※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
スマイルピース
子育て・グッズ

2歳1ヶ月の子供がスプーンやフォークを上手に使えないので、食事を手伝っています。どうやったら上手に使えるようになるでしょうか?

2歳1ヶ月の子ですが、スプーン、フォークがうまく使えません。
うまく出来ないので、私が食べさせています。どうしたら うまく使えるようになりますか? 

コメント

ぶっさん

慣れさせるしかないかと思いますよ!
今は下手でも保育園や幼稚園に行くと周りを見て学習もします。
あとはママやパパがスプーンで食べるところを見せたり一緒に食べたりしたら真似っ子するかもしれないですね!

• スマイルピース

スマイルピース

慣れしかないですよね。うまく出来ないので、つい手伝ってしまいますが、食べるところ見せて練習させてみます。

• 2月19日
たたん

手づかみでは食べますか?
うちも、スプーン、フォークはまだまだで、本人の調子がいい時だけです。
または、手づかみは食べにくいけど、大好きなプリンとかならスプーン使おうと頑張ります。

• スマイルピース

スマイルピース

手づかみは大丈夫です。
    一生懸命スプーン、フォーク使おうとは、しているのですけど、なかなか出来ないので、つい手伝ってしまいます。

• 2月19日
あーか

うちはひたすら慣れでした(・ω・)/
声かけして本当に最後の最後で手を少し貸す程度で極力こっちから手を出すことはしないようにしてました!

• スマイルピース

スマイルピース

慣れしかないですよね。つい手伝ってしまいますが、私も極力手を出さずに練習させてみます。

• 2月19日
Miu

うちも上手じゃないですよ
手掴み食べか、片手にスプーンかフォーク持って反対の手で手掴み食べしたりです

• スマイルピース

スマイルピース

うちと一緒ですね。うちも片手にスプーンかフォーク 反対の手で手掴み食べします。

• 2月19日