※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みりん
子育て・グッズ

朝のスケジュールについて相談です。旦那様との朝の準備について悩んでいます。主人にサポート不足を指摘されています。アドバイスをお願いします。

一歳三カ月の子どもがいます☺️保育園などにもまだ通園していない小さなお子様がいらっしゃる皆さまに朝のスケジュールをお聞きしたいです😊

出来れば専業主婦の方が同じ環境かと思うのでアドバイスお願いいたします。

朝は旦那様や子供が起きる前に起き、朝食などの準備をしていますか?私は朝が弱く、一番早く起きる事がまだできてません😢朝食はもちろん毎朝準備しますが、主人的には私が一番に起きていて準備を全て終え家族を起こすくらいのケアをして欲しいと言います。

主人には専業主婦なんだから夫をもっとサポートするべきだと叱られ、口論になったりで自分のダメ嫁さに落ち込んでます😢

アドバイスよろしくお願いします😢

コメント

Kako

生後4ヶ月の娘がいます。
4月から保育園に通う予定ですが、今は私も専業主婦なので同じような状況です^ ^
私も生まれた頃は夜中も頻繁に起きていたのと、朝弱いこともあり起きれなかったのですが、同じように主人に怒られ、今は先に起きて朝食の準備を終えてから主人を起こしてます。
朝食準備中に赤ちゃんが泣いて中断することも多いので、余裕を持って早めに起きるようにしています。
やはり朝は一日の始まりで、朝がバタバタだと1日のスケジュールが全て狂うので、(仕事の場合)朝の過ごし方は非常に大事だと思います。
夜は何時に寝ていますか??
朝起きづらいのは必ず原因があると思うので、それを考えていきましょう✨

  • みりん

    みりん

    丁寧にアドバイスありがとうありがとうございます😣生後四カ月、まだまだ大変なのに尊敬です。私もちゃんとしなければと目が覚めました😊

    子どもが夜中何度か起きるのは仕方ないとして、実は主人と子どもが寝静まった後に洗濯掃除など家事全般を再度し、そこから1人のリラックスタイムを1時間ほど設けており大体1時くらにい寝てるのです😢毎日一日中子どもとべったりなので、リラックスタイムは夜しか無く😖それでも朝の目覚めを考えると寝た方が良いですね😖たかこさんのように良き妻になれるよう奮起します!ありがとうございました😊

    • 2月19日
  • Kako

    Kako

    例えばですが、今の1日の流れを紙に書き出してみて、どの部分をもっと効率よくできるか棚卸ししてみたらいかがでしょうか?
    今の状態だと、家族が寝たあとに家事をされているようなので、例えば洗濯干すのが15分かかるとして、それを午前中のどこかの時間でお子さんが一人で遊べているときにやる、など。
    抱っこひもで抱っこしながらお子さんと一緒に歌いながら掃除機をかける、とか。
    お子さんと遊びながらでもできる家事もあると思います。
    1歳であれば、洗濯を一緒に教えながらやったりとかすると、お子さんもお手伝いができて一石二鳥だと思います😆
    削ってはいけないのが、ママのリラックスタイムなので、その時間はちゃんと取れるようにして、家事の効率を上げるほうがいいですよね!
    私も朝起きれないときにどうしたらいいか、すごく考えました。
    もし旦那様が毎朝5時に出社しないといけなくて、しかも1日でも遅刻したら給料がなくなる、という状況だとしたら、おそらく何がなんでも4時には起こして会社に行かせると思います。
    極端な話をしましたが、結局は朝起きれないのは気の持ちようで、病気とかでない限りは努力すれば必ず起きれるようになるということです。
    一緒に頑張りましょう!!!

    • 2月19日
  • みりん

    みりん

    ありがとうございます!ながら育児は効率上げる上で大切ですよね☺️早速抱っこ紐掃除機術やってみます!ただ一軒家の為階段等は重労働になりそうなので、無理のない程度でトライしてみます😊主人の出社時間に影響しないよう頑張ります!☺️

    • 2月19日
まぁたん

こんにちは✨
我が家は10歳、7歳、2歳5ヶ月の子供がいます😊みりんさんと同じ専業主婦です✨
朝は辛いですよね😭💧私も得意ではないのでお気持ちよ〜くわかります‼︎💦
私は朝は6時前に起きて洗濯機を回して朝食の準備、主人のお弁当の準備、上の子2人の学校の準備(これは水筒を用意したりハンカチ、ティッシュ、制服の準備だけですが(^^;;)それから自分の身支度を整えて6時50分に全員を起こします😊
それから7時に全員で朝ごはん、7時40分に上2人のお見送り、8時に末っ子を連れて主人を駅まで送っていきそのまま隣のスーパーでお買い物を済ませてしまいます✨私がスーパーに朝イチの空いている時間に行ってしまいたいのと駅まで歩いてもすぐなのですがこの寒い中1分でも歩きたくないという主人の気持ちが合致しているのでついでに乗せていきます(笑)
帰ってきてからは洗濯物を干してお布団わ畳んで掃除機や雑巾掛けをしてからコーヒーを淹れて一息つく、という感じです☺️このコーヒーの為に頑張ってます(笑)✨基本面倒くさがりなので初めにバーっとやってしまわないとダラダラしてしまいそうでフルエンジンで朝に全て終わらせています(⌒-⌒; )💦
ママは本当に大変ですよね💦夜は誰よりも遅く寝ているのに朝は誰よりも早く起きなきゃいけなくて😭💦
ご主人から叱られてしまったのですね・・😣💦私も主人からもし朝寝坊して仕事に遅刻するようなことが1度でもあったら私のせいだと結婚当初から言われていたのでそれはそれはプレッシャーでした😭1度だけ長男が高熱で一晩中看病していた時に朝ついついうとうとしてしまって気がついたら7時半近くだったことがあってその時はもう怒鳴り散らされました・・だいたい自分で起きる気はないのかー‼︎💢と爆発しそうでしたが私の場合それがあったから今がある気もします。絶対に文句をいわせない!という気持ちでやっています(^^;;(笑)もちろん家族の為というのが1番ですが、そんな不純な思いもあります(笑)
お子さんが小さいとそれだけで大変ですよね💦お子さんはまだ授乳していたりミルクだったりで夜中に起きますか?もし夜中に起きるようなら今の状況をしっかりご主人に理解してもらうべきです。夜中に起きる間は目をつむって欲しい、でも夜中にしっかり寝るようになったら頑張るから・・と。みりんさんも朝辛いとは思いますが頑張って早めに起きる努力は必要かと思いますが、ご主人も譲れるべきところや状況に応じて大目にみるべきところはそうすべきだと思います。中間点で折り合いがつくといいのですがなかなか難しいですよね💦
長々とすみません😭💧

  • まぁたん

    まぁたん

    お布団を畳んでの間違いです(笑)すみません(⌒-⌒; )

    • 2月19日
  • みりん

    みりん

    なんと言うスーパーママさん😭毎日目が回りそうな程のハードスケジュールですね😵私なんてまだまだ修行が足りません😖6時前に起き、ご自分の身支度まで終えてからみんなを起こすまぁたんさんの女子力の高さに脱帽です😵私なんてボサボサ髪のパジャマにメガネです😅ご主人を送ってからのお買い物、家事は午前中に全て終わらせるという手際の良さも本当に尊敬します😖息子はまだ断乳しておらず、相変わらず夜中も起きます😣うまく日中に息抜きして、就寝時間や日中の家事見直しを徹底してみます。ちなみに毎日の朝食はどのようなものをご用意されてますか?😊もしオススメ時短メニューありましたら教えてください😊主人が和食を好むので毎日の朝食メニューもマンネリ気味です😭

    • 2月19日
  • まぁたん

    まぁたん

    まだ授乳されているなら尚更朝は辛くて大変ですよね💦私も末っ子が2ヶ月前にやっと卒乳したのですがここ2週間前まで夜中に何度も起きていたのでしっかり体が休まらないまま朝を迎えていました😣💧
    ご主人は卒乳してしっかりと朝まで寝てくれるようになるまでもう少し待ってくれそうですか・・?うちの主人タイプだと難しいと思いますが(^^;;お話されてみたらいかがでしょうか?✨

    私がスーパーママだなんてとんでもないです〜💦私の場合、大変な事や面倒くさいことを後回しにしてしまうとしばらくそのままにしてしまいそうなので(笑)一気にガーッと片付けてしまっているんです(^^;;💦
    上記の状態からおわかりになるかと思いますが、うちの主人はとても細かくて完璧主義なんです😭身なりや家はいつ何時誰が来ても恥ずかしくないようにしておくように、子供がいるからできないというのはやらない人の言い訳だと口癖のように言われていたので・・それがストレスに感じていた時期もすごくありましたが主人には感謝もしているんです。前の職場でまた働きたい気持ちもあったのですが、主人の意向もあり、専業主婦になりました。その時に主人から「お金の心配は絶対にさせない。だから◯◯は安心して子供達のそばにいてあげてね。家をお願いします。」と言われました。専業主婦として子供達とずっと一緒にいさせてもらえることは当たり前なんかじゃなくとても贅沢な事だと思っています。だからこそできる限りの事はしてあげたい。主人は仕事を、私は家庭をと役割分担ですからね😊✨すみません💦話が逸れちゃいました(^^;;💦

    朝ごはんは我が家も主人と子供達のリクエストで和食のみです☺️私は今の時期はお味噌汁や煮物は前日の晩御飯に多めに作っておいて朝、具を足してあたかも使い回しじゃないよ感を出しています(笑)例えばお味噌汁に朝にワカメやあおさを足してみたり、かぼちゃの煮物ならひじきを足してみたりしてリメイクしています☺️お野菜炒めは1日置きに出してます(^^;;子供達から朝から毎日お野菜まで食べられないよー💦と言われてしまったのですが私は色んなものをバランスよく食べて欲しい!なので中間点でじゃあ1日置きにしよっか!となりました(笑)あとは自家製のぬか漬けをつけているのでそれは欠かさず出します。あとはお魚を焼いてだし巻き卵と海苔とかなので本当に手間をかけてないんです(⌒-⌒; )💧毎日似たり寄ったりです(^^;;(笑)参考にならなくてすみません💧💧

    • 2月19日
  • みりん

    みりん

    末っ子ちゃん最近卒乳だったのですね😊まわりが断乳がほとんどで、まだ授乳してると言うと気まずくて😅出来れば本人の意思を大切にしたいなと思ってるので2歳過ぎまで授乳されてて心強いです🤱まぁたんさんのご主人はきっと男気溢れる頼もしい方なのですね☺️うちの主人は口では強く言わないもののまぁたんさんご主人のような願望はあるようです😌お味噌汁、晩御飯を再利用は良いアイデアですね!あおさとか早速買ってきます😄お魚、だし巻き卵、煮物までついて完璧です!

    • 2月19日
  • みりん

    みりん

    私はまぁたんさんのような良妻賢母に少しでも近づけるよう努力頑張ります。やはり専業主婦だから子どもと限られた時間を過ごせてるので感謝しなければいけないですね☺️日頃の自分を見つめ直す良い機会となりました☺️ありがとうございます☺️

    • 2月19日
  • まぁたん

    まぁたん

    わかります😭💦悪い事をしているわけじゃないのになんだか周りに言いづらいですよね💦私が子供達を産んだ産婦人科の先生は母乳育児の本も出していたみたいで母乳を無理やりやめると笑わない子になるよ、だから飲みたい時に飲みたいだけしかもできるだけ長い期間飲ませてあげてね✨と指導してくれていました。私は上2人が止むを得ず1歳10ヶ月で辞めざるを得なかったので3人目は2歳まではあげたいと思っていました😊ママは大変ですが子供にとって安定剤みたいなものなので無理やりとりあげるのはもっとつらいですよね😣💦

    ご主人、優しい方なんですね☺️✨
    ちなみにだし巻き卵はめんつゆで作ると簡単で味の失敗もないです🎵(笑)
    あおさとワカメは入れるだけなので楽チンです💓
    ちなみにみりんさんはダメ嫁なんかじゃないですよ(>人<;)💦それどころか、こんなにご主人の為に一生懸命な奥様でご主人は幸せだなぁと思いました✨😊✨

    毎日の事で大変ですがお互い頑張りましょう💓

    • 2月19日
  • みりん

    みりん

    ありがとうございます😊授乳、子どもが安心して飲む姿が愛おしくて、私の方もまだまだやめられそうにありません😅卒乳目指していきます!
    めんつゆの出汁巻良いですね!今朝は落ち込んでましたがまぁたんさんや沢山の方から温かいアドバイスをいただけたおかげで明日の朝は何だかとても前向きに楽しみになりました!😊そして早く寝ます笑

    アドバイス下さった全ての方をベストアンサーに選びたいのですが、色んな事を親身にアドバイス下さったまぁたんさんをベストアンサーとして選ばせて頂きました😊

    ありがとうございました😊

    • 2月19日
  • まぁたん

    まぁたん

    私なんかを選んで下さって申し訳ないです💦でもそう言っていただけてすごく嬉しいです✨☺️ありがとうございます✨
    授乳中ってとても幸せな時間ですよね💓私も断乳する時にこの子におっぱいをあげることはもう一生ないんだなぁと思ったら切なくて寂しくて胸が張り裂けそうな思いでした💦できることならまだまだあげたかったなぁというのが正直な気持ちです(^^;;💦

    手を抜けるところはたくさん抜いて(私は抜き過ぎかもしれませんが(^^;;(笑)
    無理をしすぎずに休める時はお子さんと休んで下さいね✨☺️
    早寝、大切ですよね✨(笑)私もわかっていながらついつい自分だけの時間が嬉しくて毎日2時過ぎまで起きてしまっています😭💦よくないですね💦反省です(^^;;
    明日もいい日でありますように💕

    • 2月19日
deleted user

週の半分は、知らない間に会社行ってます…笑

  • みりん

    みりん

    ありがとうございます!奥さま想いの素敵な旦那様ですね😌❣️羨ましいです☺️

    • 2月19日
あお

一歳3ヶ月の子供がいます。
子供が朝までぐっすり寝てくれてるなら、一番早く起きてご飯準備するかもしれません。
でも私の場合は、まだ子供が夜中に何回か起きて私の上に乗らないと寝なく、私が寝不足なので、朝は子供と一緒に7時に起きてます。
旦那は5時に起きて勝手に会社行ってくれます。
朝ごはんも旦那には作ってません(笑)

  • みりん

    みりん

    ありがとうございます☺️上に乗らないと寝ないとは!可愛いけど毎日は疲れちゃいますね😭早く落ち着いて寝られると良いですね😣子どもが一番に起きると私も起きますが、朝はご機嫌斜めが多く主人が支度してるときに私があやしたりしながら朝食準備してます😖頑張ります!

    • 2月19日
Lipton🍋

もはや子供が大人を起こしてます笑

  • みりん

    みりん

    ありがとうございます😌はい。そのパターンの場合は私も一緒に起きるのですが、ご機嫌とるためにあやしたりしてるうちに朝食の準備が遅れてしまい、、😣おんぶ紐で準備しかないですね。

    • 2月19日
ma-*

うちは旦那が朝ごはん食べない人なんで作りません。7時くらいに旦那起きるのでわたしは夜中の授乳で疲れてるので寝てます(笑)
8時くらいに自分と長女をおこしごはんやらおむつやらやって。保育園いく準備して9時に保育園。おくったら次女に母乳。そのあと家事やらなんやらして次女と一緒に夜中のね不足のぶんを寝ます。自分の朝ごはんは食べたり食べなかったり…。こーみたらけっこうじぶんぐーたらだな😅

  • みりん

    みりん

    ありがとうございます☺️幼いお子さんが2人いらっしゃる中すごく頑張られてますね😢私なんてまだ1人ですから甘えた考え方をしてるなと気付きます😖ゆっくり休める時に休んでくださいね😊

    • 2月19日
Lthe

うちは1歳半くらいから半々で子どもの方が先に起きます💦
朝6時〜6時半頃私か子どもが起きて、どちらかを起こします。(一緒に寝てるので)
その後、子どもがパパの部屋に行き、がんばって起こしてます。(遊びに行ってる感覚ですかね?)まぁ起きませんけど…
その間に私は旦那と子どもの朝ごはんを作り、洗濯機を回します。日によってはゴミをまとめます。(出すのは旦那です。)
朝食ができる頃に旦那が起きて、子どものおむつ替えと着替えをして、ごはんを食べます。その横で私が子どもにごはんを食べさせます。

家族を起こすのは、別に主婦の役目ではなく自己責任だと思うので、私は遅刻ギリギリまで起こさないです。育児をたいしてしないので、自分のことは自分でするようにさせてますww

  • みりん

    みりん

    ご出産されたばかりなのですね!大変ななかありがとうございます😖そしておめでとうございます😊そうなんです!主人が子どもと遊んでくれてる時間が少しでもあると助かりますよね😭私の理想です。起こすまでをするか、自分でどこまでできるかよく相談して中間で折り合いをつけたいと思います😊

    • 2月19日
  • Lthe

    Lthe

    無理のない程度でいいと思いますよ。育児は二人の仕事ですし、女だけ自分で起きなきゃいけないのに男は起こしてもらえるなんて不公平ですし!

    • 2月19日
  • みりん

    みりん

    ありがとうございます😭よく相談して主人も私も無理せず納得するスケジュールで動こうと思います☺️

    • 2月19日
WYR

朝弱いです(´Д`)

目覚ましは子供です。
もっと小さい頃は5時頃に起こされることもあり、朝型生活だったのですが、最近は7時頃になることが多いです。
主人は朝食を食べないので、出勤時間までに慌ててお弁当を作り、それからゴミだし、子供と朝食、洗濯です。

大抵ギリギリ間に合いますが、子供がゆっくり寝ているとお弁当間に合いません(^^;
主人もたくさん寝たい人、かつ優しいので文句は言われませんが罪悪感はありますね…(´-ω-`)

上の方がおっしゃるように早寝だと思います。
その生活に慣れれば平気になると思うのですが…夜しか自分の時間がないのでつい夜更かししてしまうんですよね(*_*)

  • みりん

    みりん

    ありがとうございます😊朝食は無いにしても毎日のお弁当作り偉いです!私なんて子どものご飯と朝食で手一杯で😭今お昼寝してくれてるので、この時間を束の間のリラックスタイムとし、早寝を心がけます!😊

    • 2月19日
☆★

朝なんて起きれないですね💦💦

子供が起きるまで寝ています。

朝食は菓子パンを用意しておきます。

  • みりん

    みりん

    ありがとうございます😊菓子パン羨ましいです!お二人目ご妊娠中ですし妊娠後期となると毎日しんどいですよね😵お身体大切になさってくださいね😊

    • 2月19日
なな

こんにちは☺︎
旦那と1歳1ヶ月の娘がいて専業主婦しています🙋‍♀️
うちは夫婦ともに朝は食べない派なので旦那は1人で起きて仕事へ行きます。笑
旦那とともに起きても「起きてもすることないでしょ?寝てていいよ」と言われるので娘が7時半〜9時くらいに起きるまで一緒に寝ています。笑
そこからリアルタイム、または録画のおかあさんといっしょを観せている間に軽く掃除と娘の朝食の支度です🥣
なので朝は旦那の世話は一切していません😂

専業主婦だからもっと夫をサポートですか…私的には専業主婦だからこそ夫がもっと妻をサポートしてくれてもいいんじゃないかと思います😅朝から晩まで子どもと2人で過ごしてみろと言ってやりたいです。笑
一番最後に寝て一番最初に起きるなんて私には出来ません😂

  • みりん

    みりん

    朝食べない方がけっこういらっしゃって羨ましい限りです😖共感してくださってなんだか救われました😭テレビを見せてる間に食事の準備は同じです!ほんと、休日たまに2、3時間見てもらっただけで一日中面倒見てたよと言わんばかり疲れた顔してます😅頑張ります😭

    • 2月19日