※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
yumekoume
妊娠・出産

妊娠31週で胎動が強くて痛いです。普通の症状か不安です。同じ経験の方いますか?病院に連絡すべきでしょうか。

初めまして☆
今妊娠31週です。
気になる事があり、質問させてもらいました。
今までの胎動は、ポコッポコっとした胎動だったのですが、ここ最近は赤ちゃんが大きくなってきたせいか、グニュ〜と動くようになりました。
動くと、おへその隣がイタタタとなるぐらい痛くて、胎動がなくてもおへその横を軽く押したり、ソファーの背もたれにもたれる時にお腹に少し力を入れたりする時など、ズキズキと痛みがあります。胎動もなく、何もしていなければ痛みもありませんし、出血等もありません。
同じような症状があった方はいますでしょうか?
後期になると普通にあり得る事なのか、病院に連絡した方がいい事なのか、少し不安になってます。

コメント

𝕞𝕒𝕟𝕒𝕞𝕚

こんにちは!
私も同じことありました!
先生に確認したら特に心配ないとのことでした(*´-`)
私は本当に一時期だけで、すぐ落ち着きましたよ。

痛い時はほんとにおへそあたりが激痛でした。

初めてのことだと不安になりますよね(∩´﹏`∩)

• 𝕞𝕒𝕟𝕒𝕞𝕚

𝕞𝕒𝕟𝕒𝕞𝕚

ただもし痛みが続いたりお腹が張るようだったら、病院に相談した方がいいと思います!

• 9月23日
  • yumekoume

yumekoume

早速コメントいただけて嬉しいです。有難うございます☆
    かじーさんも同じ経験をされたのですね!あまり気にしすぎるのも良くないなと思いながら、痛みがある度に気になってしょうがない感じですσ(^_^;)
    かじーさんの場合は先生に相談されて心配ないとの事で、私も少し安心しました。痛みが続くようなら、おっしゃる通り相談してみます^^

• 9月23日
まるこぶ☆   

私もよくあります。
ん?手?足?っておもうぐらいだったり、伸びたのかな?って、、
元気な証拠だと思いますよ!

• yumekoume

yumekoume

コメントありがとうございます☆
    そうですね、胎動があると赤ちゃん動いてるんだなと安心できます☆
    ただ、お腹を抑えるだけで痛みがある事がちょっと気がかりだったりします。。。
    ネットで色々調べていると、お腹の炎症とか、胎盤が剥離しかけてるとか、怖い情報交換ばかりでσ(^_^;)
    前向きに捉えたいと思います。

• 9月23日
コマキ

私も先週全く同じような症状続いて連休前に診てもらいました。

結果お腹が張ってるということで、軽い切迫早産と言われて来週の健診の日まで自宅安静といわれました。家事はやってもいいが外出はダメと言われてます。

切迫早産の原因は本当に何が正しいかよくわからないけど個人差はあるもののだいたい3段階あるようです。症状によって過ごしたかも異なるらしいですよ。下手にほかっとくと入院だとか聞いたことあります

• yumekoume

yumekoume

同じような症状だったんですね>_<
    お腹の張る感じはなさそうですが、もしかしたら自分では分からないけど、はってるのかも。。。
    自己判断は危険ですね(ーー;)
    しばらく続くようであれば、病院に電話してみる事にします>_<!

• 9月23日
  • コマキ

コマキ

私は先生にいわれるまでこれが張りだと気付かなかったよ。

とくに初産婦さんは気付かずスルーして健診の時にいわれる事が多いよって言ってたので
    不安だったら早めに行った方がよいですよ。

• 9月23日
  • yumekoume

yumekoume

張り、分からないものなんですね。
    これはもう、早速電話してみる事にします!!何もなかったら何もなかったで済む話ですしね☆ありがとうございます☆

• 9月23日
m

わたしも30週に入ってから
胎動がグニョ〜〜となります♡♪

成長とともに胎動の
痛みも増すのかも
しれませんね\(¨̮)/

元気な証拠なので大丈夫
ですよ〜〜😘💓

• yumekoume

yumekoume

胎動の感じ方、変わってきますよね。
    大きくなってるんだなぁと、それはそれで嬉しいのですが、痛みが出てくると、別の不安がでできてしまって>_<
    あまり、考え込まずに気になるようなら早めに病院に連絡する事にします☆

• 9月23日
あやまま♡

たまに痛いくらいで
お腹の張りがあるなーと思い
連休予定入れてたので念の為
診察に行ったら、子宮頸管が
3センチ未満との事で張り止の
薬が出ました。
連休の遠出はもちろん無し‥
でも自己判断せず診察に
行って良かったです(´・_・`)!

気になる事があればやっぱり
診察された方が良いですよ!!

• yumekoume

yumekoume

ほんとそうですね、自己判断は危険です>_<何となく、大丈夫やろ〜と自分に言い聞かせてるところもあります。。。
    後から何かあったら遅いので、早速明日電話してみます>_<
    ありがとうございます☆

• 9月23日
りぼんりぼん

私も最近はポコポコ胎動だったのにグニューと動くようになりました!そしてお腹がズキズキと痛くなることがあります>_<
でも今日の検診で順調に育っていたので、やっぱり赤ちゃんが大きくなって動きが、激しくなったからの痛みかなと思ってますー!
でも心配なら病院に行くのもいいかもですね(o^^o)

• yumekoume

yumekoume

あれからやっぱり気になって、今日病院へ行ってきました。
    私の赤ちゃんは今逆子なんですが、ちょうど痛みがあるところに、赤ちゃんの頭がグリグリ当たってしまって、それが痛むのかもしれないとの事でした^_^;
    胎盤もちょうど同じようなところにあるらしく、胎盤剥離になる事が怖いけど、今は心配いらないと言われ、少しホッとしています。
    やっぱり気になる事があればすぐ病院ですね☆

• 9月24日