※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
レッドさん
その他の疑問

来月7月に結婚式を挙げる予定です。もともと、60名ずつ120名で予算を立…

来月7月に結婚式を挙げる予定です。
もともと、60名ずつ120名で予算を立ててもらっていましたが、親の友人が思ったより多く人数が90名近くなりそうです。
相手は60名で考えていたようで、どうしようかと思っているのですが、同じような経験された方いますか?

コメント

蒼ちゃんママ

ご結婚おめでとうございます🎵
来年の7月のお式と言うことで大丈夫ですかね(о´∀`о)
私は美容師を経てホテルウエディング、レストランウエディングのブライダル担当も経験した事がある者です。。
古い考え方で言いますと、、、、新郎側に合わせるのが流儀ですが、地方のしきたり(新婦側が盛大に仕切る地方)や、婿養子の場合は異なります(*´ω`*)
もう少し情報を頂けますか?
◆嫁入りか婿養子か
◆お住まいの地域

• レッドさん

レッドさん

ありがとうございます。
    嫁入りの予定で、佐賀です。
    親親戚だけで25名ほど、両親それぞれの友人や地域の関係でプラス30名ほどです。

• 9月23日
  • 蒼ちゃんママ

蒼ちゃんママ

わかりました。
    ご両親のお付き合いが広いんですね🍀やはりご両親のご友人の招待人数を再検討されてはいかがでしょうか?
    新郎側のご意見はどうでしょうか?「そんなの気にしない」と言う方々なら問題ありませんが、嫁入りとなると、新郎側がお式に力を入れるケースは多いです。
    挙式の主役は新郎、新婦ですが、披露宴の主役は実はゲスト⬅と言う考え方を、ご年配の方々はします。
    一生に一度の晴れの日なので、全て妥協する必要はありません。
    どうにか歩み寄れる事を祈ります(*^^*)
    妊娠中にお式の準備は過酷ですよね😢ムリはしないで下さい(*^^*)

• 9月23日
  • レッドさん

レッドさん

親とも少し話してみましたが、その分負担額を増やせば〜というところでしか話が進まないです(*_*)

• 9月23日
pun୨୧

ご両親のお友達ですか?でしたら少し厳選してもらった方がいいかもしれませんね…
やはり両家でゲストの人数の差が大きいのはあまりよくないので…
少ない方が増やすのは難しい気もしますし…

• レッドさん

レッドさん

やはりそうですよね〜。
    友人の人数を減らすのはさすがに出来なくて、、、

• 9月23日
  • pun୨୧

pun୨୧

レッドさんさんの結婚式なので、
    ご自身のお友達は減らさなくてもいいと思いますが、ご両親のでしたらちょっと減らしてもらえませんかね…
    お付き合いもあるかと思いますが、30人もちがうとちょっとアレですかね…
    私の友人がそんな感じで、厳選出来ずにそのまましましたが、お酒など入って盛り上がってしまうと、片方のゲストはドンチャン騒ぎで、もう一方のゲストはそれにドン引き…という感じでちょっとアレでした…

• 9月23日
  • レッドさん

レッドさん

そういうのだけは避けたいですね。
    もう少し考えてみようとおもいます。

• 9月23日
凛

ご結婚おめでとうございます。
ブライダルの仕事を10年以上しています。
現在産休中。

あまり気にしなくてもいいとは思いますが、両家の人数は合わせる、もしくは新郎側が多めっというのが一般的ですね。

しかも、自分の友人ではなく、親の友人であれば少し人数減らしてもらってはどうでしょう。

せめて70名くらいとか。

もし、新郎側60名、新婦側90名になった場合、150名の列席になりますよね?
会場側は大丈夫なのでしょうか。
150名入る箱はそんなに多くありません。

会場的にそんなに入らないという理由で減らしてもらってもいいかもしれませんよ。

• レッドさん

レッドさん

会場の広さ的には150でも大丈夫な広さはあります!
    ただ、あまり人数に差があるのも、、、と思いますよね。
    考えてみます。

• 9月23日
☆ユウリ☆

私たちの式は旦那:私が7:3の結婚式でした!
友達の人数はこちらの方が多いのですが向こうの親戚が家族で参加で…
旦那さんの方が多かったので特にこのままの人数でいきますかっということになりました!!
旦那さんと旦那さんの親がその人数でいいと言ってくれるならそのままの人数でもいいかもしれませんが少ない方に人数を増やしてもらうのはちょっと厳しいので出来ればこちら側でもう少し人数相談できるといいですね!
結婚式とかの事を考え出すと結婚って本人だけじゃなくて家同士の問題もあるんだなーって思っちゃいますよね(´・ω・`)

• レッドさん

レッドさん

よく言いますが、ほんとに自分たちだけではないですね💦
    一番いい方法はなにか考えていこうと思います。

• 9月23日