※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ピープ
その他の疑問

英語を独学で学びたいのですが、学生時代の英語の授業内容も忘れたくら…

英語を独学で学びたいのですが、学生時代の英語の
授業内容も忘れたくらいです。

どうやって始めたらいいですか?

住んでいる地域に外人さんが多く、英語を話す機会があるので、簡単でも話せるようになりたいです。

コメント

ちぃぽん

とにかく単語をたくさん覚えたら、会話ならできるようになりますよ!
仕事で使うわけじゃなくて旅行行くだけとかなら、文法とかあまり気にしないで単語を並べたらとりあえず通じます!(笑)そして単語を知ってたら相手の言ってることわかります(笑)

• ちぃぽん

ちぃぽん

あ、あと日本語の変換?も慣れるように日常的に考えておいたらいいかもです!
    例えば「お昼ご飯食べても大丈夫ですよ」って言いたい!って思った時に、私は焦っていて「英語で大丈夫ってなんて言うんだ??OK?いやいやランチOKっておかしいだろ」みたいな感じで訳の分からない思考をしていて(笑)

お昼御飯食べても大丈夫

お昼ご飯を食べることができる

あ、canを使えばいいんだ!

みたいな変換が出来るかどうかも重要かなって感じました。自分が喋りたいことを、自分の知ってる単語でどう表現するかですよね😅なので、日常的に「これを英語で言うならどうしたらいいかな〜?」と考えるのも良いかなって思います✨

• 2月18日
  • ピープ

ピープ

なるほど頭をフル回転させなければですね💦
    お金をかけずに英語を学ぶチャンスだと思い、頑張ろうと思います!
    ありがとうございます✨

• 2月18日
あぴ

帰国子女です!
経験したことしか話せませんが、一番早いのは、英語の中に身を置くことだと思いました。
分かんなかったら何それ?と英語で聞くことを繰り返せばいいんだと思います☺️
英語を話す機会が多いのであれば、そのためにというよりむしろそれを使うしかないと思います!

• ピープ

ピープ

相手の方が英語しか話せなかったらどうしたらいいでしょうか?
    お互い日本語、英語しか話せずなんとなく、単語と相槌などで会話してる感じです💧
    でも、お相手の英単語さえ聞き取れず、困っています💧

• 2月18日
  • あぴ

あぴ

スタートはそれでいいと思います🤔
    あまりにも会話が成り立たないうちは、辞書持ち歩いてその場で引きながら話すのもいいと思います!
    そのうちその単語何?その言い回し何?まで会話に織り交ぜられるといいなと思います💡

• 2月19日
  • ピープ

ピープ

わかりました!
    まずは、聞き取れるようにから始めたいと思います。辞書も調べて来ます!
    ありがとうございます✨

• 2月19日
枝豆

その住まれてる外国の方とたくさん話してみてはどうですか?😊活かせる環境を活かしたかほうが絶対身につくと思います❣️わからない単語があれば今は簡単に調べられるし、あとは常用英語の単語本とかあると思うのでそれを暇があれば見るとか🤩そうゆう環境羨ましいです😆💕

• ピープ

ピープ

そうなんです。凄いチャンスだと思います!
    しかしながら、お互い英語、日本語しか話せず、私は英単語すら聞き取れずに会話どころか、相槌で終わってしまうので、勉強しようと思いました。
    本屋さんで調べようと思います!
    ありがとうございます✨

• 2月18日
はじめてのママリ🔰

友人は留学した事もないのに一昨年、去年の1、2年である程度英語が話せるようになっていましたが、とにかく外国人と話す環境を作っていましたよ☺️
pen pal作ってSkypeで話して...というような感じです。彼氏もそこで出会った外国人でした💡ちなみにその子はその1、2年で英語を習得して現在カナダ在住です🇨🇦
あと、その子は大学生の頃これまた留学もしていないのに韓国語がペラペラでした😅💦外国語大学ではく第2外国語で取っていただけですが、この頃から韓国人の友人を作って話す環境を作る事をしていましたね☺️

なーとプーさんは、住んでいる地域に外国人の方が多いようなのでとても良い環境だと思います!

• ピープ

ピープ

遅くなり申し訳ありません。
    すごいご友人ですね!
    興味があることに一生懸命になれるのは素晴らしいです。
    消極的な自分でも頑張ってみたいと思いました!
    ありがとうございます✨

• 2月20日