※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あゆあゆ
子育て・グッズ

36週の2人目妊娠中の妊婦です。上の子の行動にストレスを感じています。ストレス解消のため、スーパー銭湯に行きたいと思っています。どう気持ちを切り替えたらいいでしょうか?

36週の臨月2人目妊娠中の妊婦です。
上の子は5月で6歳になります。

ここ最近、上の子が本当言う事聞かなく怒っても軽く聞き流す技を覚えて反省しないのでストレスが溜まって私もだんだん言葉が悪くなりつつあります…。

身体が思うように動けなくなってストレスなのに
言う事聞かない上の子。
最近いつもイライラしてる私。

今一番何のご褒美が欲しいかって聞かれたら、
1人でスーパー銭湯に行ってゆっくり長い時間暖かいお風呂に浸かりたいです…

ストレスを感じる事に疲れて涙が出たら止まらずワンワン泣いちゃいました。

泣いたら少しスッキリしました!

2人目妊娠して上の子にストレス感じてたって方、
どう気持ちを切り替えてましたか?

コメント

candy13

私も上の子が6歳の時に2人目妊娠出産しましたが、赤ちゃん返りとかしないけど大きい分違う悩みがありますよねー😓うちも全然言うこと聞かなくて冷たく対応してしまったりしました。
なんなんだよ、って思ってたら担任の先生がママが妊娠してから寂しいみたいな事を少し言っていたのを聞いてから、やっぱりそう思ってたんだ、ゴメン😥(全然そう言う感じには見えなかった)と、なりなんとなくコッチからベタベタしてみたら凄い嬉しそうにして、それからはなんだか素直?になり扱いやすく?なりましたw
現状、少し変えられたら自身のストレスも子供のストレスも軽減できるのかなーと😃
気持ちの切り替えの面で言うと、イラっとしても、もうこの子と対一人での日常がなくなるんだなーと思って挑むと頑張れた気がしました😙

• あゆあゆ

あゆあゆ

candy13さんの文を読んでたらまた涙が出て来ちゃいました…。
    上の子も赤ちゃんがお腹に居ること分かっててたまにニコニコしながらお腹を触ってギューってしてくるんです(>_<)
    私自身がもう出産まで残り少なく不安もあるなか余裕が無いんだって分かってるんですが…
    なかなか気持ちのコントロールって難しいですよね…💔
    でも上の子ともっと向き合っていこうって思えたコメントでした!!
    ありがとうございました(。´_`。)

• 2月19日
Kj

うちの息子は8歳ですが…
妊娠してから悪阻や、いつもよりイライラが増えたりで、言うことを聞かない息子に当たったりしていました…冷静な時に、ごめん。といつも謝っていました。
8年間1人っ子でママを独占できてきたのに(もともとシングルで再婚になります。)お父さんはできるわ、赤ちゃんもできるわで本人はすごく寂しい思いをしたんだと思います…
口には出さないですが、最初の方はお腹を撫でたり話しかけるとジッと睨んできてました。なので息子の前ではお腹の子に話しかけないように気をつけたり家族にも息子を優先してほしいとお願いしました…
小学3年になるので、難しい時期とはいいますが、ここまで大変なんだなって実感しています😢
私が笑ったりすると、私の顔を見て笑う息子。どうしたの?って聞くと、ママが久しぶりに笑った!と。涙出ますよね(笑)
いつもイライラして眉間にしわ寄せて。
どーしてこんなに息子に怒ってしまうんだろうと悩み…出産したらこのイライラなくなるのかな?とか。優しくできるかな?とか。。
優しくしたいのにできない自分が本当に嫌になります💦
私の愚痴ばかりごめんなさい🙏笑
私はイライラがヤバイ!ってなった時は、少し横になるね、と部屋へ行きYouTubeで癒しMusicをかけて目を瞑ります。30分くらいで気持ち落ち着きます。
後は…旦那さんですね。旦那さんに息子の言うことを聞かなかったことを全部チクリます(笑)←チクっても何もならないんですが、言ってスッキリします(笑)
自分の事よりも息子の不安を取り除いてあげなきゃって思っててもどうしていいのやら…イライラが勝ってなかなかうまくいきません…

お互い、辛いですが…頑張って乗り越えましょうね😢

• あゆあゆ

あゆあゆ

遅くなりました(>_<)すみません(>_<)

私もシングルだったんです👶
    でも子供が2歳の頃からずっと一緒に居るので本当のパパだと思ってますが( ºωº Ξ ºωº )

昨日夜に我慢のキャパがオーバーして泣いちゃったんですが上の子はソワソワ心配してて悪い事したな…って(>_<)
    なので今日は1日子供と向き合ってお話し聞いてあげてってしてました!!

ママが久しぶりに笑った!
    これ涙出ますね…😢

旦那が育児も家事も割と積極的にやっくれるのでまだ私は恵まれた環境に居るんだ!って思って頑張ります(>_<)

Kjrさんも出産間近ですね!!😳❤️
    お互い残り少ない家族3人での暮らし楽しみましょうね🐥💕

私はストレスが限界来ると白髪が出て来るのでこれ以上ストレス溜めないように気をつけないと😭💔💔

• 2月19日