※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あいり
ココロ・悩み

妊娠15週で、旦那さんに妊娠出産についてもっと理解してほしいと感じています。イライラすることがあり、旦那さんに理解してもらえる方法を知りたいです。

妊娠15週です。
旦那さんについてなのですが、妊娠出産についてもっと勉強してほしいって感じます。
つわりの時も私が寝込んでいると優しくしてくれますし、吐き気で苦しい時、料理もずっとしなくても文句言われたことないですし、感謝しています。旦那さんは子供好きなので、我が子の誕生を楽しみにしています。
私が妊娠中でイライラしてしまうのが悪いのかもしれませんが、一緒にスーパーに行ってもレジのところでフラッーと気になるところに行ってしまい、重いカゴをレジ台に置いてほしいのに!って思ったり、仰向けで寝るのがしんどく横向きが楽なんだよってことを伝えても寝転んでるのは同じなのにー!って言われたり、先日、少し体調が良いときに出かけたのですが、人混みで疲れてしまいお腹がつるような張ってるような感じになり、それを訴えたら便秘だから?適当に回っとくからトイレにこもってみたら?って言われて、もっと妊娠出産について自分から本とか買ったり勉強してくれる旦那さんもいるのに!ってイライラしてしまいます。。。時々、1人で赤ちゃんを抱えてるような気になって不安に押し潰されそうになります(泣)どうしたら、旦那さんに分かってもらえるのでしょうか?(;>_<;)皆さんの旦那さんはどうですか?(;>_<;)

コメント

マークアーサー

第三者だからそう思うのかもしれませんが……知ってほしいならみかんさんが教えてあげればいいんじゃないですか?イライラして教えるのも面倒くさい!って思うなら言いっこなしです。だって男なんですよ、わからなくて当たり前です……大切な相手にわかってもらいたいときは自分で伝えたらいいと思ってしまいます。しかも旦那様、すごく優しいそうじゃないですか?私の場合、やたら旦那が妊娠に詳しくてあーだこーだ言われたら『わかっとるわ、黙っとけ!』て余計イラつきそうですwフワッと知っててくれればそれでいいと思います。お腹張った時にずーっと隣で『大丈夫大丈夫?』って聞かれたら余計イライラ募りません??

ぱんぬ⑅

すっっごくよくわかります!!(๑・᷄ὢ・᷅๑)

本気でそう思ってるのか、場を和ませる為に冗談で言ってるのかわかんないけど、カンに障るというか…イラッとしたことたくさんあるし、今もありますよー(•᷄⌓•᷅)੨੨

あたしの場合は、イライラしながらもこういう時はこうなんだよ、とか、こうしてほしい、とか、お互いめんどくさいけど伝えるようにしました(¯−¯)
あとは妊娠についての記事を見せたり、それこそママリの投稿やそれに対するみんなのコメントを見せたりして、チクチク言ってます(。-∀-)←笑

あんま言いすぎるのも、旦那さんもつらいだろうけど、お母さんがイライラしたり無理をすることはやっぱりおなかの赤ちゃんにいい影響があるとは思えないので、少しずつ訴えてみてはどうでしょうか?(๑•ㅂ•)

モコモコプー

妊娠してると些細なことでイライラしちゃいますよね。
でも、男の人は自分で本買って勉強する方はほんの一握りだと思います。
うちの主人も『何でそんなにゆっくり歩くの?』とか『最近ずっと横になってるね。』って言われますが一回一回説明してます。早く歩きたくてもお腹が重くてこれが精一杯、お腹が重くて横になってないとしんどいと説明して初めて妊婦は大変なんだと理解してくれます。旦那さんがすぐに理解するのは難しいと思いますが根気よく話したりみかんさんが本を読んであげたりすると少しずつ解ってくれると思いますよ♪

男は妊娠しないから妊婦の辛さはわからないって諦めた方がいいと思います。

お腹張ってるときにテキトーに回ってるからってゆうのは優しさだと思いますよ。

Ymam❤︎

私のとこも最初は
付録とかについてるパパ用の冊子とかも見もせず、妊娠についての知識なんぞなーんも興味無し!
って感じでした(^^;;
悪阻の胃もたれも、「あ、俺も胃もたれしてる〜☻」とか。
「悪阻じゃなくてただの夏バテやろ☻」とか(笑)
いや、妊娠について勉強してよ!!って言いました。
いちいち、言葉で説明したくないこととかはサッと紳士的にやってほしいですよね(^^;;
本気でキレたら夜中に1人で冊子読んでくれてました(笑)そこからは変わりました♡

妊娠中は気分の浮き沈みが激しいですよね(*_*)
私の旦那は進んで家事とか荷物を持ってくれるようになったのは妊娠9ヶ月くらいの時です(笑)

私もかごを置いて欲しいと思いつつ、自分で置いた事は何度もあります。
何事も言わなければ分からない、言わなかった自分も悪いと思うしかないです(..)

まだまだ妊婦生活は長いので、あまりストレス溜めないように過ごしてくださいね(^^)

はるかかあさん

本買って勉強なんてしませんでしたよ!
気遣って荷物持ったりしてくれたのはお腹が目立つようになってからでした。
15週だとまだそこまでお腹が目立たないですよね?
お腹が目立たないと楽そうに見えるんじゃないでしょうか?
しんどいのは本人じゃないとわからなかったりするし。

でも、子供産まれてからの方が私は旦那にイライラすることが増えたので(笑)、それこそ1人で子育てしてる気分になったこといっぱいあります!
なので、ああしてほしい、こうしてほしいは伝えるようにしたほうがいいですよ!
言わないと男の人はわからないです!

あいり

皆さん、色々ありがとうございました。

私も妊娠に関する記事やママリの内容など見せるようにしてるのですが、きちんと読んでるのかどうかも分かりません(´д`|||)

優しい旦那さんだとは思うので感謝はしてるのですが、小さいことにイライラしてしまいます。。。
少しずつうまく伝えるように頑張ってみます!

ありがとうございました。

きゃろ07

ないです(笑)
二人目の今、やっとイライラしてるのは妊娠のせいかー!くらいです(笑)

横が楽ーと言えば、あっそうなんだ。

気持ち悪くてしんどいーと言えば、あ、そうなんだ。

頻尿なのーと言えば、あ、そうなんだ。

みたいなもんです(笑)

荷物は、基本的に一緒にスーパーなんていかないので、片手に上の子繋いで、片手に買い物袋2つ全部自分持ちです(;・∀・)

RU-mama○

すっごくわかります!
全く同じでした‼︎笑(ーー;)
悪阻がひどい時は気づかってくれたり、家事も休ませてくれました‼︎
でもイライラもすっごくしました‼︎w
今もしますけどね。w
私も初めての子で、わからないことだらけで、母や友達に聞いたり、調べたりたくさんしました!
旦那に相談しても、なんやろなー?ぐらいで調べたりもなかったですし、私の気持ちもわかってくれていない‼︎と思うことばかりで、本当に1人で赤ちゃんを抱えているような気持ちでいっぱいでした!
分かってもらいたいっておもっちゃいますよね…(;_;)
私達も何度も話し合いましたし、妊娠で少なからず情緒不安定になっていたのもあると思いますが、思いっきり泣いて訴えたこともありました、、笑
泣くとすっきりしますよ^^

今は友達との話は子どもの話か旦那の愚痴…www
私の周りは同じような旦那さんが多いので、男の人ってこんなもんか〜と思ってます(^_^;)
私のストレスは友達と愚痴ったり、話すことで発散されていると思います^^
自分だけじゃない!頑張ろう!とも思えますしね♡
上手にストレス発散して、ゆったりとした気持ちでマタニティーライフ楽しんでください♡

うさぎ女。

うちはたまひよかなんかの
付録で
パパの本があったので
それをよんでねーって渡してました(´・ω・`)
しばらく放置してたみたいですけど
それを読んだり私もから説明したりしてたら
わからないなりにしてくれようと
するようになりました(><)

天晴♡心晴 mama

え。。
羨ましいくらいです。
私の所は
『安静にしててね』とかは言ってくれますが
それ以外、何もないですよ?