※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みなまま
お金・保険

来月からの家計見直しについて、旦那の収入や支出を整理。家賃や光熱費の増加、携帯料金の変更、車の燃料代などに課題があります。

来月から戸建に住むので
家計のお金の見直しで。

旦那23歳 給料は手取り26〜30です。
このままだと引越し後はかなりカツカツです。
家賃 60000円→来月から80000円
光熱費 ガス代 10000円
電気代 15000円
水道代 5000円(2ヶ月)
日用品 5000円
ガソリン代 20000円
車の保険代 10000円
食費 30000〜40000円
旦那の小遣い 25000円
家族の保険代 7000円
携帯代(Wi-Fi込) 25000円
カード支払い 10000円(クリクラ等)

携帯代は私の携帯料金が高くて
先日、機種変してきました。
私の携帯料金は来月から4000円程安くなりますが
旦那まで機種変をしてしまったため
結局、携帯代は変わらずです。
ちなみに旦那の携帯料金は3000円程だったのですが
機種変して8000円程になってしまいました…

車も最近、軽から普通車に乗り換えたので
ガソリン代がまだ定まっておらず
だいたいの金額です。
電気代は冬場だけエアコンの関係で高いです。

コメント

うりうりお

お給料は結構もらってると思います…
思うほどそんなにカツカツじゃないような。
貯金できないときはしない、とかでいいのでは。
減らしたいなら車の保険をネットのにするとかですかね。
何より家が手に入ることに喜びを持ちましょう🤚

  • みなまま

    みなまま

    コメントありがとうございます!

    給料30万とかの場合は少し余裕ができますが、だいたい26万の時が多いのでそうなると月3万くらいしか余裕なくなります。

    • 2月19日
rena

病院代とかおこづかいなどの余裕もないですが大丈夫ですか?

  • みなまま

    みなまま

    コメントありがとうございます。

    そうなんです…
    今は多少余裕がありますが
    引っ越し後困ってます😥

    • 2月19日
  • rena

    rena

    食費は三万まででいけると思いますよ! 私はお弁当を主人に持たせて月の食費は三万でやりくりしてます。
    で、戸建てなら必然的にへやかずもあるし広さもおるので今より光熱費は上がりますよ!けずれるところはけずらないと貯金は厳しいですね💦💦

    • 2月19日
  • みなまま

    みなまま

    私もお弁当作っていますが
    仕事中の飲み物代も食費からだしてるので、それが結構かかります…

    光熱費もいくらあがるのか
    想像しても検討つかなくて(笑)

    • 2月19日
  • rena

    rena

    飲み物代はお茶だけもたせて後は主人のおこづかいから出させるべきですよ!
    生活状況にもよりますがわりと家にいらっしゃるとわりと光熱費かかりますよ!

    • 2月19日
  • みなまま

    みなまま

    旦那は趣味にお金を使いたいらしく
    飲み物とお昼は食費から、と言うのが当たり前みたいになってます…

    • 2月19日
こっとん様

戸建だと光熱費もっとあがりませんか?
私は賃貸なので分かりませんが、広い分電気とか高そうで、、
このままでは30ある月じゃないとカッツカツだし急な病院や冠婚葬祭あったりするとマイナスなるかもですね。

まずクリクラ辞めますかね。
楽でいいかもしれませんが贅沢品だと思います。
うちはスーパーで買ってます。

ガソリンは1.5万には収めたいですね!
うちは旦那は真冬と雨以外はバイクで行かせてます。
前は会社まで10kmぐらいあって月3000円ぐらいでした、
今は会社が近いので以下です。
うちは中型なので原付ならもっと安いかも?

携帯も格安スマホにしればだいぶ安くなるらしいです。
私も今Wi-Fiと2台で19000円かかってるので格安スマホ検討中です!

食費も誕生日とかクリスマスとかじゃない月は3万に収める、旦那さんの小遣いも交渉して減らすなどですかね!

  • みなまま

    みなまま

    光熱費も高くなりますが
    いくらあがるのか想像がつかず。

    クリクラは月2000円〜5000円なのでそんな負担ではないですがお湯を沸かす手間が省けるのと、やかんがないのでクリクラが便利です。
    旦那も原付ほしいと言ってますが、車➕の原付だと高くなるし
    私自身、原付とかは事故った時に危険なので乗らせてないです。

    • 2月19日
めそ

上の方と同じくそこから減らすならまずは通信費かな?と思います。格安SIMだと半額くらいにはなるかと。ただ格安SIMだと機種変したいときや故障した時はちょっと面倒かもしれません。

うちは今年から子供が出来たのでエアコン代節約のためにストーブを購入して、日中はリビングで灯油ストーブ、寝室はエアコンにしています。

ガソリンはお仕事でつかうなら必要経費ですが、そうじゃないなら我が家ではそこも節約ポイントになります。

お互い頑張りましょう( ᐛ )و

  • みなまま

    みなまま

    旦那は職場まで毎日片道30分車通勤です。

    この時期、インフルがこわくて
    なるべく自宅にいるので電気代がかなりかかります😥

    • 2月19日
なっちゃん

車の保険代は1台で毎月一万ですか?
それだと年間12万ですよ、、、。
もっと安いのがあると思いますよ🎵
旦那さんにも協力してもらい、お小遣いを一万くらいにしてもらうと良いと思います🎵
これからは固定資産税とかもかかってくるので毎月の貯金は我慢してボーナスでためるか、みなままさんが働きに出るかですかね😅

  • みなまま

    みなまま

    車の保険は、独身時代に旦那の父親が入れたものみたいで
    保険を変えるとなると、旦那の父親を通さないといけないので少し面倒なのでそのままにしてます…。

    貯金も今のところできてないので
    うまくやりくりできるようにしたいです。

    • 2月19日
トリオ

やかんがないとの事ですが、今は安い物もあるので、ケトルを購入された方が安く済むのではないかな?と思います😃
野菜や肉の下ゆでの時にも、水から沸かすとガス代が痛いなと思うので、水道水ケトルで沸かしてから使ってます👍
年間で考えると、案外大きいですよね…🧐💦
飲水用に美味しい水とかのペットボトルだと、ドラッグストアで安く購入出来るかと思います💡
うちも食費がだいぶ高くて、夫にお金貯めたいしお祝い以外は牛肉買わないから!と言ったら納得してくれました。
節約は夫の理解が得られないと平行線になってしまうので、一度ガッチリご夫婦でお話しされるといいかな?と思います😁