※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みん
子育て・グッズ

5ヶ月半の男の子に離乳食を始めたが、食べる量に悩んでいます。量を増やしていくべきか、サイトや育児書通りに進めるべきか迷っています。経験者のアドバイスを求めています。

5ヶ月半の男の子を育てていて
昨日から離乳食を開始しました。
美味しそうに食べてくれたのはいいのですが
もっとくれと言わんばかりに
スプーンを見ると手や頭を伸ばして暴れてきます笑

でもまだ一週間も経ってないのに
好きなだけあげるのは良くないですよね?
とりあえず昨日と今日は小さじ1杯で終わらせて
予定では明日と明後日は小さじ2杯
5日〜7日目には小さじ3杯あげようと思っていました。
でもクレクレされたらもっとあげてしまいそうです、、

赤ちゃんによって食べる量は違うとは思うのですが
どのくらいから好きなだけ?というか
量を増やしていけば良いのでしょうか?
やはりサイトや育児書に書いてあるとおりに量を増やしていかなきゃいけないのでしょうか?😭

離乳食初期からモリモリ食べてくれたよって方
いらっしゃいましたら教えてくだ去れば嬉しいです🙇‍♀️

コメント

桜子

同じ感じです!スプーンも容器も奪い取ろうとしてきます!笑
そんないっぱいはあげませんが量はキッチリ決めてないです😊許容範囲で欲しがるだけあげてます!ほぼ口の周りについて食べてないかもですが!最初はマニュアル通りって思いましたがもううちはうちだし自己流にしました🙌🏻参考がてら見たりはしますが!

  • みん

    みん

    めちゃわかります笑!😂
    どうせあんまり食べないだろうと思っていたので
    びっくりしました、、笑

    許容範囲ってどのくらいですかね??
    今日製氷皿に作り置きしたのですが
    1週間未満でブロック一個分じゃ多すぎますかね?😢
    ごめんなさい質問ばっかりで、、

    うちはうち!って思ってもやっぱり気になってしまいます、、( ༎ຶŎ༎ຶ )

    • 2月19日
  • 桜子

    桜子

    大さじ1を2とか面倒だったので私はブロック一個を解凍してなんとなくであげてました!1週間未満の時は半分余るくらいでやめてみたり、1週間経ったら1ブロックあげてみたり!ちなみに1ブロック15mlです!

    • 2月20日
加奈子

ある程度したら好きにあげていいと思いますが、まだ消化器官が発達していないので、最初はゆっくり進めていくと負担が少ないかと思いますよ♪
食べるからと言ってあげると、胃には相当な負担です😂

大体このくらいまで、っていう基準を大幅に超えなきゃ大丈夫じゃないでしょうか✨

  • みん

    みん

    そうなんですよね、、
    それが怖くて心を鬼にして
    おしまい!って言ってやめました😂

    製氷皿一個分のおかゆだとだと多すぎますかね?

    • 2月19日
せいちゃん&てっちゃんラブ

生後5ヶ月と9日の男の子の離乳食の事です。
昨日から離乳食始めてみて、昨日今日とそれぞれ10倍がゆを小さじ1さじくらいあげたのですが、うんちが良く出るようになりました。
普段は1日一回まとめてするタイプだったのですが、今日はもう4回もしてます……
急にうんちの回数が増えて心配になりました(*_*)
同じような方いらっしゃいますか?

  • ままりん

    ままりん

    横からすみません💦
    ここはみんさんが質問したカテなのでここには質問しないほうがいいと思いますよ💦
    新しく自分で質問したほうがいいと思います(><)

    • 2月19日
  • せいちゃん&てっちゃんラブ

    せいちゃん&てっちゃんラブ

    すみません!
    間違えました……(^_^;)
    新しく質問しなおします!
    皆さま失礼いたしました!

    • 2月19日
deleted user

最初のうちは欲しがっても規定量は守ったほうが子供のためだと思います!私もくれくれーってなったらあげてしまいそうですが、やはり胃の負担を考えると初期の間は量をこっちがコントロールしてあげないとだめかなあと(*_*)