※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
えみ
子育て・グッズ

赤ちゃんが授乳後にミルクを飲んでいるけど、途中で飲まなくなります。これはお腹いっぱいで要らないサインかもしれません。

生後2カ月になる赤ちゃんの授乳のコトで質問です。
混合で、母乳を左&右で計20分あげてまだ足りなそうだなっていう時(ほぼ毎回)ミルクを足すようにしてるんですが、母乳をあげ終わったあといつものようにグズグズして口も吸うよなしぐさをするのでミルクを作ってあげると最初は普通にゴクゴク勢いよく飲んでて半分くらいで一度ゲップをさして又あげ始めたら、身体をのけぞりながら吸って乳首を離すんでもう要らないのかなと思ったらグズりだして、又ミルクをあげて又のけぞるの繰り返しで。これってもうお腹いっぱいで要らないっていうコトなんでしょうか⁇
ちなみにミルクの足す量は1回120ccあげてます。

コメント

S and N 2児のママ

体重の増え方ってどうですかぁ??
母乳を20分あげてプラス120だとほとんど母乳飲んでないことになってしまうので、母乳が出てるのであればミルクあげすぎなような…

グズグズしてるのは抱っこして欲しいだけかもしれないですよ!

• えみ

えみ

体重は1日だいたい40gずつ増えてる感じです。ミルクを足す量がどれだけ足せば良いのかわからずで、授乳間隔が3時間くらい空くように足していってたら結果120ccまでになって…あげ過ぎてたんですね😩
    母乳あげてみて、そのあとグズってたら抱っこで頑張ってみます‼︎

• 2月19日
  • S and N 2児のママ

S and N 2児のママ

1日30gずつ増えるのが理想なのでミルクあげ過ぎだと思います♡
    ミルクは、母乳より消化が悪いのであまり上げすぎてしまうと胃に負担がかかってしまうので、グズグズしてたら抱っこなどであやしてあげると良いと思います(^^)
    ミルクをあげずに母乳のみなら泣くたびにあげても良いと思います♡
    あと、あまり3時間にこだわりすぎない方がいいですよ♡

• 2月19日
わかな

それくらいの月齢だとまだ満腹中枢が
ないんだと思います。
あげたらあげただけ吐いても飲むと聞きます💦
あまりにもグズグズ言うようだったら
抱っこで少し誤魔化してみるとかどうですか?
あとはお腹は満たされてるけど、口寂しいとかではないでしょうか。

• えみ

えみ

確かにミルクあげてちょっと間したら吐く時ありますっ‼︎でも、口が欲しそうにチュパチュパ吸うしぐさをするんであげちゃうみたいな感じで😭このチュパチュパが口寂しがってるってコトなんですかね。抱っこで乗り切ってみます。

• 2月19日
  • わかな

わかな

恐らくそうだと思います。
    うちは早い段階で指しゃぶりがすごくて💦
    お腹すいてる時とただしゃぶってる時では
    違いがあります。
    なので口寂しいっていうのがあるんだなあと。
    指しゃぶりよりおしゃぶりの方が歯並びに影響ないようなので
    うちは抵抗ありつつもマイルールを定めてデビューさせました。

• 2月19日
ゆんゆ

母乳がどのくらい出てるか、チェックしてもらったことはありますか??
一度に母乳をどのくらい飲めているかにもよると思いますが、120は結構多いかな?と思いました!
まだ2ヶ月だと反射的に初めは飲んでるだけだと思うので、お腹は空いてないかもしれないですね!
グズグズするのはお腹が空いている以外にもあると思うので、抱っこでゆらゆらしてみたり、様子を伺ってあげてみてもいいと思います!

• えみ

えみ

家にスケールがあるんてすけど、1g単位まで測れなくて母乳の量がどれだけ出てるのかはわからないです。ただ、助産師さんにマッサージしてもらった時に良く出てますよとは言われて、子供もゴクゴク飲んでる感じはあるんてすけど母乳あげ終わると泣いたり口チュパチュパしたりするんであげちゃってました。ちょっと様子みながら頑張ってみます‼︎

• 2月19日
あいか

母乳の出る量にもよりますが、母乳をあげた後にミルク120は多いと思いますよ。グズるのはお腹すいてる以外の事かも知れませんよ!暑いとか寒いとか逆にお腹いっぱいで苦しいとかでもグズったりするみたいです🤔喋れない赤ちゃんの気持ちを汲み取ってあげるの難しいですよね😅💦

• えみ

えみ

お腹いっぱいでグズるっていうコトもあるんですね⁈やはり120ccは皆さんのコメントからすると多いんですねー😭でも、どんだけの量が適量なのかが分からなくて💦💦つぎの授乳まで3時間空くくらいの量を10ccずつあげてみて様子みるしかないですかねー😩

• 2月19日
まーこ

生後3ヶ月の赤ちゃんを混合で育児してます。
私の場合は母乳は同じく左右で計20分あげてその後ミルクを60プラスしてます。
最近は遊びがでてきたのか
ミルクをまったく飲まないときもありますが、空腹ですぐ泣くということは
今のところないので母乳でいけているのかな?と解釈してます。
母乳は目に見えないので不安になりますよね。
これからもお互い頑張りましょう(*^^*)

• えみ

えみ

ミルクの足す量はどうやって決められました?退院してすぐくらいは40から50くらい足して満足してたのが段々それくらいだとつぎの授乳まで1時間もたずに泣き出したりとかして足して足してで結果120ccまでになってしまって💦これ以上の量は足したら多過ぎるだろうと思ってとどまってるんですけど…

• 2月19日
  • まーこ

まーこ

私も一時期は80とか100とかにしてたのですが1ヶ月検診のとき若干体重がオーバーになったことでミルクを少しづつ減らして赤ちゃんの様子を観察してました。
    結果60でも3時間はもつので
    これぐらいかなぁと目安にしてます。
    あと、80や100あげてたときは
    吐き戻しが多かったですね。
    その後の助産師訪問のさい成長が問題なかったのでこのままいけそうなら
    継続してくださいと現在にいたっています。
    ただ夜はなるべく長く寝てほしいという親の我儘からミルク80を先にあげて
    そのご母乳で寝かしつけたりしてますね💦
    そのさいの母乳時間は左右で10分ぐらいで寝てしまいますね。
    これが正解なのか、駄目なのかはわからないのですが😅

• 2月19日
  • えみ

えみ

昨日の夜、試しにミルクの量を20減らして100にしてみたら飲み終わった後グズらず寝てくれて、そのまま4時間程起きずでいけました。少しずつミルクの量減らしてウチも60くらいでいけるようになってくれたら良いんですけど…財布の中も寂しくならずに済むのに😅

• 2月20日
  • まーこ

まーこ

子供ちゃんによって母乳やミルクの量も違うと思うので問題なく成長しているのであればいいかな?程度で私は日々自分に言い聞かせてます。
    無理のない程度にお互い頑張っていきましょう😌

• 2月20日
  • えみ

えみ

今のところ順調に大きくなってきてるので問題はないかとは思うんですけど、ミルクを減らしたら減らしたで今度はちゃんと足りてるのかな⁇喉乾いてないかな⁇とか悩みが尽きないです😅授乳のこと以外にも、こないだ友達と寝んねトレーニングのことで話していて友達はもう2カ月入ったくらいからちゃんと22時寝かして朝7時くらいに起きるようにしていってたって聞いて、うちは今だいたい最終が10時くらいに授乳なんですけど、日によっては11時とかが最終になる時もあって、でもその前に寝てしまって最終のミルクあげれず、そのまま寝て1時、2時くらいに泣くって感じでリズムがなかなか取れなくて💦💦2カ月なってまだ日もたってないし焦らなくて良いとは思うんですけど焦っちゃいます😭まーこさんの子供ちゃんはどんな感じの1日の流れになってます⁇良ければ聞かせてください😊

• 2月21日
  • まーこ

まーこ

私の場合は主人が早めに帰ってきてくれることと、以前より就寝時間が早めだったこともあり21:30~22:00ごろには主人が寝かしつけてお腹の上で一緒に寝ています。
    授乳のタイミングは夜間は基本子供が目覚めたらあげる程度ですが、だいたい3-4時間で目覚めるのでそのタイミングであげています。
    朝は6-8時ぐらいで授乳の、タイミングがくることが多いのでその時に朝日を浴びさせたりして起床を促しています。日中は、午前午後でそれぞれお昼寝を1-2時間ほどでしょうか?
    これもきっちりしているわけではないのでだいたいです。
    お昼寝と就寝の区別をつけるため
    夜は静かに電気を消して。
    昼はあえてテレビをつけたまま
    室内灯もそのままとしています。
    それが効果的だったのかは不明ですが
    少しつづリズムがついてきているのかもしれません。
    それでも授乳直前に寝てしまうことは
    今でも時々あるので同じく1-2時間で目覚めて授乳ということもありますよ😅
    夜のリズムができてほしいので夜は極力睡眠を優先させてます。
    でも私も気づかず5時間ぐらいあいたときは子供の唇が感想でカピカピしていたときはごめんねー💦ってビックリ
    したことはあります。
    助産師さんにも3時間と神経質にならなくてもいいですよ。
    夜は5時間、昼間は4時間ぐらいなら
    あいてもいいですよといったもらえたのだ少し肩の力を抜けました。
    それでも基本は検索魔なんですが
    母に赤ちゃんも一個人なんだから
    皆一緒ではないよ。と何回もいわれての子育て模索中ですよー。
    えみさんの気持ち凄くわかります。
    毎日がなんでー??の繰り返しです😵

• 2月22日
まーこ

追記、そういえば最初のころは
ミルク3時間のあいだ泣いたときは
合間母乳追加で対応していた時期があったのをおもいだしたました。
今の時期は母乳ならいくらあげてもいいからと教えてもらっていたので。
それから自然と間隔があくようになってきたのかもしれません。

さや

うちの子もあと数日で2ヶ月で、混合してます。ミルク120㏄はちょっと多いような気が…
ミルク足す量悩みますよね💦私も迷いながらやっていましたが、吐き戻すことが多かったので減らしました。
搾乳してみて、大体の母乳量計ってみて、そこにミルク缶に表記されてる量分になるようにミルクを足してはどうですか?

• えみ

えみ

前に助産師さんからいつもお乳が同じ量出てるとは限らないからと言われて、確かに毎回授乳する時に母乳を飲む音が最初はゴクゴク出てる感じがするんですけど、夕方くらいになるとあんまりゴクゴク音がしてないような気がして母乳がでてないのかなー⁇て感じがしてたので調べたことないんですよね😳さやさんは毎回授乳前に搾乳して調べてました⁇

• 2月20日
  • さや

さや

毎回はやってないです。たまーに張ってる時に搾乳して大体の量を計ってました。

• 2月21日
  • えみ

えみ

授乳する前って毎回張ります⁇頻回にしてると張らないうちにあげるって感じなんですけど、さやさんどーですか?

• 2月21日
  • さや

さや

毎回は張らないですねー。一応3時間置きにおっぱいあげてるので、そろそろ時間な時に搾乳したりして、それを与えたこともあります。 張らなくてもあげてみると、母乳って出ますよね。

• 2月21日
紗優ママ

私も悩んでました😣
あまり母乳が出てないのか0.1ヶ月の時は両方吸わせても泣いてミルクを足してました!でもだんだん母乳の量が増えてきたのか、最近は母乳だけで2時間ぐらい空くときがあり、泣いたらミルクをあげてます!ただ頻回でおっぱいあげると母乳が溜まってない感じがあるので、そのときは100あげてます!なので1日のミルクのトータルは350ぐらいになりました!ミルク寄りの混合から母乳よりになってきたように思います!

• えみ

えみ

わたしも朝母乳あげてからは、だんだん胸も張らないしあげるたんびにゴクゴク飲んでる音が聞こえなくなってきて出てないんじゃないかと思いながらあげてます。思い切って母乳とばしてミルクだけにする回もあってもいいかもですね‼︎😆

• 2月20日
  • 紗優ママ

紗優ママ

とにかく吸わせてみようと思い、溜まってなくても吸わせてます‼️ただ私は乳首トラブルがあるので、頻回が難しいのですが、頑張ってます‼️

• 2月20日
  • えみ

えみ

乳首トラブル痛いですよね😩うちもなりました💦💦馬油塗りまくって飲ませてましたよ😂
    お乳、とにかく吸わせるしかないですかね💨出るようになるまで根気よく頑張ってみます😆

• 2月21日