※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さちゃんママ
ココロ・悩み

産後4ヶ月で左右のおっぱいの大きさが違い、ブラのバランスが気になります。普通のブラをつけると左のおっぱいが張ってしまい、困っています。良い対策があれば教えてください。

産後4ヶ月になります(^^)産後すぐは両方のおっぱいがパンパン張っていたんですが、いつからか左のおっぱいが張らなくなり。。現在右のおっぱいだけが巨乳です。かなり大きさが違うのでピッタリした服は着れません。ブラもまだ柔らかいタイプなのでどうしてもバランスが悪いです(*_*)みなさん普通のブラに戻したのは卒乳後ですか?1度普通のブラをつけたらおっぱいがいつもより張ってしまってやめました。なにか良い対策があれば教えて下さい。

コメント

ぶーぶ

授乳の時、張ってない方のおっぱいからあげるようにしてはどうですか?

さちゃんママ

ぶーぶさん☆最初の頃は頑張って左右であげていたのですが、左が小さくて量が少ないせいか吸い付きが悪かったので1ヶ月過ぎた頃から右乳しか使ってないんです(*_*)今は出ないわけではないのでまたあげてみようかなぁ。。右乳もいずれ差し乳になるのかなぁとおもっていたんですが。

ぶーぶ

あ、なるほど!
だからですよ。笑
私は抱きやすさからずっと左ばっかであげてて悲惨な胸になりましたよ。
実母に、反対の胸であげないと授乳終わってから更に悲惨な事になると言われて、右でもあげるようになって、10ヶ月の今は大差なくなりました!
母乳が出ているなら、今のうちですよ!
出なくなってからではどぉにも出来ないので。。

さちゃんママ

もともと右の方が出が良くて、本当になかなか吸い付いてくれない子だったので。。やっと吸い付いてくれた右でやってしまってました。。(笑)
左はペタンコおっぱいですが、絞るとにじみ出てきます。もう3ヶ月近く吸わせてないのですが、これ飲ませちゃって大丈夫なんですかね?(°_°)

てんちる

私は最初の頃、乳首の激痛に耐えれず、右のおっぱいの出も悪かったので母乳育児相談に行きました!
やはり、痛くても出なくても吸わせないと解決しないと言われました(´ω`;)
痛い方のおっぱいからあげなさいって毎回泣きながらあげてました(´;ω;`)
あと、あげる前に自分の指で少し搾乳して乳首を柔らかくすると痛みも減るし吸ってくれるともアドバイスいただきました!

いまでは乳首出したら自分から吸い付いてくれるので、痛くて泣いた甲斐がありました(๑✧◡✧๑)笑

てんちる

あ、すみません追加で笑

せっかく左も出てるようなので吸わせてあげてはどうですか\(♪●∀●)ノ
最初の時よりはお子様も吸う力があり、ママが思ってる以上に上手に吸ってくれますよヾ(✿❛◡❛ฺฺ)ノ

さちゃんママ

てんちるさん☆乳首痛いのを我慢して吸わせていた日々がもはや懐かしいですね〜‼︎いろんなだき方して必死に試行錯誤してたなぁ(σ´∀`)σ
今ではどんな体勢でもすごい力で吸い付いてくれますもんね(^^)
今ずっと寝てるんですけど起きたら飲ませてみます‼︎
久しぶりすぎてまずくて飲んでくれなかったりして(笑)

ぶーぶ

母乳は、乳首を吸われる事によって生産されるので根気良く吸わせた方がいいですよ。
古い母乳は、大丈夫なのかわからないので一旦ある程度絞ってからあげてみては?

さちゃんママ

さっき久しぶりに飲ませてみたら、一生懸命吸ってましたがいつもと違うことに気づいたようで、泣きそうになりました(^^)w絞るほどでないのですが少しだけ出してから飲ませました〜!左少しでも吸わせてから右で飲ませるようにしてみます(^o^)