
シングルだからと言ってお金のことで苦労は掛けたくなかったそうです。
私のものさしで言ってしまうと、普通のことをしてもらったという感じでした。
しかし、たかこ様とコメ欄を見る限りありがたいことをしてもらったと思いました。

りり

すいません。高校生っていっても
中学校から上がっただけの子供ですよ

私母子家庭で育ちました
仕事しながら学校ほんときっついです
まじでなんでうんだ。って
親逆恨みしました。やりたいことして
できちゃったー💕…。
で生んだら生んだで洋服すら
お下がり❗靴もボロボロ…
自分の事で精一杯。
親は病気で働けなくなりました。
今でも恨んでます‼
はやくでほしいと思っています
心の中だけでおもってるので
親には言いませんが

み

高校生の時は遊びに勉強部活って感じでお金は親が払ってました。
奨学金も安易に借りると社会人になっても返済におわれずっと貧乏です。
産まれてきた時点でお金がいるのは分かることなので学資保険など利用して計画的に貯蓄しておくことも親としてのつとめなのではないのかなと思います。
私の親もそのようにしてくれたので、私もそうするつもりです。
自分の都合で子どもに苦労はさせたくないと思います。