※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Y.R.mama
子育て・グッズ

2歳女の子、保育園未就園。トイトレ進捗について相談。教えてくれることが減り、座ることも拒否。1歳すぎで成功例も。同年齢の進捗知りたい。

2歳女の子で保育園行ってない子のトイトレ進捗どんな感じですか?(´;ω;`)

うちは今までうんち出そうもしくは出た時は【ぷっぷー】と教えてくれましたが、下の子生まれ赤ちゃん返りしてきたので教えてくれることが減りました。
出そうな時教えてくれた頃はトイレ連れて行ったりしましたが好きなキャラクターのシールやポスターあっても【こわーい】と座ることもダメだったので気長に待ってましたが早い子は1歳すぎには取れたって子もいて…
人それぞれなのはもちろんですが、保育園行ってない子で女の子2歳になったあたりの子は今どんな感じで進めてるのか知りたいです◎

コメント

aiqa

保育園行ってますが、赤ちゃん返りでなんにも教えてくれなくなりすべてオムツです(><)生まれる前はウンチ成功していたのに…

• Y.R.mama

Y.R.mama

うんち成功してたんですか🙌👏👏羨ましい🙌
    やっぱ赤ちゃん返りなのか教えなくなり静かにうんちしますよね😰
    いつになったらしてくれるのやら💦💦

• 2月19日
yuki

男の子ですが、まったく進んでいません(;´д`)

一時期は教えてくれて率先してトイレにも行っていたんですが…
今は、行くのちょっと嫌がられてます(TT)

行ったら普通ですし便座にも座るのですが(>_<)

ただ、便座に座るものの出た事はまだないのでもう少し時間かかるかな~と思ってます(´・ω・`)

• Y.R.mama

Y.R.mama

イヤイヤ期もあるんですかね😱💦
    やはりトイレに座ることが課題ですよね😰うちもまだまだでしょうね😭😭

• 2月19日
りえ嬢

長女が2歳になったばかりの時は、我が家も、それまで誘ってトイレで排泄できることがあったのが、イヤイヤで行かなくなり。
2ヶ月ほど、あえて誘わなくしてみました!!

その後、たまたま衣替えの時期で、長女と一緒に子ども服の入れ替えをしていたら、少し前にはいていたパンツたちが出てきて🤔💡✨
長女『これはく!!』
私『そー?そしたら、ちっちもうんちもトイレでしないと、パンツにしちゃうとばっちできもち悪くなっちゃうよー。どーするー?』
長女『トイレいく!!』
ということで、初日はお昼寝前まで、2日目はお昼寝でオムツに替えて起きたらお風呂前までパンツ、3日目以降夜以外パンツ、とたったの3日でトイトレ完了してしまいましたー!!

• Y.R.mama

Y.R.mama

凄いww拒否からの3日でトイトレ終わりなんて凄いですよー!羨ましい💦
    やはりお姉ちゃんパンツチラつかせないとですねww
    だんだん履かせる時間を伸ばすのもいいトレーニングですね😲‼️
    里帰りから戻ったら試してみます◎

• 2月19日
  • りえ嬢

りえ嬢

あー💦💦
    回答欄が1番下になってしまいました💔
    ごめんなさい(>_<)

• 2月19日
かり

男の子2歳2ヶ月です。
トイレに座ればでますが、まだまだ本格的なトレーニングはしていません。知り合いからか聞いたのですが、早くオムツを取りすぎても逆効果。幼稚園入園(年少)までに取れればいいよって言っていました。春くらいから本格的に始める予定です٩( ᐛ )و

• Y.R.mama

Y.R.mama

やはり今春あたりからスタートがいいですかね😅
    確かに下の子のおしっこオムツ漏れが頻繁すぎて洗濯物ノイローゼ気味なのでこれで上の子も漏らしたりしたら発狂しそうです(笑)
    3歳まであと1年あるから気長にやります💦

• 2月19日
あこ

うちは男の子ですが、私が妊娠中ということと冬だということもあり本格的にはさせていません。
おまるにおしっこはしますが、私が動くのしんどくて毎回させているわけではなくお風呂前とかだけです。
早い子は早いですが、遅い子は遅いのでもう少し赤ちゃん返りに付き合ってみるしかないですかね(^^;;

• Y.R.mama

Y.R.mama

私も出産前までにトイレでうんち成功を思い描いてましたが結局出来ず今は二人目の世話でトイトレどこじゃ今はなくなりました😅😅
    おまるで成功してるなら一歩前進してて羨ましいです\(^o^)/
    気長に付き合っていきますww

• 2月19日
りえ嬢

正直、私も驚きました!!
お昼寝中も夜間も、オムツがぬれていなくて、〝汚れてないのにもったいないなー〟なんて思いながら捨てていたので、経済的になって助かりましたが(^^;;

でも、誘ってもイヤイヤ言われていたのが、コロッと『トイレ~♪』となったのは、パンツはきたい効果だったのかなー、と◎
結局、子ども自身の気分がのらないうちは何を言ってもダメなんだな、と勉強になったくらいでした😀

弟くんのお世話でお忙しいと思いますし、ダメ元で軽ーく誘ったり、1度トイレと無縁生活したりしつつ、お姉ちゃんの気分がのるまで待つのも1つの手かもしれません💡✨

• Y.R.mama

Y.R.mama

濡れてないのに捨てるのは20円前後高いですもんね◎
    確かに子どものやる気スイッチ大事なんですねφ(..)メモメモ
    今日突然【と、と、トイレー】と私をトイレに連れていき座りたいオーラを😍😍
    が、座らせて10秒程で下ろしてとなりましたが、一歩前進かもですww
    まーあまり期待せず気長に待ちますww
    ありがとうございました💖

• 2月20日