※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままさん
その他の疑問

アスペルガーの空気が読めないというのはどういう感じなのでしょうか?例…

アスペルガーの空気が読めないというのはどういう感じなのでしょうか?

例えば店員さんが近くにいるのに
「この商品不味いから買わない方がいい」

と平気で言ったりする事でしょうか?

とくに数字に関心があったり
こだわりが無くてもアスペルガーの場合はありますか?

コメント

店員さんの例は多少配慮のない人程度でもあることです😂
例えば、太っている人を目の前にして「あの人なんで太ってるの?」と言ったりするような感じですね。
こだわりが強くないアスペルガーの人もいますよ~

• ままさん

ままさん

回答ありがとうございます。
    流石にこれを言ったら傷付くだろうなって事は言わないのですが…仲良くなるとたまにキツく言ってしまうことがあったのでそれもそうなのかな?と思ってしまいました😓💦💦

• 2月19日
ザト

それは単に無神経なんだと思います。(>_<;=;>_<)。
私の職場にいるアスペルガーの男性社員は、マスクなしでひどい咳をしていた時に指摘したら、食べていたお菓子をぶちまけて逃げたり、頼んだ仕事は紙やメールで手順を書かないと理解するのが難しい、その人が担当している仕事に口出しすると泣き出す、お菓子を買いにコンビニに行ったら夢中になって何軒か回ったらしく1時間半帰って来なかった、などの症状がありました。
アスペルガーでも症状がかなり軽い方なので働くのに支障はないというのが医師の診断ですが、一緒に働いていると尻拭いもしなきゃいけなくて、イライラしてしまってました💦

• ままさん

ままさん

失礼な言い方になりますが挙げて頂いた内容で軽度なアスペルガーなのですね。

挙げていただいた内容を見る限り、私自身は当てはまらないのですが
    初対面の方や仲良くない方には
    言い方がキツくなったりしないのですが自分の夫に対してたまにキツく言ってしまう事があるのでアスペルガーなのかなーと心配になったので聞いてみました😞

• 2月19日
  • ザト

ザト

言い方がきつくなるくらいは誰でもあると思いますよ+゚。*(*´∀`*)*。゚+ 

• 2月19日
ちゃむ

以前会社にいた方は、会議中に違う内容の話をいきなりしたり、それを今言う?って事が沢山ありました(^^; あとは社員の誕生日や年齢などしっかり覚えていました!

• ままさん

ままさん

そうなんですね。
    自分の夫に対してたまにキツい言い方をしてしまうのでもしかして私、アスペルガーなのかな?と心配になりまして質問しました😓💦

• 2月19日
  • ちゃむ

ちゃむ

そうだったんですね(^^)/会社というのは重度の障害者施設で、知的障害がある方の支援もしていました。誰でもキツイ言い方になってしまうときはあると思いますよ(^^;会社にいた方は自分が少し周りと違う、コミュニケーションがうまくとれない等全く気にしておらず本人は気付かないのかな?と思いました(゚o゚;;社会に出てから大人の発達障害など気付く方もたくさんおられるので判断が難しいですねm(_ _)m

• 2月19日
あゃたん

私の周りにいるアスペルガーの人は
①手順通りじゃないとできない(臨機応変に対応できない)
②話の流れと関係なくても気になったことは口に出ちゃうし、下手するとそれが解決するまで聞き続ける
(じゃがりこ美味しいよねーという話ししてるときにパッケージを指してなんでここにキリンがいるんだとか。)
こんな感じですね(*´Д`)

• ままさん

ままさん

アスペルガーでも人によって色んな症状があるんですね😓💦
    自分がそうではないのか?と少し思ったので質問しました😓💦💦

• 2月19日
はるか

アスペルガーの人は他人の気持ちとかがわからない場合が多いです。
他人が怒っていても無関心と言うか、、、まぁ、病気の度合いにもよりますけどね😅💦

ここできちんとまともな質問しているなら大丈夫だと思いますよ🤣
ただ数字に桁外れに関心あり何十桁の数字を一度見ると全部瞬時に暗記できるとか2001年2月5日いつどこで何をしていたとか全て覚えていたり常人を逸しているくらいに能力があるのであれば可能性はあると思います。

• ままさん

ままさん

そうなんですね!表情を見ればなんとなくは分かります。今日機嫌悪いなーとか。

そんなに記憶力が良いのですか😱
    妊娠中だからか分かりませんが…夫に対してキツい言葉を吐いてしまっているので少し心配になり質問しました😞💦

• 2月19日
  • はるか

はるか

まず相手の機嫌を伺ったり、気にしたりなんて事はほぼありませんので安心して下さい☆

東大の教授とかなると2〜3人に1人はアルペルガー傾向にあるらしいですょ(*^^*)
    そのくらいズバ抜けて頭がいい人が多いです。

妊娠中はちょっとの事でもイライラしますし、私も旦那に当たってましたょ😅💦
    悪阻も酷くて毎日具合悪かったので余計にトゲトゲしてましたから喧嘩もしょっちゅうしてました。
    安定期に入るとスッカリ悪阻も落ち着き喧嘩も口論もほぼ無くなりました☆
    なので、ホルモンバランスの影響もありますし多少は仕方ないと思います。旦那さんにもそのように説明して謝っとくと良いかもです。

• 2月19日
♡♡♡

アスペルガー傾向にある旦那を持って居ます。
相手の立場に全くなれず、それを今言う?ってことをポロっと言ったりします。
本人は悪気なく思ったことを言っただけ。

あとは物が見当たらなくなると今必要なものじゃなくても異常に癇癪を起こします。人のせいにするし…
ないと困るの?と聞いても
なんでないんだよー!!っと必死です。

深い話をしなければ普通に見えるんですけどね😅

うちの旦那アスペルガー(未受診)です。

うちの旦那は言います。
私→これ美味しそう!
旦那→そんなまずいやつ買うんだ。
みたいな感じです。

とにかく人の気持ちを考えられないです。

私が頭が痛いって言っても目の前素通り。
喧嘩をして家を出て行っても何も言わない。帰ってきても何も言わない。
太った?ブサイク!など誰彼構わず発言してしまう。

あげたらきりがないですが
ただの無神経な人と似ていますが
違うんです。

例えば、表情は常に無表情だったり
極端に一人になりたがったり
仕事は異様にできるのに家だと何もできないとか、やたら眠たがるとか
これ!と言った症状があるわけではないですが、調べると結構出てきます(T ^ T)