※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
アップル026
子育て・グッズ

6ヶ月の赤ちゃんが熱や症状を出しています。病院で風邪と診断され、飲み薬が合わず吐いてしまいます。病院に相談し、脱水にならないよう母乳や麦茶をあげています。他に何か対処法があれば教えてください。

6ヶ月の子供がいます。初めて、38度の熱、咳、くしゃみ、鼻水、下痢、嘔吐をしています。
病院に連れて行きましたが、風邪との事でした。出された飲み薬は、合わないのか吐き出し、おっぱいまで吐いてしまいます(>_<)

病院に電話しましたが、様子を見てくださいと言われました。

みなさん、お子さんが病気になった時、熱が出た時はどんな風にされていますか??
今は、脱水にならないように母乳や麦茶を小まめにあげています。何かあれば教えて下さい!

コメント

そうですね。私の娘も生後6ヶ月ごろは風邪ばかりで大変でした。
薬もミルクも嫌がって飲みませんでしたよ。
脱水症状はポカリスウェットやアクエリアスをそのままだと糖分が強いので2倍に薄めて飲ましたりが効果ありました。

あとは病院の先生の指導で厚着させたりしてとにかく熱を出させて風邪のウィルスを倒す方法をとると早く発熱はおさまるかなって思います。
汗がすごかったらこまめに着替えや濡れタオルで軽く拭いたりすると良いかもです。

参考になれば幸いです★

• アップル026

アップル026

ありがとうございます!
    発汗で発熱は治るんですね。
    参考になりました。
    これから色んな病気をすると思うけど、本当子供の場合はどうしたら良いか分かりませんね(・_・;

• 9月24日
ローラ🍰

うちの子も同じぐらいの時に38度ちょっとの熱を出しました(*_*)
生後半年になるとおっぱいからの免疫も無くなってくるので風邪をひいたり、熱を出しやすくなるケースがあります。特に今の季節わ季節の変わり目なので心配ですよね😂
機嫌わどうですか?
熱が2.3日で引かなければもう一度病院連れて行ってあげてもいいと思います!

• アップル026

アップル026

本当、母乳の免疫力は6ヶ月!びっくりしました。
    これからは、自分の力で免疫力つけていくんでしょうね。
    機嫌は良かったり、悪かったりで、まだ熱が下がらず、鼻づまりがひどいので、あらためて今日受診してきました。
    薬を変えて、また様子みたいと思います!

• 9月24日
ゆけはさママ

我が家の小児科の先生は、厚着はさせないようにって指導がありました。余計熱が上がるから、普段より薄着でいいとのことでした。

もちろん、手足が冷たいときは、上にかけてあげたりしないとですが、熱が上がって手足が温かい場合は薄着がいいといわれました。

吐く場合、脱水が心配ですが、一度にあげるのは30ccほど。三時間で100cc飲めてたら大丈夫なようです。

ベビーポカリなら薄めずあげれると思います。

寝てから、鼠径部、脇の下を保冷剤をタオルで巻いて冷やしてあげて下さい。冷えピタは、ひんやり気持ちいいだけで解熱作用まではないので、保冷剤がおすすめです。

鼻水、咳は子供さんにとって息がしずらい、おっぱいや飲み物が飲みづらいので、寝るときもだっこの姿勢が楽だそうです。小児科で教えていただきました。先生は親が余力あればだっこで寝るようにいわれましたが、自分が倒れても困るので、クッションやハイローチェア、バウンサーなどでだっこ姿勢にしました。

お大事になさってくださいね。

• アップル026

アップル026

ありがとうございます!
    参考になりました。昨夜は、保冷剤で脇の下を冷やしてみました。

確かに、寝ると鼻づまりで苦しいみたいですが、抱っこでウロウロすると楽みたいですね!
    それにしても、火照った体を抱っこは暑かった〜笑

• 9月24日
  • ゆけはさママ

ゆけはさママ

そうですよね、火照った体をだっこはあついですよね。ママ、おつかれさまです!

• 9月24日
  • アップル026

アップル026

ママ1年目、いろいろ勉強になります;^_^A
    親子の絆、深まりますね❤︎

• 9月24日