※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
nao
子育て・グッズ

お子さんの言葉の発達が気になる方へ、お子さんが言葉を話し始めた時期や成長についての不安を感じているようです。

我が子は言葉の発達が遅い、遅かったな。と感じる方。
お子さんが初めて意味を理解して言葉を話したのはいつ頃でしたか?💦

比べるのは良くないと思いつつも
春には2歳になる我が子が何も喋らないので不安になります😓

コメント

まーさん

甥っ子が全然話しませんでしたが、その頃に保育園に入った途端お喋りになりました!多分言葉はなんとなくで理解していても話せなかったみたいです😗
現在3歳半でまだしどろもどろな発音もカナリありますが主張が激しくなりました💡

• nao

nao

園に入ると他の子たちとふれあい喋るのが早いみたいですね!
    ありがとうございます😃

• 2月19日
ママリ

男の子か女の子かでも違いますし、下の娘もまだ「パパ」しかいわないので、2歳になってもまだ全然喋らないと思います😅

• nao

nao

うちも女の子です😣
    上のお子さんは言葉が出るのは早かったですか?
    うちの子もパパの事ではないですが「パ!」と言うことが最近増えました🤗

• 2月19日
  • ママリ

ママリ

上が喋るのが早かった分遅いなーと感じてます😞
    上が1歳11ヶ月で下が生まれたのですが、その時には普通に会話してました😳なので、言葉ってかなり個人差あるなぁ!と思ってます💦

• 2月19日
  • nao

nao

同じくらいの子や、小さい子が器用に話していると本当に焦ります💦
    個人差が激しいと頭ではわかっていてもどうしても比べてしまう自分が嫌になります😥

• 2月19日
  • ママリ

ママリ

比べちゃいますよね😣上の子は新しい事をやってみよう!っていう気持ちが全くなくて、そうゆう面で周りの活発な子と比べちゃってます😞
    今あまり下の子と同じ年代の子がいるような場所に行く機会がなくて、比べる対象の子が周りにいないので気にならないだけなんですかね😅

• 2月19日
  • nao

nao

うちもです❢
    チャレンジ精神が無くて、挑戦したことのない事にたいしていつも後ろ向きで…💦
    例えば階段とスロープがあれば遠回りしてでも必ずスロープ使います😓

• 2月19日
羽流

上の子がそうでした(´ω`*)
一歳半の健診で周りはアンパンマンとか言ってるのに言えなくて2歳から言語のリハビリに通い始めました💦
会話が成り立つようになってきたのが1.2ヶ月前です(´ω`*)
今3歳9ヶ月で来月言語も卒業です!
言葉が遅かったりご飯をあまり食べなかったりで満3歳児で幼稚園を通わせてから少しずつ増えてくれて今では家ではおしゃべりさんです笑

• nao

nao

ありがとうございます。
    私も一歳半検診の時にアンパンマンの人形を見て「あっ!アッパッマ!!」と喋ってる子がいてビックリしました❢
    うちも現在は園に通っておらず、幼稚園予定なので他の子と触れ合う機会が少ないのも言葉が遅い要因の一つかな…と考えています🤔
    言語のリハビリというのは週に何回程度通うものなのでしょうか?💦
    差し支えなければ教えてください😣

• 2月19日
  • 羽流

羽流

ビックリしますよね(⊙︎ロ⊙︎)私もえっ!?言えてる!?ってビックリしましま笑
    私が通ってる言語のリハビリは総合病院の中のところなんですが月に一回行ってます。
    家でできるようになった報告やこうしたらいいよとかのアドバイスなどなど
    。周りにお友だちもいないしもっぱら話し相手が私なので遅いのかなっていうのは言われました💦

• 2月19日
  • nao

nao

やっぱりそうですよね、うちも話し相手が私しか居ないからかな…😥
    総合病院にあるんですか!
    詳しく教えて下さりありがとうございます😣

• 2月19日
ゆなち

こんにちは☺︎
わたしの息子は3歳2ヶ月ですが、中々発音が上手くいかず
ら→あ だ→あ
という感じで、自分の名前も言えてません。
意味のある言葉を言ったのは、うる覚えですが1歳すぎぐらいからです。
周りと比べると早かったです。
ですが、そこからはのんびりで発音もおかしく2歳半の頃保健師さん達にも指摘され、半年様子を見てました。
以前よりは発音も言葉もそれなりに言えるようになりましたが、念の為来月には言語の病院を受診する予定です。

気になるであれば関連の病院受診も視野に入れてみてはいかがでしょうか(´・_・`)?

• nao

nao

ありがとうございます。
    話し始めが早い子でも緩やかになる子もいるんですね💦

1歳半検診の時に言語の発達具合を見てもらいその際に2歳になる月に再診を予約しておりまして、そこで次どうするか決めるつもりでいます。
    言語の病院というのは、リハビリ?みたいなものに通うということでしょうか?😓

• 2月19日
you

姪っ子は2歳過ぎまで喃語もほとんど喋らなかったと言っていましたよ😅
2歳過ぎにいきなり「〇〇ちゃんいらない!」と牛乳を拒否したので「喋れるんかい!」とツッコミ入れた!と義姉が言っていました 笑
上に3つ離れたお兄ちゃんがいて、1歳から保育園も行っていたけど遅かったようです😄

• nao

nao

ありがとうございます。
    かわいらしいですね😁
    保育園に通っていても必ずしも言葉を早く喋るわけではないのですね。
    参考になります😄

• 2月19日
ゴロゴロ

双子ですが男の子が一才半くらいでブーブー、女の子も少し遅れてブーブー。
一才半検診ギリギリって思いました(笑)
その後1ヶ月ほどの間に男の子はどんどん言葉が増えてますが女の子はブーブーさえ言わなくなりました💧
でもこちらの言うことは分かっているので心配していません😄
ちなみにうちの兄は2才半まで一言も話さず、そこから大人のそんな言葉まで聞いていたのか!!って言うくらい一気に話し出したそうです。

• nao

nao

ブーブー!すごいです‼‼😄✨

うちの子も言葉の理解は最近出来ているように思います。 「チューチューは?(お茶飲もう?)」と聞けばマグを持ってお茶を飲んでくれます😋

こどもって、結構大人のゆっている言葉を覚えているんですね。
    これまで以上に言葉遣いを気をつけねば……(笑)

• 2月19日
すぎちゃん

声はよく出してしゃべっているつもりでしたが、一才半検診で10個えず経過観察でしたが、つい最近言葉が急に出て来ました。ただ、二歳過ぎてから、ええーああーと要求しているときは、何を訴えているか分かっていても、何をいってるかわからないなあとなるべく言わせるようにしてました。
その時に息子の反応を見て、バナナほしいっていうんだよっておしえてました。
いまも、ええーああーといったら何ていうのかな?ときくとバナナほしいって言えるようになりました。

• nao

nao

ありがとうございます。
    なるほど、やはりこどもの主張を聞き入れ、理解してあげることも重要ですよね😄
    がんばってみます😀

• 2月19日