※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まや
子育て・グッズ

4ヶ月の男の子を育てている方が、アレルギーの血液検査について相談しています。小児科で離乳食前に卵や小麦粉の検査を勧められたが、効果について疑問を感じています。検査を受けた方いますか?

4ヶ月の男の子を育てています。
アレルギーの血液検査について教えて下さい‼️
この間予防接種で小児科に行った時離乳食が始まる前に卵と小麦粉?とかの検査の予約を取って下さいと言われたので取りました。
息子のほっぺがずっと湿疹が治らないのも気になると先生に言われたので...
でもママリで色々見てたらあんまり意味がないと書いてあり、どうなのかな?と思いました。
検査受けた方居ますか?

コメント

ぽぽん

ママ友のお子さんはずっと受けてました。
離乳食で卵アレルギーが分かってからでしたが。数値が下がるまで卵抜きのご飯作っていました。

• まや

まや

ありがとうございます😊
    先生が言うから受けとこうかな?と思います!

• 2月19日
ぐーたらむし

受けました!
小麦、鶏肉、卵白、乳を検査して、卵白がレベル2だったのですが、結局食べさせて見ないと分からないとのことだったので少しずつ卵をあげました。受けて見てもいいかなー程度です。

• まや

まや

先生の言うとおりに受けてみようと思います😄ありがとうございました!

• 2月19日
musubi

たまに、いきなり蕁麻疹がでたりしてたのでアレルギー検査をしたら、卵レベル4でした!たまごは抜いた方がいいと言われて、それ以来食べさせなかったんですが、アレルギー専門医がいるクリニックに言ったら、実際に卵を食べて蕁麻疹でたことがあるか聞かれ、なかったので、そう答えると、じゃあ食べてもいいんじゃない?ってなって、少しずつ食べさせて言って何もなかったので、アレルギーから除外してもらいました。そこの先生に、アレルギー検査で数値が高くても、アレルギー症状って出ないことってあるんですか?と聞いたら、アレルギー検査結果は半分はあてにならないと言われました😳

• まや

まや

結果は半分あてにならない...
    そうなんですね💧
    勉強になりました、ありがとうございます!

• 2月19日
ゆんた

うちは受けましたよ😊
実際それでアレルギー判明して、その後1歳頃に受けた検査でも反応したものは変わってないので結果も正しかったと思います。

• まや

まや

今の小児科にずっと行くつもりなので先生の言うとおりに受けてみます!
    ありがとうございました(╹◡╹)

• 2月19日
hana

湿疹があったりアトピー体質だったりするとアレルギーの可能性が高くなるので、それを疑っての確認なのかもしれませんね。そういう場合は食べる前から検査することがあります。
ただ基本的には全て数値に現れるわけではない、というのは前提にあると思いますが。(息子は卵アレルギーですが血液検査には出ませんでした。)
アレルギーのレベルが高いと最初から除去などの指示を受けたりすると思います。

• まや

まや

ずっと湿疹が治らないので確認かもしれませんね!
    とりあえず先生の言うとおり受けてみようと思います、ありがとうございました😊

• 2月19日