※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリママ
ココロ・悩み

主人の手取りは22.23万で、子供2人を保育園に預けたいが求職中で難しい。家計が苦しいが、幼稚園に入れたい気持ちと疲れから少し離れたい気持ちがある。幼稚園に入れると働けず、家計に圧迫がかかる。周りの子供と比べて遅れが出るのではないかと悩んでいる。幼稚園に入れるかどうか、皆さんならどうしますか?

主人の手取りが大体、22.23万です。なので、子供2人保育園に預けて働きたかったんですが、求職中の為保育園には入れなく‥
ですが、上の子はまた一年家で過ごすのかと思うと何だか可愛そうになってきて‥
結婚を機に引っ越した為、近くに両親や友達もいないし、ママ友と呼べる人もいません。それに、ほとんどワンオペ育児です😱
なので、上の子には友達がいません💦
時々、自宅に人が来るとかなり嬉しそうにします‼️

この時期で、満員かもしれないんですが、幼稚園はどうかと思っています。
ですが、幼稚園だと私が働けないので正直家計を圧迫します😂😂😂
ただ、最近家で2人見る事にかなり疲れていて正直少し離れたい気持ちもあります。
弟の子供は、一つ下なんですが今年の5月から、プレ幼稚園に通うようにしたらしく、何となく焦ってしまい💦
それと、上の子は早生まれなので家で見る事で周りの子より言葉の発達やいろいろな事が遅くならないか‥
このままでいいのかと悩み中です。

気持ちとしては、幼稚園空きがあれば入れたいんですが、家計は苦しい。
皆さんなら、どうしますか💦💦?

コメント

まなち⛄

求職中では保育園入れませんでした?けど、みんな最初は求職中ではないですあ?誰かが子供を見てくれない限りは。
わたしも最初は求職中で保育園入れました。三ヶ月の求職活動期間の申請手続きしましたよ。
地域によって違うかとは思いますが 一度市役所に問い合わせてみてはなどうでしょうか?
わたしもほぼワンオペ育児だったので お気持ち分かります。保育園慣れるまでは大変ですが、すごく気持ち的にも楽になりますよ。

• ママリママ

ママリママ

市役所に、12月にききにいきました!
    したら、上の子は30人で下の子は40人待ちで求職中の方はまず入れないと言われました。
    夫婦の働いてる時間の点数を足して上の点数から、保育園に入れていきますと言われて、就職決まっても確実に保育園預けれるか分からないので、諦めました。
    正直保育園に入れるなら私も働けるし、何も困らないんです😭😭😭

• 2月18日
  • まなち⛄

まなち⛄

そうなんですね😨それは大変ですね!
    同じ市内で空いてる保育園も無いですか?
    すこし一人の時間を作りたいのであれば一時保育はどうですか?
    お金は払わないといけないですが(^^;

• 2月18日
  • ママリママ

ママリママ

待機児童が多くて無いんです😭
    両親も休みが日曜日しかなく、預けるのも難しいので、一時保育いいですね‼️
    利用してみたいと思います✨
    ありがとうございました😊

• 2月18日
やまちゃん

幼稚園中にちょっとでも幼稚園代分くらい稼げるなら幼稚園にいれますが、無理なら児童館や公園に行ったりして友達をつくりますね😌で、普通に年少から幼稚園に入れると思います💦

• ママリママ

ママリママ

上の子が幼稚園に入っても下の子がいるので働けないんです😭😭😭
    他で、友達つくってあげるのも手ですよね✨✨✨

• 2月18日
  • やまちゃん

やまちゃん

確かに下の子がいたら無理ですね💦
    仮に二人とも保育園に入れたとしてもどちらかが体調を崩したら休まないといけないですよね😱
    私は子供が一歳半から小学生になるまで幼稚園に入れて夜働いてましたよ💦

• 2月18日
  • ママリママ

ママリママ

凄いです‥‼️
    何時から何時までですか?
    子供さん、夜泣きはなかったんですか?
    うちは、主人の帰宅が10時過ぎなので少し厳しいかもしれないです😂

• 2月18日
夢美

近くに児童館や支援施設等はないのですか?
毎日連れて行くだけで児童館の先生たちと話せるし、子供も友達との関わりを学べますよ☆

ただ、お子さんと少し離れたいお気持ちも分かります!
そうなると保育園か幼稚園になりますよね。
幼稚園も最近は預かり保育をしてくれる所が多く、働いているママさんも多いです☆
でも下の子がいるとそれも無理ですよね💦
もう入園まであまり時期がないですが、とりあえず1年でどのくらい学費が掛かるのか、お給料と生活費を考えてやっていけるか、一度細かくシミュレーションしてみてから幼稚園に空きの確認連絡してみてもいいのかなぁと思います☆
ただ、正直手取り22、23万だと少し厳しいかもしれません(>_<)

• ママリママ

ママリママ

児童館あるんですが、上も下もバラバラに動くので目が離せなくて何だかんだ疲れてしまって💦💦
    本当は、そこでママ友を作れたらいいんですが迷惑かけないか、喧嘩してないかとか‥そっちに注意が行ってなかなかですね😭😭

計算したら、毎月1.2万は残るぐらいなんです💦💦
    やれない事はないけど、微妙なラインなんですよね😂😂

• 2月18日
yume

認可外の保育園などは近くに無いですか?私は保育園に入れなかったら認可外探す予定でしたよ!

• ママリママ

ママリママ

認可外も、何箇所か電話したんですが満員で😂😂😂
    困ったものです😭😭😭

• 2月18日
夢美

確かに大勢子供のいる中で、おもちゃの取り合いしてないか、危ない事してないかって2人の子供を1人で見るの大変ですよね💦分かります〜😭
私も色々あって上の子の時児童館拒否になった事あります…。

そうなんですねぇ!
マイナスじゃないのなら大丈夫なような気もしますが(^^)
ただ、きっと待機児童の解消って直ぐにはならないと思うので、最悪下のお子さんも幼稚園に入れる事になりますよね?
その時の為にも預かり保育などが充実してて、働く事が可能な幼稚園を探された方がいいと思います!

• 夢美

夢美

あっ、返信じゃないとこに書いちゃいました💦

• 2月18日
  • ママリママ

ママリママ

何回か児童館で、喧嘩になってしまって何とく行きたくなくなってしまいました😭😭

そこまで考えてなかったです😱😱😱
    たしかに、下の子まで幼稚園コースになりますね😂😂
    しっかり、確認してみたいと思います‼️
    ありがとうございました😊

• 2月18日
★

上の子幼稚園で下の子一時保育に預ければ少しだけでも働けますよ!
働いた分保育料で消えてしまいますが💦
私の地域も待機児童多過ぎて休職中では絶望的なので、子供が1歳過ぎから週3で一時保育に預けて働いてます!
保育料高いですが、私は働いてる方が気分転換になって精神的に満たされるようになりました!

• ママリママ

ママリママ

その手がありましたね‼️‼️
    全く考えつきませんでした👍
    ずっと一緒だときつくて、余裕が無い状態で💦💦
    私の為にも子供達の為にもいいと思います😆😆😆

★さんの保育料は、プラマイゼロな感じですか?

• 2月18日
  • ★

ずっと子供と一緒はつらいですよね💦
    大きくなってくると特に💦

保育料は一日3050円×日数なんですが、大体毎月3万6000円〜4万くらいです!
    扶養内で働いてるので給料は平均8万程度なので4万は残る計算になります。
    今は子供一人なので保育料引いても余りますが、二人目産まれたら一時保育ではなく普通の保育園に入れてもっと働こうと思ってます😅

• 2月19日
  • ママリママ

ママリママ

正直買い物行くのもきつくて💦💦
    2人ともカートに乗ってくれなかったりするので😭😭
    そうなんですか😳
    4万もプラスなら、かなりいいですね✨✨✨
    私も頑張ってみようと思います‼️‼️
    ありがとうございます😊

• 2月19日
おいっすー

似ているのでコメントしちゃいました!

私の所も待機児童めちゃくちゃ多いので求職中で保育園は無理です!
認可外なんてふたり預けたら10万超なので考えてません(笑)
なので、上の子は幼稚園の延長保育を使って託児所付きの職場を探そうかな?と思っています‪‪💦‬
下の子は託児所。上の子は延長保育で17:30までにお迎えって感じです!
上手くいくかは分かりませんが、これしか考えられなくて‪‪💦‬
親も休みが日曜しかなく正社員なので頼れませんー😭

• ママリママ

ママリママ

似てますね💦💦
    親の休みも一緒です😂
    親の助けないのきついですよね😭😭

その働き方も有りですね😳😳😳
    全く考えてなかったです❗️

上の子は、幼稚園決まってますか??
    私は、幼稚園空いてるといいんですが😂😂

• 2月19日
  • おいっすー

おいっすー

お迎えとか行ってもらえたりしたら、めちゃくちゃ助かりますよね‪‪💦‬
    まぁ、絶対無理な話です😭

上の子は4月からプレに通うので、一応幼稚園は決まっています!
    私立幼稚園が近くにいくつかあるんですが全てプレに行かないと入園厳しくて‪‪💦‬
    保育園の考えはもう一切ないので、どうにかしていい職場が見つかるのを願ってます😭

• 2月19日
  • ママリママ

ママリママ

似ている状況なので、お子さんの年齢も一緒と勘違いしてました💦💦

私ももっと早くにその考えになってればよかったです😭😭😭

お互い希望が叶うといいですね✨✨✨

• 2月19日