※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かおペコ
妊娠・出産

帝王切開は37週か38週に手術することが一般的です。赤ちゃんの体重が2500㌘を超えなくても手術は行われます。31週での体重は心配いりません。

32週の初マタです。
私は帝王切開の予定で、来週検診の時に日程を決めるようになっているのですが、だいたたい帝王切開は37週か38週には手術するのでしょうか?
37週で赤ちゃんの推定体重が2500㌘超えてなくても予定日に手術するものなのでしょうか?
31週で赤ちゃんの体重が1721㌘だったので少し心配しています。
初めてでわからないので、よろしくお願いします。

コメント

RiE.N*

私は上の子が最初から
決まってた予定日の日に
手術をして下の子の時は
シルバー連休に入る関係と
2人目ってこともあり陣痛が
早く来るかものことを考えて
37週目くらいで手術になりましたよ(^^)♡

あたしも31週目の時は
だいたいかおペコさんと
同じくらいの推定体重だったと
思いますよ*\(^o^)/*

• かおペコ

かおペコ

お返事ありがとうございます❗
    やはり、陣痛が来る前に予定日をたてるのですね!
    私が子宮脛管が少し短いみたいなので、赤ちゃんの体重とかよりも早めに日程を組まれるかもですね…😅
    赤ちゃんの推定体重ができれば2500㌘以上あってから帝王切開できればなぁなんて思ったもので。。。

ありがとうございました❗

• 9月23日
YTMS

私は、骨盤より赤ちゃんの頭が大きいという予想で、予定日にも赤ちゃんが下りてこなく子宮口も開いてなかったので、41週で予定帝王切開になりました。
友達は逆子で一人目も早めに産まれたので、念の為38週くらいで予定帝王切開になりました。

何で帝王切開になったのかにもよるでしょうが、赤ちゃんが危険でなければそうそう早く産まさないとは思うのですが…

• かおペコ

かおペコ

私が子宮筋腫の開腹手術を以前にしてるので、出産は帝王切開でと決められてるのですが、赤ちゃんの推定体重が予定帝王切開日に標準より小さくても手術するのかなぁ?とちょっと気になって…😅
    胃の圧迫で食欲があまりないので、今から赤ちゃんの体重が増えるかちょっと心配なので…

やはり出産はその時の状況で全然予想がつかないものなのですね。。。(-_-;)
    参考になりました!

ありがとうございました☆

• 9月23日
3707

私も2人目が逆子で帝王切開しました(^-^)38週4日で3270gでした(^◇^;)
3人目も予定帝王切開で38週3日で出産予定ですが、それまでに陣痛きたら緊急帝王切開になるかと思います((゚д゚;))
来週月曜日に検診ですが、先月末の検診で小さいと言われてますが、最近は急にお腹が大きくなった気がします(^-^)
希望は2500g迄はお腹で育って欲しいですが、元気ならイイと思います(^-^)/
ちなみに10/20が手術予定なのでもうすぐ赤ちゃんに会えます(^◇^;)一緒ぐらいですかね(^-^)

• かおペコ

かおペコ

できれば陣痛が来る前に帝王切開したいですよね…陣痛の痛みも味わうのは嫌なので(-_-;)

私も2500㌘までは育って欲しいのですが、食欲がないので心配していますが、確かに元気ならいいですよね!
    私は37週が10月最後の週です‼
    後、1ヶ月位ですがいろんな不調があるので、1日が長いです。。。(-_-;)早く出てきて欲しいです‼

• 9月23日
  • 3707

3707

1人目は普通分娩で超安産だって、2人目は手術前日に微弱陣痛で夜を過ごして翌日に帝王切開しました(^_^;)
    今回は陣痛なしで産みたいですね(^^;;
    陣痛よりも後陣痛の方が私的には痛かったです(^◇^;)
    私も食欲はかなり波があって、4月からだと4kgしか自分の体重増えてませんが、お腹が重く感じるようになって、赤ちゃんは成長してると思ってます'`ィ(´∀`∩
    ママの体重が増えたからと言って赤ちゃんが大きいとは限らないよと言われたので、気にせず自分のタイミングで食べるので良いと思います(^-^)/

• 9月23日
  • かおペコ

かおペコ

後陣痛があるのですねぇ…😅

ママの体重が増えても赤ちゃんが大きいとは限らないのですね~😅
    安心して自分の食べられるときに食べたいと思います(^_^;)

• 9月23日
  • 3707

3707

お互い可愛い我が子のために頑張りましょう(=´∀`)人(´∀`=)

• 9月23日
  • かおペコ

かおペコ

そうですね!
    後、1ヶ月不調にも耐えて頑張ります‼
    3707さんも頑張って下さいね❗

• 9月23日
さとさち

私は筋腫がある為38w4dで9月29日に予定帝王切開です。
32w1dのときに推定体重1570gで37w1dで2377gでした。
筋腫に圧迫されてあまり大きくなれない事もあり29日までに2500gくるかこないかだけど、37週過ぎれば生産期入ってるから大丈夫との事です。

• かおペコ

かおペコ

出産まであと1週間ですね!
    32wから37wの間に2000㌘は越えたのですね~
    私は食欲があまりないので、すごく赤ちゃんの体重が増えるか気になります…💧
    37週過ぎたら少し小さくても大丈夫なのですね!

でも私は後、1ヶ月あります…
    いろんな不調があるので、早く帝王切開したいのですが、耐えなければいけません(-_-;)

帝王切開に不安もありますが、さとさちさんも帝王切開頑張って下さいね❗元気な赤ちゃんを産んでください☆

• 9月23日
  • さとさち

さとさち

私も胃が圧迫されて食欲なかったけど36週ぐらいからお腹が下がってきてまた食べれるようになりました。
    圧迫のせいで食欲ないのでしたら何回かに分けて少しずつ食べると良いですよ。
    果物を食べると赤ちゃんが大きくなるみたいです。

1ヶ月なんてあっと言う間ですよ。
    もう入院準備は出来てますか?
    体調良い時に少しずつ入院準備や赤ちゃんの服の水通し、部屋の掃除などして下さい(^^)

初めての出産&手術、おまけに巨大筋腫持ちですごく不安でマタニティブルーにもなってましたが、いくら考えてもなるようにしかならないし…リラックスして残りわずかな妊婦生活満喫しようと思います。
    かおペコさんも頑張って下さいね(*^^*)

• 9月23日
  • かおペコ

かおペコ

私も36週位でたべられるようになったら良いのですが…
    頑張って果物食べてみます❗

1ヶ月あっという間ですか?
    私、後期に入って腰痛や背中が痛かったり、息苦しさやらで、1日を過ごすのがとても長くて辛いです(-_-;)
    これではダメと思っているのですが…
    私は今がマタニティーブルーみたいですね(^_^;)

どうにか精神状態を安定させて頑張ります‼
    さとさちさんも後少しですね!
    無事に元気な赤ちゃんを産んでくださいね☆

• 9月23日
さとさち

私も同じですよ。
かおペコさんもまだまだ痛む所が増えるかもしれません。
肋骨・背中・腰・足の付け根・恥骨・尾骶骨などなど…(>_<)
今は特に足の付け根と腰・尾骶骨が痛く、立ったり座ったり歩くのも寝返りするのも大変だけど…
私だけじゃない!同じ思いをしてる人は沢山いる!もっと大変な人もいるだろうしと思って頑張ってます。

可愛い赤ちゃんにもうすぐ逢えると思って、あともう少しの間頑張りましょうね(^^)

• かおペコ

かおペコ

やっぱり37週になると、もっと大変なんですね…
    私ももっと大変な人もいると思って頑張ろうと思うのですが、私は弱いな…と思います。
    母になるのにこれではいけないですよね‼

後1ヶ月ちょっと頑張ります❗
    さとさちさんは後、1週間位ですか?
    お互い初産で不安もたくさんあり大変ですが、頑張りましょう❗

ありがとうございました(^-^)

• 9月23日