※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひい
子育て・グッズ

母乳の出が悪くなり、赤ちゃんが満足できない状況です。ミルクを飲ませても拒否されることも。どうすれば良いかアドバイスをお願いします。

生後1ヶ月半のママです。

急に母乳の出が悪くなるとかありますか??
生後1ヶ月までは助産がびっくりするぐらい母乳が出ていました。ここ最近胸があまり張らなくなってきて、赤ちゃんも足りないのか飲み終わってもすぐにおっぱいを欲しがります。
以前は母乳だけで体重が20~30グラム増えていたんですが、最近はだいたい15グラムしか増えてません。

ミルクを足そうと思って飲ませてみたのですが、味が嫌なのか哺乳瓶が飲みなれていないのがほとんど飲んでくれません。

どうすればいいのか分からないので、アドバイス頂ければ嬉しいです。

コメント

こっこっこ

こんにちは(^-^)
私も産後直後は助産師さんが驚くほど胸がガチガチに張って、ビュービュー母乳が出てましたが2週間位してから徐々に出なくなり、4週目からは全く出なくなりました💦思い当たることといえば、里帰りせずに育てているので忙しすぎてごはんを食べてなかったので、それが原因かなぁ?と思ってます。元々混合で育てるつもりだったので母乳が出てる時も1日1回はミルク
をあげていたため、完ミになるのに娘は哺乳瓶に対して抵抗はありませんでした。おっぱいの乳首と哺乳瓶を交互に咥えさせたり、うとうとしてる時に哺乳瓶咥えさせたりしてみてはどうですかね(^_^)?
あと、私は母乳が少ししか出ない時搾乳して、哺乳瓶に入れてミルク足してブレンドしたものを飲ませてましたので、娘はミルクの味をすんなり受け入れてくれました。
余談ですが、ずっとブレンドorミルクオンリーをあげていた後に母乳だけ飲ませたら「まずいっっ」って顔されて、母として切なかったです(笑)
ごめんなさい、全然参考にならないですが(;_;)

• ひい

ひい

アドバイスありがとうございます!

私も里帰りしなかったので、毎日バタバタでご飯をちゃんと食べれてないからですかね(・・;)
    ブレンドっていう方法もあるんですね!とっても参考になりました(^o^)

こっこっこさんもお体大事にして下さい!

• 2月19日
まいまい

1ヶ月以降の体重増加15〜20グラム増えていれば問題ないと1ヶ月検診時の時に言われました(*´ー`*)
個人差がありますが、母乳量が一定になってきたり、張らなくなって差し乳にもなったりしましたよ!
あとおしっこがちゃんと出ていれば母乳足りてると思いますが回数少なかったりすると足りてないかもです(><)
お腹いっぱいだったり、お腹張っていても泣いたりするので、難しいですよねぇ💦

• ひい

ひい

15~20グラム増えていれば問題ないんですね!!!それを知ってちょっと安心です(^^)

おしっこは回数は減ってないです!
    ちょっとだけ育児に慣れたと思ったらおっぱいが張らなくなったり、乳児湿疹がたくさんでたり色々が起きて育児は大変ですね💦

優しいお言葉ありがとうございます!

• 2月19日
kumatan

四人目の息子(1カ月半)を育ててます。
ひいさんの睡眠時間に変化はありますか?寝るとおっぱいが作られるそうですよ。私はおっぱいをたくさんだすために、水分をたっぷりとって、ご飯をしっかり食べて、体を冷やさないように注意してます。熱々の汁物とか鍋をたべるのもおすすめです。 

ほ乳瓶も試行錯誤した経験者がありますが、今はビジョンの母乳実感を使ってます。ほ乳瓶に慣れていない赤ちゃんにほ乳瓶を使う時は、お腹がしっかりとすいているタイミングでミルクを与えると嫌々な表情を浮かべながらも、飲み干してくれます。
あくまでもウチの子の場合ですが、よかあら試してみてください。
お互い、大変ですが、がんばりましょうね!

• ひい

ひい

最近睡眠時間があまりとれてないです(・・;)
    ご飯しっかり食べないとですね💦毎日が慣れないことだらけでつい手抜きのご飯ばかり食べてるので気を付けます!
    哺乳瓶を変えるという考えが浮かばなかったので参考にさせて頂きます!!

四人目のお子さんだとお家の事や上のお子さんの事もしないとだと思うのでとっても忙しいですよね!お体大事にして下さい(>_<)

• 2月19日
しおり

初めのうちは飲む量が安定しなくておっぱいがたくさん作られるから張ってしまうけど、母乳か軌道にのると差し乳になるって言います。

ひいさんは水分しっかりとっていますか?足りないと張らなかったりしますし。

まだ一ヶ月半だし、哺乳瓶ダメそうなら、大変ですが頻回授乳するのが一番なのなか?と思います。
あとは哺乳瓶を変えてみるのも。乳首の形が嫌で哺乳瓶拒否のこともあるので!

• ひい

ひい

水分あまり意識してなかったので意識してとるようにしてみます(>_<)

哺乳瓶も変えてみたいと思います!授乳も頑張ります!
    ありがとうございます(^o^)

• 2月19日
  • しおり

しおり

頻回授乳大変なので無理しないでくださいね!
    哺乳瓶いいの見つかるといいですね!

• 2月19日