※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ももたろ
子育て・グッズ

上の子との年の差を考えると、2歳差や3歳差の違いを気にするママ友が多いです。2歳差だと赤ちゃん返りが心配だけど、3歳差だと会話も成立しやすくて移動も楽かもしれません。皆さんは年の差を意識されましたか?

2人目以降を考えた時に上の子との年の差って意識したりしましたか?

例えば2歳差や3歳差がいいなど🤔

私の周りのママ友さんは圧倒的に2歳差の兄弟が多いです。

私事で申し訳ないのですが、2歳差だと下の子が生まれた頃にはイヤイヤ期真っ只中での赤ちゃん返り…🤔
場合によっては上の子をベビーカーに乗せて下の子を抱っこ紐で移動したりと大変なのかな…😢と考えてみたり。

3歳差だと下の子が生まれた頃にはある程度の会話も成立しますし、自分で歩いてくれそうだし移動の面ではまだマシなのかな…😓と色々考えてみたり。

何歳差だって色々大変な事はあると思いますが皆さんは上の子との年齢差を意識されましたか?🙂

コメント

しろめちゃん

私は今1歳5ヶ月の子供がいるんですけど、2歳差が欲しいのでもう子作りしてます😇

• ももたろ

ももたろ

そうなのですね!😊
    やはり2歳差を希望される方多いですよね☺️
    私も2歳差がいいのかどうしようか色々考えてます😅

• 2月18日
  • しろめちゃん

しろめちゃん

でも、その後は年子でもいいなーって思ってるので、上の子からしたら3歳差になります😂😂🌸

• 2月19日
たま

二学年差狙いでした。
三つだと、入園と入学とかかぶるのてで。

2才4ヶ月差ですが
うちは上の子しっかりしてたので
赤ちゃん返りもなく
下の子ベビーカーでずっと歩いてくれてました。

K.mama𓇼𓆉

元から2歳差希望でもうすぐ2歳差で二人目が生まれます❤️

まー

私は2人目はまだ居ないんですが
できれば4歳差を希望してます。

年子や2歳差くらいは近くに実家も県外で頼れないし旦那も朝から夜遅くまで仕事なので頼れない為、
上がある程度自分のことは自分でできるようになってから妊婦になりたいので…
3歳差でもいいですが入学などが被って出費や式典が重なると聞いて
4歳差かな?と思ってます😂
予定は未定ですが笑

つむむ

周りは本当に2歳差が多いですよね!
うちの場合は4歳差がいいかなと思ってます!
2歳差はももたろさんと同じで大変そうだし、
私自身姉と3歳差で入学式卒業式が見事にかぶってしまい毎回ジャンケンで母と父どっちが来るのか決めてたのが嫌だったので😭笑
ちなみに4歳差だと上の子がお姉さんぷりを発揮してくれるだろうと期待もあります🤣

むぎ

私ではないですが…私の友達はなぜかみんな4歳差希望です!
けっきょく3歳差とかでできたみたいですが、口を揃えて4歳差がよかったって言ってます。
詳しい理由を聞いたことはないですが、3歳差は卒業式や入学式がかぶって大変ですよね💦
私自身はまだまだ2人目を考えられないので3歳以上はあけたいかなーって思ってます😅

プー

私たちは私が兄と4歳弟と10歳離れていて旦那は妹と4歳離れていて当初からお互い子供出来たら2歳差がいいねと言っていたので2人目は2歳差で出産しましたがももたろさんがお考えの通りまさにイヤイヤ期とぶつかり更には赤ちゃん返り。出かけるのも一苦労。
後悔はしてませんが正直イヤイヤ期を舐めていました。。男の子だからなのかイヤイヤ期は尋常じゃありませんしつわり中のいやいやほどしんどいものはありませんでした。
次男がぐずってる時に長男もぐずり出すともう手におえません。。
3人目も欲しいと考えてますが3歳はあけようと思ってます。

(^O^)

うちも2歳差です。周りも2歳差が多いです!
やっぱり2歳差だと大変です😅
うちはイヤイヤ期はないんですが赤ちゃん返りなのか今までないくらいに泣いたり夜泣きがひどいです。
2人同時だとどうにもできないし1人ずつ泣かれると寝れないし😅
旦那は休みなく家にいない状態で一人で育てるからなのかもしれませんが。

AMTMM🌼

私は何歳差希望は特になかったです☺️
授かりものなので、気にならず🌼

たしかに書かれてるように赤ちゃん返りしますよ🤣
ですが、うちの子は弟が産まれてから今まで、一度もイヤイヤ期無しです👍
お姉ちゃん中心の生活をしてるので赤ちゃん返りもかなり軽度です!
弟の面倒も見たがるので、この5ヶ月間振り返って、苦労したなという事が見当たりません☺️

candy13

一人目から2人目は何となくですが年齢離れて欲しかったのでタイミング的に6歳差になり、下の3歳差は自然にできました。ミンナ3の倍数の差なので入学、卒業が被りまくりですが…😅

とりあえず2歳差は私が無理って思っていて、第一子がマダ二十代前半で産んだので余裕持って次の妊活ができました。
完全に人によりけりなんでしょうけど、歳が近いと、あまり一人一人かみしめて育児できないなぁ。と。
もっと色々やってあげれば良かった。
我慢させなきゃ良かった。
怒涛のような育児生活になるのが嫌だったので上がしっかり余裕が出て来てから次を私は産みました😃

EMI

うちは3歳半差です。
確かに2歳差が多いですよね!3歳差って中学高校の入学が重なるから金銭的に大変なイメージですし😥
うちも2歳差がよかったんです。
でも妊娠してから悪阻がひどいときも遊べなくてもぐずったりせず状況理解していたので助かりました。
産まれてくることをすごく楽しみにしてくれていました。
まだ新生児ですが一緒にお世話したり溺愛してくれています。
3歳半で理解力もある分赤ちゃん返りは多少夜泣きするぐらいでほぼありません。なので1人目よりも楽しんで子育てができています😁

海月

何人欲しいかにもよりますよねー
うちは二人で打ち切りですが
3人欲しかったので、

二人目は年子。
三人目は一番上と6歳差が良かったです。

同時入園でやすくしたかったのと、
小一の壁をクリアするためですね。

初ママ

小児科の先生などの意見だと、
理想は3歳以上離れてることだそうです。
2才児までは、兄弟ができたと認識をなかなかできないので、
大好きなママを取られたと感じてしまうそうです(>_<)
3歳にもなると、しっかり兄弟だと認識できるようになるので、
理想としては、3歳差以上みたいです(^^)

なちゃ

初めまして^ ^
現在2歳11ヶ月と1歳7ヶ月の男の子2人育てています。ちなみに今妊娠4ヶ月入るとこでつわり真っ只中です_:(´ཀ`」 ∠):
3人とも2学年差になりますし、上2人は年子の男の子で最初は気がおかしくなるくらい大変でした。でも今は男同士勝手に2人で友達みたいに遊んでいるので妊娠中ですが楽ですよ〜( ´∀`)♡いい意味で適当になってきます。そして何より2人で仲良く遊んでいるのが可愛いので、私は3人とも年が近いのは本当に良かったなあと思います^ ^
まあ産まれてみたらすごく大変かもですが笑
ちなみに上の子と3番目は3歳半差になる予定です( ´∀`)
長々と失礼いたしました。

なるさん

私も同じく歳の差は考えました😁でも授かりものですし、結局は、何歳差でもいいやー!てなりました(笑)
私は今2人目妊娠中で、上の子とは2歳8ヶ月差になる予定です♡ただばぁば(旦那母)は、オムツ代のことで凄い心配してるようですが…(苦笑)
何歳差になっても大変なことがあると思いますが、前向きにやっていけたらいいなと思います!😄

わたしもそれ考えてました😂2歳差でイヤイヤ期になったらたまらんだろうなと思ったり、、😂😂

らるるたん 

4歳差~からしか考えた事ないです😊やはり私も同じ感じの考え方でそれに加え自分自身も自ら大変な時期イヤイヤ時期とかにただでさえ一人だけでも大変で怒っちゃうと周りから聞いてたので頭に年子や2学年差なんて頭にありません^^;私のキャパでは無理だと今でも思ってます(;_;)✊幸いうちは計画的な夫婦なので予想外ってのもなく今まで来てるし娘が4歳ぐらいになったら考えようかなって感じです(*^^*)

たまちょみ

2歳差はももたろさんが言う通りとっても大変でした。イヤイヤ期赤ちゃん返りトイレトレ…
移動は、私が抱っこなの!と言ってきかずに、上が抱っこ紐で、下がベビーカーをしばらくやってました…(´・ω・` )
ワンオペなので、耐えられずに2歳半で幼稚園に入れました(^^)

3人目も考えていますが、2歳差はもうこりごりです笑