※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

8ヶ月の赤ちゃんの離乳食について、離乳食の量を増やしていく中で母乳やミルクはどうあげればいいか迷っています。離乳食後、母乳やミルクは好きなだけあげるべきなのか、離乳食の量が増えていくとミルクは減らしていくものなのか、よくわからなくなっています。

いつもありがとうございます。

離乳食について相談させて下さい。

今8ヶ月の息子を育ててます。
離乳食を始めて2ヶ月半が経ちました。

離乳食前は母乳よりの混合で育ててます。
今2回食で、少しずつ量を増やしているところですが、育児書などは離乳食後、母乳、ミルクは好きなだけとありますが、離乳食、母乳、ミルクとあげてますか?
今、一回の食事量は60gほどなので母乳のあとミルクを60mlほどあげて、飲みます。

離乳食の量を増やして、ミルクはやめていくものなのでしょうか?
よくわからなくなってしまいました😭
よろしくお願いいたします。

コメント

ママリ

離乳食の後はミルクはあげず母乳だけにしていますが、あまり飲みません💦
食事量は100~150㌘です。

まだミルクや母乳から栄養をとる時期なので無理に離乳食を増やす必要はないと思います😊うちは先述したように離乳食後はあまり飲まないので母乳プラスミルクだけの時間はしっかり飲ませるようにしています💡💡

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。
    ひろこさんは離乳食を始めてどのくらいで食事量を100gになりましたか?
    60gだと少ないかなと思ってます。
    飲まないとか子どもに任せて無理に飲ませなくていいんですかね。
    ミルクの回数が4回から2回になるので心配で😢

• 2月19日
  • ママリ

ママリ

食べるのなら離乳食を増やしても良いのかなと思います。

ウチはハイハイでかなり動き回るのでたくさん食べていますが体重の増加はあまりありません💦減ってしまったらミルクを増やそうかなと検討中です😅

• 2月19日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    まだ増やしても食べると思うので、中期時期の目標量まで増やしてみようと思います。
    細かい事で申し訳ないのですが、どのように増やしましたか?
    今は炭水化物なら30g食べれたら次の日は35gとか増やしてるのですが、胃とかに負担なのか気になって。
    体重気になりますよね…。すぐに測れる状況ではないので、心配です😭

• 2月19日
  • ママリ

ママリ

初めはいつもより量を多めに用意しておいて、食べる量を見極めていく感じでした💡💡そんなに厳密には測っておらず、目分量です😅
    胃に負担がかかるという意見もあるし、食べられるだけ食べさせても良いという意見もあるし、悩みますよね💦でももうモグモグ期で離乳食始めてからかなり経つので大丈夫かなと思っています✨

• 2月20日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

初めに多目に用意しておくのですね!なるほど!さっそくやってみます!
    色々な意見があって困りますよね😢最後は母親の判断といいますが、初めてだしわかんないし!と日々奮闘です😭
    色々質問して申し訳ありませんでした、ありがとうございます!

• 2月20日
ママリ

5ヶ月から始めて、7ヶ月の終わりくらいには欲しがるので100㌘くらい食べるようになりました。

ママリ

すみません、途中で送ってしまいました💦

t&u

うちは完ミなのですが…
離乳食は一回160g、離乳食の後のミルクは飲まない事が多いです。飲んでも50mlくらい。
もし、息子さんがもう少し離乳食を食べそうなら増やしてあげてもいいですし、それ以上食べなそうなら離乳食後に母乳+ミルクでいいと思います。
もちろん、離乳食の量を増やしても母乳やミルクを欲しがるならあげても全然大丈夫ですよ!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。
    離乳食始めて結構経ちますか?160gだと🤔
    しっかり食べれている証拠ですね。うらやましい…。
    たぶん離乳食を増やしても食べそうです!明日からまた増やしてみたいと思います。
    欲しがるというのが息子があまりよくわからず…。泣いたりしないので😢

• 2月19日
  • t&u

t&u

生後5ヶ月半で始めたので、開始から3ヶ月くらいです!
    うちの娘はミルクはあまり飲まないのに、離乳食は結構食べるんです😅
    始めて1ヶ月半で120gは食べてました。
    まだ食べそうならもっと増やしていいと思いますよ?いっぱい食べるようになったら、水分補給程度に母乳のみでもいいと思いますし、心配ならミルクをあげても。

• 2月19日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

3ヶ月くらいなのですね!1ヶ月半で120g半はしっかり食べれていてえらいですね!
    まだ食べれそうなので、様子を見ながら増やしてみて、母乳とミルクもとりあえず用意しておいてあげてみます!

• 2月19日