※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まろん
お仕事

子どもと一緒にいたいけど、仕事を辞めるか転職するか悩んでいます。復帰後の不安やお金のこと、正社員の立場の難しさも考えています。他のママさんは仕事を辞めない方がいいと思いますか?

子どもと一緒にいたくて仕事を辞める、転職することについて
現在、育休中ですが、子どもが生まれてみたら可愛くて、一つ一つの成長を間近で見ていたいと思います。
しかし私の仕事は結構忙しくて、月残業60時間超えもあるような所です。さすがに子どもが出来たので、働き方も今まで通りとは行かないとは思いますが復帰後が不安です。
だけど、子どものためにはお金が要るし、正社員の立場を再び手に入れるのは難しいような気もしています。
お子さんがうちの子よりも上のママさん、お子さんが大きくなるに連れて仕事は辞めない方がいいと思いますか?

コメント

あーか

私は子どもと一緒にいたくて仕事やめました。
帰ってきてからも持ち帰り仕事があって、休みの日も仕事してました。
一緒に居られるのは今しかないし、なら今は子どもといよう!と思いました。
後悔は全くないです!

• まろん

まろん

ありがとうございます!辞める決断と実行力素晴らしいです。私も今しかないこの時を毎日大切に思っています🌸

• 2月19日
KKK1212

わたしも育休中は子供が可愛くて可愛くて仕方なくて、保育園に預けて自分が働くなんてやっぱりやだ!と思いましたが、一歳半で認可保育園の内定が決まり、復職しました。
働き始めたら、やっぱり辞めなくてよかったとおもってます。今も2人目妊娠中ですが、辞めなくてよかったと思ってるし2人目産後も正社員で復職したいと思います!
近所の専業主婦のママたちを見てると、正社員ではなくパートタイムで探してるし、やはり融通が効くのは正社員だからかなと思います。

上の子が小学生になったら学童になるし、その頃にまた働き方は考え直すかもしれませんが、とりあえず小学校入学前までは仕事は辞めない方がいいかなと思ってます!😁

• まろん

まろん

復職されたんですね🐥仕事しながらの育児お疲れ様です。辞めなくて良かったと言う意見、聞けて良かったです(*^^*)辞めるのはいつでもできますもんね💦

• 2月19日
  • KKK1212

KKK1212

でも0歳入園はまだ早すぎるしと思って1歳児入園にしました。笑
    なので半年分は育休延長しました!
    ちなみに時短制度ありますが、時短使わずにフルタイム復帰しました。自分の時間はないし、子供も毎日延長でかわいそうだし泣きたくなる日は何回もありましたが、慣れればなんてことなかったです。笑
    子供の熱とかで休んだりお迎えのための早退もしょっちゅうありましたが、ここは職場に理解ある人がいてくれてなんとかなるかんじです。もう、運ですよね。笑
    わたしは元々2人目は欲しかったので、2人目ができるまでは働いて絶対手当もらう!と決めてたから頑張れました。というか、そのために辞めずに働いたのもあります😜

• 2月19日
  • まろん

まろん

私も2人は欲しいのです!手当金有り難いですよね🌱私もKKKさんを見習って頑張って働きたいと思います✨
    慣れれば大丈夫という先輩の言葉、心強いです💓

• 2月19日
もえぎ

子供と一緒に居たい気持ち、とっても分かります。
お仕事は時短勤務とか対応はしてもらえない感じですか?せめて残業が0だと働きやすいのになぁと思いますよね😰

子持ちの転職正社員はかなり難しいらしいので、私は今の職に何としてでもしがみつくつもりです。

ちなみに5月に仕事が復帰予定でしたが、計画年子で育休を伸ばそうとしてるところです…😅

• まろん

まろん

時短取れないです💦そういうのが整備されてば本当にいいんですけどね( -_-)
    私も育休伸ばそうかなぁ~なんてちろっと悩んでます🌻笑

• 2月19日
  • もえぎ

もえぎ

時短ないのは辛いですね😭
    育休伸ばせるなら伸ばすのが一番だと思います。支援センターとかいくと、実際伸ばしてる方をよく聞きますよ😊

• 2月19日
  • まろん

まろん

子どもも年近いと一緒になって遊んでくれますもんね🙌
    悪阻等辛い時期かと思いますが、お身体大事にして元気な赤ちゃん生んでくださいね🐥🎶

• 2月19日
a☻

私も妊娠中ぎりぎりまで働いてやめました💦
早出とかで朝4時に出勤とかある職種だったので😥
産休も考えましたが、早朝から保育園も預けれないし、旦那の負担にもなるので潔く退職しました😅
お金はないですし、子どもと24時間一緒で疲れるときもありますか、やっぱりかわいいです☺️❣️

• まろん

まろん

辞められたんですね✨うちも辞めたらお金に余裕ないけど、かわいいんだろうな~💨💨羨ましいです🙌💓

• 2月19日
茅

わたしは転職しますよ〜!

10年正社員で働いてきましたが、わたしの会社もみなし残業制度を採用していて、基本は残業ありきな職場でした💦
ずっと働くつもりでしたが、復帰してもなかなか思うように残業することができず(ほぼ定時に帰ってます💦)、さらに保育園からの呼び出しなどもあって、職場の方への申し訳なさと、思うように仕事ができない苛立ちに何度心が折れたことか…😰

それから給料面のことでいろいろ問題になってしまい、私ももう意見できるほど会社に貢献していないと感じたので、転職することにしました💦

転職は年齢的な面もありますし、タイミングもあるので一概には言えませんが、子供が生まれた以上は仕事さえやっていればいいわけではないので、仕事と家庭と両立できるかどうかがポイントかなぁと。子供のこともちゃんと見ていたいですし…
私は今の会社では両立できないと思ったので…

• まろん

まろん

転職先、無事に見つかって良かったですね😆わたしも復帰する前から、保育園に呼ばれたり、今まで通りの仕事量を発揮できず気まずい思いをしそうだと予想してます💦💦もっと働きやすい社会になって欲しいですね。

• 2月19日
まめくま

私も月残業60時間超のところから育休に入って復帰しました。時短制度もありますが、それだとまともに働けないのでパートと同じような感じになるのでやめました。
はっきりいって、すごく後悔しました!早くお迎えの時もありますが、延長保育の常連だし。残業はさすがに減りましたが、理解して頂けない方は必ずいるし。キャリアなんか捨ててきっぱりやめちゃえばよかったと思ってます!
でも今後の生活とかを考えると、もしもう一度第一子で同じ状況になったら、後悔するだろうけどやっぱり復帰すると思います😅
今は2人目の育休中なので、どうするか迷ってます💦

子持ちの転職で正社員は、一人でお留守番ができる年頃か、親と同居とかじゃなきと厳しいですよね😭

• まろん

まろん

早く辞めれば良かったとの意見は初めてです✨私も延長保育で悲しそうに待つ我が子の背中を想像しては、今から涙です💧そんな私は延長保育大好きな子どもだったんですが…笑 もっと大きくなったとき、買いたいものや進路をお金で諦めさせたくないと言う気持ちだけで仕事頑張ってます💧

• 2月19日