※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
ココロ・悩み

後悔がつきまとう女性が、前向きになりたいと相談しています。

何事にも後悔して、ずっと頭から離れません。
例えば今日、節句の写真を撮ったのですが名前旗の組み立てを間違えてしまい、本来の形と違うまま一生記念に残すことになってしまいました。旦那曰くあんまり気にならない、お店の人に任せていて私も気づかないくらいだったのですが、撮り終わってから気づいて私は気になる気になる😰
後はマンスリーフォトを途中で諦めてしまった後悔やもっともっと可愛い洋服を調べて着せてあげれば良かったという後悔。子供が生まれてからの1年を振り返ると、後悔ばっかり押し寄せてきます😔
もっと前向きになりたい、頭を切り替えたいです。どうすればいいのでしょう、良かったらアドバイスください😢

コメント

しーちゃん

まだ1年…この先あと何年あるか考えましょう(о´∀`о)

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    わー😭そうですよね💦
    ありがとうございます!なんだか気が楽になりました😳

    • 2月18日
  • しーちゃん

    しーちゃん

    次は1歳の誕生日ですかね☺
    用意する物やしたい事をリストにして、のんびり準備しましょう🎵

    • 2月18日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    そうですね!誕生日はあまり後悔のないよう、前々から準備頑張ります☺️ありがとうございました💕

    • 2月19日
ぼんぼん

うちの母がいつも言うのですが「子育てってどんなにやったって、子供に対してもっとあーしてやれば良かった、あんなことしななきゃ良かったって思うんだよ。あんたが生まれた時から30年以上、ずーっと思ってるの。親ってそーゆーもんなの。だけど、それでいいんだよ。今子供にしてやれる事を、精一杯やればいいんだよ。」と。
子育ての中でつまづいた時、いつも母がそう言ってくれるのが、とても励みになっています。

後悔するのはいい事ですよ。お子さんの為に努力しているからこそだと思います。
しかし初節句の写真が思い通りにならなかったとしても、これから先何十年とお子さんの成長の瞬間、お誕生日やクリスマス、運動会や発表会、遊園地に行ったり動物園に行ったり、成人式や結婚式、大事な瞬間がまだまだ山ほどあります!未来はどんどん押し寄せてきて、ママとパパは大忙しです😂😂過去を振り返ってる暇はありませんよ👍✨

失敗したことも、ひとつの思い出です😌

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    お母さま😭💕私もすごく励みになりました!✨
    これから先イベントいっぱいですもんね、ほんと大忙しですね😂背中を押されました!救われました!ママリに相談して良かったです、ありがとうございました❤️❤️

    • 2月19日
deleted user

私も後悔ばっかりです😭💦

でも、2人目欲しいので2人目の時に後悔しないように適度にやりたいな、と思ってます(*´﹀`*)♪♪

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    コメントありがとうございました!
    後悔、同じですね😭私も適度に頑張ります!

    • 2月19日
♡やっと逢えたね♡

1歳までのお洋服はすぐサイズアウトするのでこれで良かったんですよ🙂‼︎
逆にこれからたくさん可愛いお洋服着させてあげたら良いかと思います♡

節句の写真は将来『間違っちゃったね~』で笑い話にすれば良いし、アルバムは適当に遡ってチャチャっと綴っちゃえば大丈夫ですよ😆‼︎

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    もう涙出てきました😣💕気持ちがすごく楽になりました。そのように考えたいと思います!!!ありがとうございました😭

    • 2月19日
なまはるまき

親バカ脳を炸裂させ、うちの子は何着せても可愛い!旗の組み立て間違えてても子供の可愛さに目が奪われるから旗なんて全然気にならない!と思っちゃえば良いと思います。

マンスリーフォトやってなくたって普段から写真撮ってれば良いと思います。

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    ありがとうございます😭そのように考えちゃいたいと思います!
    普通の写真は日頃撮っているので、そう言って頂けてほっとすることができました😣💕

    • 2月19日
ままりん

何事にも後悔…わかります😂
こうしてればよかった、あれをしてあげればよかった…そんなことばかりですね(´ε` )
でもその時は目の前のことに一生懸命でいっぱいいっぱいで気づかなくてあとになって後悔。よくあります😅
私は性格上「まぁいいや!次こうしてあげよう」って思うのでそこまで気にならないですけど…
せっかくの子育て、後悔ばかりじゃもったいないですよ( ´ ▽ ` )ノ
節句の旗の件も逆に微笑ましいいい思い出になると思いますよ☺️

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    皆さんいい思い出になると言ってくださり、私もそうだよねと思えるようになりました☺️

    そうですよね、後悔ばかりじゃほんともったいないですね😳気づかせていただきありがとうございました☺️💕

    • 2月19日
はじめてのママリ

言葉が少なく申し訳ありません。ほんと救われたというか、前を向けそうです😳またくよくよしたら皆さまのコメントを読み返したいと思います!本当にありがとうございました❤