※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
shiori \❤︎/
雑談・つぶやき

旦那の妹に 卒業、入学、合格祝いとしてリュック、時計、自転車の3つを…


カテゴリーが分からなかったので
こちらに 失礼します
違ってたら すみません ( ˟_˟ )

旦那の妹に 卒業、入学、合格祝いとして
リュック、時計、自転車の3つを
お願いされています。

お祝いって こんなに買います?
ちなみに 全部物を指定されているので
お金を出して、という感じです🙄

トータル5万円〜8万円くらいいきそうです🙄

旦那は 自転車は自分で買え、としか言いません🙄
でも 妹は 自転車も旦那に買ってもらうつもりです🙄

私的には 買いすぎじゃない?って
お年玉もあげてるし 今年もう1人生まれるし
引越しも控えてるのでお金かかるし
妹 遠慮しろよって思っちゃう私はケチですか😂?

コメント

ゆー

いや、私なら絶対出さないです。
ケチと思われようと出しません。
義親に「出してあげたいのは山々なんですけど、うちもこれからお金がいるんで…」と言ってどれか1つですね。
もしくは現金!!
そういったお金の相場がわからないんですが…かなり見栄はって3万かな?😅世の中の人はもっと出すのかもしれません😅

  • shiori \❤︎/

    shiori \❤︎/


    どれか1つでも良いですよね😂!
    てか 普通に親が
    それは頼みすぎじゃない?の一言でも
    言ってくれれば こっちも
    悩まないのにと思ってしまって😂

    現金でも良かったですね🤦🏻‍♀️

    • 2月19日
もいもい

ケチじゃないと思います💦
祖父母ならそれくらい買ってあげるのかもしれませんが、兄弟でそんなにお祝いあげないと思います!
それにお祝いをください、なんて自分からなかなか言いませんよね😓

妹さん、shiori\❤︎/さんのお子さんが卒業した時に同額のものを贈らないといけないのわかっているんですかね🤔??

  • shiori \❤︎/

    shiori \❤︎/


    そうですよね 😂!
    兄弟なんだから 😂

    ぜーったいわかってないと
    思います😂笑
    あの時はありがとうございました〜
    で終わりそうです笑

    • 2月19日
  • もいもい

    もいもい


    ご主人から妹さんに
    ならうちの子が卒業したら同じもの買ってよーって言ってもらったら理解するかもしれません😂

    そもそも物で指定してくるなんていくら兄弟でもできません💧
    その妹さんはお返しのことも考えてなさそうです😱

    • 2月19日
  • shiori \❤︎/

    shiori \❤︎/


    旦那的に まあ出してもいいかなと
    思ってるらしいので それは
    言ってもらえなそうです、、、

    3人兄弟で 兄二人の妹で
    末っ子だからか こゆの多いです、、、
    お返しのことは 絶対考えてないと
    思います!😫

    • 2月19日
  • もいもい

    もいもい


    困った兄弟関係ですね💧
    旦那さんも妹さんに甘い😅
    もうそれぞれ家族を持っているのだから、そこら辺しっかりしないといけないですね💦💦

    うちは結婚式のご祝儀もお祝い金も貰った額お返しの額、全て兄弟間で決めてあります!

    流石に自転車は阻止しましょう💧
    もうすぐ子供も生まれるから三万〜五万のお祝い金しか出せない。お金を出すなら本当は産まれてくる子のために使いたかった。って旦那さんに言いうしかないですね😭

    家族間でも何となくてお金のやりとりしてると年齢を重ねてからゴタゴタすると思います😰💦

    特に妹さんには注意ですね!!

    • 2月19日
うまか豆

ケチじゃないと思います❗
リュック、時計はまだしも、なぜ自転車まで??
その子の親に買ってもらいなさい!!って感じです(>_<)

  • shiori \❤︎/

    shiori \❤︎/


    そうなんですよ!!!
    え、自転車?と思って😂😂😂
    それこそ 親頼んでくれ😂
    地味に高いから買いたくないし
    なんなら 私自身が電動の
    欲しいです😂笑

    • 2月19日
そうです。私が変なおばさんです

お祝いって、本来はする側の気持ちですよね💦💦

兄妹だから、多少のワガママはあったとしても、さすがにその3つを師弟してくるのはあり得ないと思います😭

ご主人は兄としてしてあげたい気持ちはあるのでしょうが、嫁としては複雑ですね……😂

卒業と入学祝いで充分だと思います‼

自転車は親に買って貰いなよ‼‼って思いますね(>_<)

  • そうです。私が変なおばさんです

    そうです。私が変なおばさんです


    師弟してくる→指定してくる
    です💦

    • 2月19日
  • shiori \❤︎/

    shiori \❤︎/


    そうなんですよね 😂💭
    旦那は兄として 買いたいだろうし
    うるさくは 言わないけど
    妹 気を使え〜!
    自転車は 遠慮しろ〜!
    って感じです😂😂😂😂笑

    • 2月19日
めーこ☆

ケチじゃないと思います💦💦
うちは、年齢も近いので、兄弟間でのお祝いはありません💦

甥姪にお祝いはあげますが、さすがに1万程度です😅

妹さんから、お子さんが産まれた時のお祝いいくら貰ったかにもよりますが、ご主人に、妹さんにうちの子のお祝いもその位あげないといけなくなるけど、いいのか聞いて貰っては?

  • shiori \❤︎/

    shiori \❤︎/


    そうなんですね😲
    うちは 今23なので5歳差で
    この請求です🤦🏻‍♀️💭
    普通ですかね😂?
    もう わからない、、、笑

    妹から お祝いは何も
    貰ってないです🙄
    うーん、旦那は 買いすぎだとは
    思っていないようなので
    それは 言っても意味無いかなとも
    思ってしまいます😥💭

    • 2月19日
  • めーこ☆

    めーこ☆

    うちの兄と弟は8歳差ですが、兄が成人してからお年玉はありましたが、お祝いとかはなかったですよ😂
    私も弟と4歳差ですが、お祝いの時にご飯代出したりはありますが、物とかお金とか全くあげてないので、うちからしたら普通じゃないです…😅

    逆に、兄が結婚した時、子供が産まれた時は、学生でしたが、バイトしていたのでお祝いとプレゼントあげましたよ😨

    卒業、入学、合格祝いにそんなにあげてたら、また数年後の卒業、就職祝いが来そうで恐いですね😱💦💦
    キリがないので、今のうちに、旦那さんとよく話し合われた方がよろしいかと…💧

    うちは、私の方の親戚が多いので、親戚間でお祝い金額とどこまであげるか、決めてあります🙌

    • 2月19日
  • shiori \❤︎/

    shiori \❤︎/


    そうなんですね😵❣️
    絶対 何かとお祝いよこせと
    言われそうで、、、
    まず 成人祝いきそう
    じゃないですか😂?
    こんなにお祝い渡してんだから
    もう あげる気なくします👋゛

    そゆの良いですね😳❣️
    金銭面のトラブルほど
    めんどくさいものはないですし
    親戚となると はっきりした方が
    良いですしね😫💕

    • 2月19日
  • めーこ☆

    めーこ☆


    お兄さんだからと言って、自分の家庭もあるし次の出産だって控えてるので、1万渡して終わりにしてもらった方が良さそうですね😥
    成人祝い絶対来そうですね😱💦
    そりゃあ、なくしますよね💦
    自分の子供に使うお金なら惜しくないけど、義妹ですしね😂💦

    私なら絶対買わないですが、夫が買うのを引かなかったら、お祝いあげた時もしくは、赤ちゃん生まれた時に無礼を承知で、義妹に『うちの赤ちゃん生まれた時のお祝い何にしようか今から悩むなぁ~😊✨楽しみにしてるね💓』って笑顔で言っちゃいますね😂

    金銭トラブルは本当に面倒なので、親戚に限らず、夫とも、お祝いはこれだけと決めています🙌
    今回を期に決めておくのもいいかもしれませんよ😊

    • 2月19日
nico ☺︎ ゆるダイエット部

絶対出しません笑
親に買ってもらえ!ですよね🤣
リュックか時計のどちらかが許容範囲ですかね。
自転車は圏外です(笑)

  • shiori \❤︎/

    shiori \❤︎/


    ほんとにそれです!笑
    逆に うちの旦那にそんな頼んで
    親に何買ってもらうんだって
    感じです🙄
    自転車絶対買いたくない!!!笑

    • 2月19日