※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
み
妊活

結婚式後に子どもを考えています。飲食業で働いているため、妊娠中の仕事について不安があります。妊娠初期や安定期についてアドバイスをいただけますか?

今年の10月に結婚式を控えております😊
結婚式が終わり次第、子どもが欲しいなあと思っているのですが、私は飲食の仕事をしています。

子どもができたら、
きっとつわりもつらいだろうし、
何より重いものや、24時までの仕事は当たり前です。

同じ飲食のお仕事の方、
安定期に入り、お腹が大きくなるまで、
どうお仕事をしていましたか?

妊娠初期にやはり立ちっぱなしや、
重いものはお腹の赤ちゃんに悪いですよね?

将来が不安です…。
宜しければ教えてください!

コメント

admama

私は飲食店でしたが重いし切迫流産だったのですぐに辞めました。
友達も飲食店でしたが妊娠発覚して重たい物もったり歩き回ったり危ないから辞めて的なこと言われてました。

いおマ

私ではなくうちの会社の話ですが、妊婦さんは七ヶ月まで働いて退社される方が多いです。
歩き回ったりは大丈夫らしく、お釣りを落としてしまったのが拾えなかったりがあったので、そういうのは周りがサポートしつつ‥て感じです。
私は、妊娠中の立ちっぱなしや歩き回るなどの運動はむしろ胎児に良いと指導されましたよ!妊娠したからといって横になってばかりだとお産が大変になってだめだから(たぶん筋肉量が落ちるから?)、今までと同じように過ごしてね!と言われ続けました。

あゆな

飲食ではないのですが私も10月に結婚式をあげそのままハワイに新婚旅行に行き、子どもを作り始めました♡

つわりは人それぞれだと思うのですが私の場合は7wから信じられないくらい吐き気、ご飯が炊ける臭いもだめで吐いていました
つわりがひどく仕事にも行けず、今もずっとお休みを頂いております
24時は大変ですね。

重いものもあまり持たない方がいいとよく聞きますよね。
職場に妊娠されたら報告して配慮してもらえるように伝えたりするといいかもですね

SoRa

私は自分1人で居酒屋経営してましたが、妊娠発覚後、結構すぐ閉めました。
他にやる人居なかったですし、前回、前々回と流産してましたし、環境や仕事の内容的にも無理だと思ったので…。

ただ、居酒屋(他店)のバイトしてる後輩が最近妊娠発覚したのですが、ギリギリ迄仕事続ける…って言ってます。
今初期なんでお腹は出てませんけど、悪阻と戦いながら頑張ってますよ(о´∀`о)

最近よく話しするのは、仕事辞めれば収入無いし、続けるなら続けで心配な面は多いしで…結局どうするかは自己責任だよねー…って、事ですね( ˙-˙ )

どっち道メリット、デメリットありますし、ご自分の納得いくご選択されれば良いと思いますよ〜〜🤰

y♡

栄養士をしてましたが
切迫、つわりがひどくて初期にやめました😅💦
重いものもつし、職場の方の理解もあまりなかったので
お休みもらうのもすごく言われたりしたので
辞めて気が楽になりましたよ😅

知り合いは飲食で普通に産休まで働いてました。悪阻はマスクしてハッカ飴食べてましたね。妊娠中の、バッジつけてましたよ。飲食ではないですが、私はスーパーで品出しとかしてますが、重たいの普通に運んでました。
一回マタニティマーク付けてるのに中学生の息子連れの親子にファンタの1.5リットルのケースを2ケース車まで運ばされた事あって、私も面倒くさいのが勝手いっぺんに持って行ったら、お客のおばさんが妊婦やのに、1ケースならともかく2ケースも運ばしたらあかんやん!そんなでかい息子いるんやったら息子に運ばせーや!
店員は召使いちゃうで!って言ってくれて、結局息子が持って行ったよ。

産まれてからもそうだし、妊娠中もそうだけど、下手にこれ重たいしお腹の子が、、、とか考えるより、仕事だから仕方ないって思って持とうとしたらだいたいは周りが手伝ってくれる。
下手に考えると感情が伝わるのか誰も手伝ってくれない。
だから、何事も下手に考えない方がいいと思う。

ちー

私は飲食ではないですが、美容師で1日中立ちっぱなしでした。
臨月までガッツリ働いてましたよ!
シャンプーももちろん入っていたので腰が痛いし、足もむくむしって感じでした。
薬剤の匂いでキツイ事もありましたかまで、飴を舐めて乗り切りました💦
走りったり、重いものを持つ事も多かったですが、何事もなく出産できました!
今となっては臨月まで働いたおかげで、体重増加も防げたし、赤ちゃんもおりてきていて、お産がそこまで重くなかった気がします!

mtn

飲食店の社員でした☺︎︎

小さめの居酒屋だったので、
つわりが酷かった頃は 車などで
休ませてもらったりしていました!

ただ、忙しい時はお腹を気にする余裕はなく
重いもの(生樽とか)も持たざるをえないし
タバコの煙は避けきれないしで
だんだん精神的にも辛くなってしまい
妊娠4ヶ月半ばで辞めました😊💦

いま思えばもう少し頑張れたのかな
と考えることもありますが、
お腹の赤ちゃんを守れるのはママだけ
と自分に言い聞かせてます☺︎︎笑

仕込みや短時間だけ出勤、のように
負担を少なくしてもらえるか
今のうちに職場で聞いてみても
いいかもですね☺️💡

わたしは結婚後のバイトでしたが、判明後はすぐ辞めました。

わたしがいた所は10㎏以上のご飯のお釜を持ったり、床が濡れている場所があったりして危険だったのと、短時間勤務でしたが休憩無しのシフトでキツかったので(>_<)

忙しい職場を辞めるのは申し訳なかったのですが、何回も欠勤や遅刻・早退をするより、他店からのヘルプでも必ず勤務できる人に入ってもらった方が迷惑をかけないと考えました。わたしがいつまでも在籍していると、人員補充の必要無しと判断されてしまうので。