※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はむ
子育て・グッズ

生後41日の娘のミルク量を増やすタイミングと、3〜4ヶ月検診までの身長・体重測定について相談しています。

完ミで生後41日の娘を育てています。今はミルクを100ml、一日7〜8回飲ませているのですがいつになったら増やしていけば良いのでしょうか?💦
缶に書いてある通りを見てみると140を6回と書いてあり今トータル量的にはそこまで変わっていないですが今後どのように調整したらいいのかなと思いました。😫

また、別の質問ですが次の3〜4ヶ月検診までに身長や体重の測定は予防接種をお願いする病院でしてもらえたりするのでしょうか?💦
一ヶ月検診の時に若干体重の増えが悪いかな?と言われてから気にしてしまっています😢

コメント

あきらプリン

欲しがったら増やせば良いんですよ!

当方わ小児科で予防接種してなかったのでその点わ分からないです⭐️すみません(^O^)
体重の増えが悪くても大丈夫ですよ、ちゃんと育ちます!下の子、体重の増え心配されてた子ですけれど、何にも心配した事ないですし、普通に育ってますよ⭐️

• はむ

はむ

ありがとう御座います!今の所飲み干しても欲しがる泣き方していないので今後様子見て増やしていきたいと思います!

予防接種は家の近くに小児科があるのでそこでお願いしようかなぁと思っています(まだ電話してないので早めにします💦)。
    あまり悩みすぎてもだめですよね!赤ちゃんのペースで増えてくれれば一番ですよね!ありがとうございます✨

• 2月19日
nika

ミルクの量や回数はあくまでも目安なので赤ちゃんの様子に合わせてあげたので大丈夫だと思いますよ😄ただミルクは母乳よりも消化がゆっくりなので
3時間くらいはあけたほうがいいとはよく聞くのでそこは注意してました😄
でも3時間たってなくても、赤ちゃんがお腹空いてどうしようもなさそうなときはあげてました!赤ちゃんをしっかり見ててあげたらある程度のズレとかは大丈夫だと思いますよ😁

体重測定は病院じゃなくて、市の相談室や支援センター、ショッピングモールなどにある計測器でやるのが一般的にじゃないかな?どうしても気になるなら家に置いておくのが1番楽だとは思いますよ🤣長くなってすみません!育児ファイトです😄

• はむ

はむ

ご回答ありがとうございます!
    今の所は娘タイマーがしっかり3時間前後なので、よほど欲しがるとき以外は3時間空けて飲ませています✨
    どうしても欲しがるときは2時間以上経っていたらあげていいよ、と産院で指導されたのでその通りにしています💦

市の相談室や支援センターで計測できるのですね!知りませんでした💦
    赤ちゃん本舗とかにもベビースケールありますよね✨次行ったときに計測してみます(*^_^*)
    ちなみに身長の計測は皆さんどうされているのでしょうか?
    質問ばかりですみません😫

• 2月19日
  • nika

nika

娘さんもうお利口さんですね😍今されている通りで大丈夫ですよー😍自信持ってくださいね😄

身長もだいたい体重計と一緒にあると思いますよ😄

• 2月20日
  • はむ

はむ

たまに寝すぎてて心配になるときもありますが…💦今も約4時間半もあいてしまったので慌ててミルクです💧ちょっと量増やしました(;_;)

そうなのですね!身長も一緒に測れるならありがたいです✨
    ご丁寧にありがとうございます!

• 2月21日

私も完ミです😊
いつも通り飲ませて欲しがったら
ちょっと足していっています☺️

私は予防接種と3.4ヶ月検診は
一緒に小児科でやってもらいました😀

• はむ

はむ

ご回答有り難うございます!
    そうなのですね!どうやって増やせばいいのかなぁと考えてました💦
    今の所飲み干しても欲しがる泣き方はしないので様子見て増やしていきたいと思います✨
    この間時間が空きすぎたときに120あげたら飲み干して居たので増やすべきか悩んでいました💧

予防接種等されるときには特に身長や体重の計測ってされないのでしょうか?
    3、4ヶ月検診の時にしてもらうだけでも十分なのでしょうか?質問ばかりですみません😫

• 2月19日

退会ユーザー

私も最初はどのタイミングで増やせばいいのか分からなかったです😅
    でも、飲み干してから欲しそうな感じになることが多くなったので増やしていったので今、飲み干して満足しているならそのままで大丈夫だと思いますよ☺️

予防接種だけの時は
    うちの病院では体重とかは計らないですね🤔
    もし検診以外でも気になる場合は
    支援センターとかで測ってもらえると思いますよー😊
    私はたまにショッピングセンターにあるスケールに乗せて測ったりします😊

• 2月19日
  • はむ

はむ

ありがとうございます✨
    私の都合で増やすわけにもいかないよなぁと思っていたのでありがたいです💦
    焦って増やすこともないのですね…安心しました(>ω<)

もう少し暖かくなって首座りだしたら支援センターにいってみます!その際に計測したいと思います😊
    それまではショッピングセンターにあるスケール使ってみたいと思います✨
    最初から私の体の都合でミルクなのでスケール使ったことなくて…💦

• 2月19日

解ります!
いつどう増やしたらいいか解らないですよね💦
缶通りには行かないです。

特に欲しがってないなら増やす必要はないかと思いますが
増やす時は100の次は120とか段階ふんであげてました。
助産師さんにも増やすか迷った時は一回だけ120あげてみたりとかしてみたらと言われ
それまで7回飲んでたとしたら7回全部を120にしなきゃいけないと思い込んでたので😂
一回だけとか目からうろこでした。

予防接種は産婦人科に行ったのですが体重身長は測らないです。
近くの小児科でも聞いたのですが毎回測ってるわけではなく
成長が心配だったり体重が増えてなさそうだと測る事もあると言われました😣
希望すれば測ってくれるんですかね💦

• はむ

はむ

ご回答ありがとうございます✨
    缶の書き方だともう少し増やして回数減らすように書いてあるのですがそんなうまく行くのかなぁと思ってました💦

今の所は飲み終わって欲しがる感じではないので様子見てみます!
    確かに一回だけ120にしてみるとかでもいいのですね✨迷ったときはそうしてみます(*^_^*)

うちの産院では予防接種やっていないみたいなので近くの小児科にお願いしようと思っています。
    一ヶ月検診の時に体重の増えが気になるようなら小児科で測ってもらえるみたいなことをちらっと言われた気がしたので質問してしまいました💦
    支援センターや、ショッピングセンター等で計測してみたいとおもいます!

• 2月19日
yumechii

うちは1ヶ月半から完ミですが、ミルクだけになってからは飲み終わってから足りなくて泣くことがなく増やすタイミングわかりにくかったです💦

私のやり方ですが、飲むペースが早くなったり短時間で飲みきるようになったら20ずつ増やしてました🍼
それで毎回残すようならまた減らして…
やってるうちに時間帯でも飲む量が違うのがわかったので朝一は少なめにしたり、夜はしっかり飲んで寝てほしいから夕方も減らしたりって感じで調整してました。
増やしていくうちに4ヶ月ごろ突然量が安定して間隔が4時間に空きました!

身長体重は保健センターやショッピングモールの赤ちゃん休憩室で測るか、体重だけなら抱っこして家の体重計に乗れば大体は分かります🙌🏻
保健センターとかに電話したら身長計体重計置いてある施設を教えてくれると思いますよ!

• はむ

はむ

ありがとうございます✨
    赤ちゃんによって違いますよね…💦今は大体早くて5分位、ゆっくりのときは15分位で休憩しながら?100を飲んでいます。
    乳首によっても違うみたいでビーンスタークのクロスカットは結構早めにぐびぐび飲めるみたいです🍼

様子見てお腹すくペースが早くなったり、飲んでも満足してなさそうで泣いたりあやしても寝ないときは追加してみようと思います!今はなんだかんだ飲んで抱っこしたら泣いてても寝てしまうので💧

保健センター計測機の設置場所で教えていただけるのですね!連絡してみようと思います✨
    丁寧なご回答ありがとうございます😆

• 2月20日
とんとん

わたしも完ミです。
出産した病院で、ミルクは最低3時間あけるように言われていたので、3時間持たなくなったら、量を増やしました🍼👶

予防接種と4ヶ月検診の病院は一緒ですが、身長や体重の測定は 検診の時のみで、予防接種のときは予防接種だけで、測定してもらえませんでした😓💦
私も気になって、イオンに自分で測定に行ってました。

• はむ

はむ

ご回答ありがとうございます✨
    私も産院で3時間あけるか、欲しがってたら2時間以上経っていたら大丈夫、次伸ばせばいいから〜と言われていて従っています!
    確かに3時間経たずに欲しがっているのが続いたら量が足りないってことですよね(๑•᎑•๑)皆さんのご回答拝見して少しずつ分かってきた気がします!

やはり身体測定は定期検診のときだけなのですね💦なんだか勘違いしていました💦
    保健センターで教えていただけるとのことで連絡して、検診がない間はショッピングセンターなどで測ってみようと思います!

• 2月20日