※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
れいこ
子育て・グッズ

生後二ヶ月の赤ちゃんがげっぷで苦しんでいる。授乳後に出すが、夜も苦しくて眠れない。同じ経験をした方、アドバイスをお願いします。

今生後二ヶ月の子を育てています。
げっぷについて悩んでいます。

母乳の飲みはよく、授乳後には大体一回げっぷが出ます。30分ほど縦抱きをして、寝付いた頃に横にしているのですが、苦しんで起き出してしまいます。
次の授乳の時間までに、げっぷが3回ほど出るときもあります。

先日、お布団で寝かせていたところ、目を見開き手足を伸ばして苦しんでいました。窒息しかけていたようです。
手足は硬直した後、バタバタとします。
抱き抱え、背中をトントンすると、しばらくしてから泣き出し、元に戻ります。
そして、げっぷが出ます。
苦しむときは泣き声もあげず、いきなり苦しむため、不安で目が離せません。

授乳後、げっぷを出しきろうと試みますが、寝付いてしまうと出ません。

お布団で横向きにするといい、という話を聞いて、横にしてみましたが、力が強いのか、苦しむときはいつも上を向いています。

自分が寝ている間になにかあると怖いので、夜も寝れません。
同じような経験をされた方、いますでしょうか?
なにかいい方法があれば教えてください。

コメント

deleted user

うちの子はげっぷが中々出ないこでそのまま寝かせてたら苦しくなってもがいてることよくありました😢
けど今はミルク後うつ伏せにさせたらげっぷ出やすいみたいでゲーゲーしてます!

  • れいこ

    れいこ

    返信ありがとうございます!

    うつ伏せにしたことなかったです(>_<)
    早速試してみます!!

    • 2月19日
  • deleted user

    退会ユーザー

    少しでも改善されたらいいですが😣

    • 2月19日
れいこ

うつ伏せは授乳後すぐやっても大丈夫なものでしょうか?(>_<)

deleted user

私はやってます!
と言うかもう自分から寝返りしてげっぷしてます!