※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まめママ
子育て・グッズ

1歳の男の子が椅子に座ってご飯を食べることができず、おっぱいを求めるため食事に興味がない様子。保育園入園前に他の子どもたちを見て、座って食べることができるか心配。食事の練習方法や悩みを相談したいです。

いつもお世話になっています🙇🏻
1歳の男の子の新米ママです😊

みなさんのお子さんは座って
ご飯食べられますか?
うちの子は椅子に座るとすぐに脱走、
固定するとギャン泣きしご飯どころでは
なくなってしまいます😔
つかみ食べもまだしません。
食べさせてもらうのが普通?みたいに
思っている様に感じます😔
また、おっぱい星人のため、
ご飯に興味がないのか
ご飯を見せてもぷいっとして
おっぱいを求めてきます。
できるだけ気を紛らわせながら
ご飯に向かうようにしてますがうまくいきません。
いただきますとごちそうさまでしたは
習慣づけてますが、
落ち着いてご飯を食べることができず
毎日追っかけ回して食べさせてます。
4月から保育園に入園予定なんですが、
保育園に行けば他の友達をみて
座ってご飯食べてくれますかね?
ご飯に興味を持ってくれますかね?

みなさんはどのように食事のときに
座らせたり、つかみ食べやスプーンなどの
練習をされましたか??
ご飯の事が悩みすぎて疲れました😔😔

コメント

とらきち☆

保育園いけば、少しづつ変わると思いますよ❗

とりあえず、うちは座ってないと食べさせてませんでした。
その方針がうちのこにはあってて
ご飯で座っていられる時間は長いです。
でも、ご飯に興味がなくもし細身だったら心配かも…

立ってでも食べさせたほうがよいお子さんもいるでしょうしね。
少しでも座ったら大袈裟にほめるとかしていったらできるかもしれません。

  • まめママ

    まめママ

    保育園行ったら変わってくれることを
    祈っています😭😭👏

    食べさせないという方法だと
    うちの子の場合は別に食べなくても
    いいや〜、おっぱいがいいから〜、
    と食べなくなりそうです😭😭
    細身ではなビックボーイです(笑)

    大げさに褒めちぎる作戦
    結構してみます!(笑)

    • 2月19日
なお

あと数日で1歳です(^ ^)
うちも立ち食いですよ〜😊
それでも食べてくれるなら無理に座らせなくていいよ、と言われました。
ただ児童館などでお昼を持って行って食べる時に他の方がいらっしゃるとそっちの食事の邪魔しようとするので座ってほしいなぁ…とは思います😱
最初うちも食べ物に興味がなくて全然食べませんでしたが、児童館で他の子が食べてるのを見せてから食べるようになりました😆
保育園行ったらみんなのマネして食べると思いますよ😊

  • まめママ

    まめママ

    やはり周り刺激されますかね👏
    外食の時はおとなしく座って
    食べてるんですが😔😔😔

    立ち食いでどこか行ったり
    遊びだしたりすることありませんか?

    • 2月19日
  • なお

    なお

    立ち食いでウロウロしますよ😅
    特に児童館で。
    とは言えまだつかまり立ちなので家ではテーブルから離れたら下げます。
    また来て欲しがったらあげますが、2回目は捨てます😊
    ただ食べ始めてすぐ遊び出したらまだお腹すいてないんだと思ってとっておきます。

    • 2月19日
  • まめママ

    まめママ

    うちの子は最初からうろうろしてやっとご飯を目の前にしてもすぐ逃げちゃいます😭😭
    追っかけ回して食べさせてるから
    いけないんでしょうかね…。

    • 2月19日
  • なお

    なお

    難しいとこですね💦
    それこそ追っかけ回して食べてくれるならそれも仕方ないかと思います😅
    以前5つ子ちゃんの番組やっててお母さんはボウルに離乳食入れて走り回って遊んでる子を追いかけて順番に1口ずつあげてましたよw

    • 2月19日
  • まめママ

    まめママ

    それでも食べさせないと
    すぐおっぱいおっぱいとなるので
    難しいですねほんと😭😭
    断乳すればいいのですが、
    なかなか踏み出せなくて😭😭

    • 2月19日
  • なお

    なお

    断乳してご飯も食べないともっと大変ですよ💦
    今は追いかけ回して食べさせて食事に興味出るまで耐えるのがいいかと思います😅
    ただ、先生や保健師さん達からは30分過ぎたらご飯は下げてと言われました(^ ^)

    • 2月19日
  • まめママ

    まめママ

    そうですよね😔😔
    保育園行くまで頑張ろうと思います!

    たくさんのアドバイスありがとう
    ございました🙇🏻

    • 2月19日
ひろリン

私も1歳の女の子新ママです😊

7ヶ月頃からお座りが好きで椅子を使わずにお座りさせてご飯食べさせてました✨
初クリスマスは、バウンサーに座らせてテーブルを設置して初手づかみが出来ました😆

今は、バンボに座らせて手づかみで、食べながら私がサポートして食べてます♪
食事だと自覚させるために、いただきます&ごちそうさまを言って食事の自覚が出来てると感じてます(^^)v

まだ、スプーンは床に落としてばっかりです😅

  • まめママ

    まめママ

    お座りでおとなしく食べてくれるなんてひろリンさんのお子さん優秀😭

    食事がおいしい!楽しい!って
    早く気づいて興味持って欲しいです😭

    • 2月19日