※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽむ
ココロ・悩み

実母との関係が悪く、産後の自由や育児に対するプレッシャーに悩んでいます。

なんで嫌なことばっかいうんだろ。

実母と折り合いが悪いです。

もうすぐ産まれるね、楽しみだねってそれだけでいいのに
生まれたらもうあんたの自由なんてないから
とか

乳ほっぽり出して寝るから女なんか捨てるし旦那ともパパママの関係になるから今までみたいにはいかないよ
とか

焼肉食べに行かないか、といわれて胃がもたれるからいいというと、
あーあ、産んでからもいけると思ってるんでしょ?ゆっくり焼肉食べられるのなんか何年も先なのに。
とか

旦那き育休取ってもらって2人で頑張るつもりだったけど、
里帰りしろしろとうるさいのでこちらがやっと折れて里帰りもするし
古い育児の知識の押し付けも、流してあげているのに。

なーんか正直自分の家の方が綺麗だし。実家犬いるし。
今からでも里帰りやめようかなー。。。

コメント

さく

気が向かないならやめた方がいいですよ!
私は実母のゴリ押しで里帰りしました。
実家はスーパーもない田舎で築数十年で古く汚く、猫もいる。一方我が家は購入したばかりの新築で田舎でもないので不便もないです。
なので、産後1ヶ月後に自宅に戻る予定でしたが、結局私が耐えきれなくて早めに自宅に戻りました😅💦
余計なストレス抱えることになるなら、初めからやめた方がいいですよ!
私は2人目ができたら次は絶対に里帰りしません(笑)

• ぽむ

ぽむ

うちの田舎もスーパーもない車ないと生活できないところです。
    しかも、両親共に夜勤もあるため
    ますますなんのために里帰りするのかわからなくなってきました。

ちなみに、出産後に里帰り予定です。
    田舎すぎて産院も近くにないので💦

もうやめようかなと思います笑

• 2月19日
  • さく

さく

やめましょう!(笑)
    帰るんじゃなかった!ってなるのが目に見えてます😂💦
    ただ、里帰りしないとなると、余計に義母がうるさいでしょうから、産後言ってきそう、されそう、な嫌なことは全て先に義母に伝えときましょう!(笑)
    例えば、産後3日間は面会に来ないでほしいとか、母乳のことはデリケートなことだから聞かないでほしいとか、孫に会いに来る時間、頻度などなど、、
    思いつくことは全部される前に言っとくことをお勧めします!
    されてからだと言いにくいので💦
    これはしないでくださいという言い方だと話しにくいので、自分はこうやって育てていきます!という意思表示でもいいかと思います😊
    産後、義母の鬱陶しさはもっとエスカレートすると思うので、負けずに頑張って下さい🤝✨(笑)

• 2月19日
k_a_mama

ストレスになるようなら産後は大変な事も多いのでご主人が育休取れるならわたしなら里帰りしません(^_^;)
実際、子ども二人いますが上も下も里帰りせずに旦那は普通に働いてても何とかなってます✨
ご主人が協力的なら大丈夫だと思いますよ♬

焼肉も座敷とかなら何年も行けない事はないので今胃もたれしてしんどいのに食べに行かなくても大丈夫です!

わたしも実母とは折り合い悪いです…いい方向に向かいますように。。。

• ぽむ

ぽむ

旦那の普段の勤務時間は早朝から深夜なのでさすがに育休取ってもらわないと厳しいかなーと感じているのですが

もう実母といるとストレスばかりが溜まります💦

• 2月19日
  • k_a_mama

k_a_mama

うちも早朝からです(><)
    日中は一人でも子ども見れますけど育休制度あるなら使ってもらった方がいいですね✨

産後は大変だけど幸せだと感じる事ばかりなのでストレスよくないです💦
    里帰りはやめれるならやめて自宅にいた方がよさそうですね^_^

• 2月19日
こもも

私も出産直後に手伝いに来てくれた実母とケンカになり追い返しましたが、初めての育児でも1人で全然問題なかったです。
それよりも、育児しながら実母に対するストレスを抱える方がよっぽどしんどいですよ!

すーた

私だったらそんな状態で里帰りやめますね😡
初めての出産(違ったらごめんなさい)で不安や心配なんてたくさんあるのに、そんな突き落とす事言わなくてもいいですよね…
旦那様が育休とって下さるなら2人で頑張った方が良いと思います!新生児期の可愛い姿を旦那様も見られるし☺

むしろ息抜きしたい時に預かるからね、くらい言ってくれると嬉しい…実際私が言われて少し気楽になってる言葉ですが😅

ma_mo

私の実母もそんな感じです😅
なんで人の気持ち考えたり、寄り添うことできないんだろーって常々思います笑
実母だから遠慮なく言えるんだろうけど、傷付きますよね💦

私は今から里帰りも出産後の手伝いもしてもらうつもりありません。
今更母親に変われといっても無理だと思ってます。自分と赤ちゃんのために、自分で距離を取るしかないかなぁと思っています😢
旦那さん、協力的な方で素敵ですね💓今なら宅食や産褥ヘルパーなどサービスもありますし、里帰りしないに賛成しちゃいます😊

さき

やめたほうがいいと思います。
自分の意志を通したほうが後悔しないと思います。

私は里帰りも助けもいらない!(どう考えてもどっちも無理と思ったので)という私の意見を無視して、押し切られるように、義実家への里帰りが決まり、向こうの勝手な事情でつぶれ、それにキレた母親が実家里帰りしろといい同じように折り合い悪いので断ったら、産後手伝いに来ると言って聞かず、いざふたを開けたら一日も手伝わずに帰って行くという経験をしました。
なんでもっと自分の意見を尊重し、自分を信じてあげなかったんだろうとばかり思います。子育てしながら家族確執ってほんとしんどいですよ💦
旦那さんが今からでも育休とれるならそっちのほうがいいと思います😊