※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゃん
子育て・グッズ

8ヶ月の赤ちゃんがセルフねんねできる方法について相談です。お昼寝は抱っこでしか寝付かず、眠そうな時にトントンすると起きてしまいます。眠りが浅いため悩んでいます。極限まで放っておくべきでしょうか?

どうすればセルフねんねが出来る様になるのでしょうか?
生後8ヶ月の息子がいます。
寝ぐずりをするタイプで、眠たい時はいつもグズグズ💦
お昼寝は抱っこで寝かせる事がほとんどです。
ただ、抱っこで寝かせるとそのままラッコ抱きじゃないとしっかり寝てくれません😭置くと泣いてすぐ起きてしまう。。

あくびをして眠そうなのでトントンしようとすると、すぐ寝返ってハイハイで動き回ります😭
極限に眠くなるまで放っておいた方がいいのでしょうか?
うちの子は昼も夜も眠りが浅く、昼間どんなに遊ばせてもショートスリーパーなので、ちょっとした悩みの種です😭

コメント

yuyuzu♪♪

息子も夜寝ぐずりしてました💦
抱っこでユラユラして寝かせてました😭
幸いなことに背中スイッチはそこまで敏感ではなかったんですが、
抱っこで寝かしつけもだんだん重くなり疲れてきたので
なんとかならんかなーって考えてたんですけど、
私がした事は部屋の中真っ暗にして
自分も寝たフリが1番効果的でした!
今は寝る時間になると部屋の電気全部消して
自分も布団の中に入って寝たフリしたら
息子もゴロゴロしながら10分後には
夢の中です💤
寝入ってから定位置に戻します!

• ちゃん

ちゃん

部屋の中真っ暗にするんですね!それは夜ですか?お昼寝はどうされてましたか😵⁉️
    うちはまだ寝たフリが通用しなくて💦
    はやく抱っこねんねから卒業したいです😵😵

• 2月19日
  • yuyuzu♪♪

yuyuzu♪♪

夜だけ真っ暗にしてます☺️
    昼寝の時は何段階か明るさ調整出来るので調光ってスイッチ押して
    薄暗くしてます👍✨
    そしたら最初遊んでても部屋が薄暗くなると
    自然と布団の上でゴロゴロしだして
    お昼寝してくれます😋

• 2月19日
  • ちゃん

ちゃん

お昼も薄暗くされてるんですね!
    自然とゴロゴロしてお昼寝って理想です😭
    私も試してみます✨

• 2月19日
はじめてのママリ🔰

腱鞘炎がひどかったので早いうちから添い寝で寝かしていました。
眠そうにするとベッドに連れて行きますが、寝返りしたり動き回ったり…😥きゃー!なんて悲鳴あげて喜び出したり…😥
ある程度好きにさせてます。
ベッドから落ちそうになったら元に戻しています。15分位しても寝ない様ならばリビングに連れて行き、また眠くなるまで遊ばせます。
うちの子は寝返りした状態で指しゃぶりしながら寝るのが好きみたいです。窒息しなかドキドキですが…で、寝てから上向きにしてあげます。

• ちゃん

ちゃん

そうなんです。。ベッドに連れていっても寝る気ナシな時多いです😭やっぱり諦めも大事ですよね!
    うちの子も最近うつぶせ寝を始めました💦💦心配ですが、それで熟睡してくれるなら、、って思っちゃいます😅

• 2月19日
たろママ

分かります!
段々抱っこも辛くなってきましたよね😞

うちも寝ぐずりするタイプです。
昨日は20時から眠そうなのにベッド連れて行っても寝返りハイハイで動き回ったので、結局おもちゃで遊ばせたりジャンパルーさせたりしました。
でもひとり遊びできなくて、私の方に寄ってきたり泣いたりで、結局抱っこです。
23時まで続きました。
ついイライラしちゃう自分も嫌です。

ほんと一緒の悩みです😞

うちも眠り浅くていまだに2時間半から3時間おきに起きますし、昼寝は1回だけです。

いつになったらまとまって寝てくれるのか....
慢性寝不足です😞

色々試行錯誤の毎日です😞

• ちゃん

ちゃん

わぁ、、23時まで!それはおつかれ様でした💦
    うちも、夜は2時間半くらいおきに起きちゃいます💦お昼寝は短いと15分くらいで。。ほんと、慢性寝不足ですよね😵😵友達の子とかは同じくらいの月齢でも朝まで寝たてくれたりとか聞くと、比べちゃいけないと分かってはいても羨ましく思ってしまったり😢
    せめてお昼寝だけでもセルフねんねしてほしいところです。。

• 2月19日
♡

うちの娘も眠り浅く寝ぐずりすごい子です💦眠いくせに寝返りしてハイハイ、それも一緒です(笑)

ねんトレもチャレンジしてみましたが、泣いて可哀想だったので中止しました😥
私の場合はおしゃぶりにとても抵抗ありましたが、寝ぐずりしたときに咥えさせてみたところ、セルフねんねできるようになりました。
それはもう劇的な効果でした✨
が、長くは使いたくないので、早めにおしゃぶりを卒業できるよう、まずはおしゃぶりなしの添い寝で練習しているところです💦

また、おんぶは試したことありますか?私はエルゴの抱っこひもですが、おんぶして寝かしつけることもあります。

• ちゃん

ちゃん

ねんトレ、中々大変って聞きます💦たしかに泣いてるのをみると可哀想に思えてきますよね。。
    おしゃぶり!考えたことありませんでした!!添い乳感覚なんでしょうか。。私もおしゃぶりには抵抗がある方なんですが、、そういう使い方だといいのかもしれませんね✨考えてみます!!

おんぶは、私もエルゴでしてます🙆私の場合は、寝かしつけというよりも夕飯作る時にグズるのでおんぶしてる感じです。おんぶでは寝てくれるんですが、下ろすとやっぱり起きちゃいます😅😅

• 2月19日