※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
カナ
子育て・グッズ

離乳食について質問があります。①2回目の離乳食はどのくらいから始めたらよいでしょうか?②2回食になると量が少なくなるのでしょうか?③りんごが苦手なので食べやすい方法が知りたいです。

いつもお世話になっています。
離乳食について何点か質問があります。

離乳食を開始して1ヶ月ちょっとたち離乳食大好きな6ヶ月の娘がいます。
明日から2回食にする予定です。
そこで質問なのですが...
①本に2回目の離乳食は量が少なめとかいてありましたが、どのくらいから始めたらよいのでしょうか?
②今までは10番がゆ(こさじ6)お野菜(こさじ3)たんぱく質(こさじ2)を食べていましたが、画像の表のようきgでしようと思い、さきほど豆腐のストックを作ったのですが、5gはこさじ1より少し少ない量でした💦💦今までよりも量が少なくなってしまうのですが、これは2回食になるからなのでしょうか?
③今まで好き嫌いなく何でも食べていたのですが、りんごが苦手なようで、いつも渋い顔をします。こうやったら食べたよなどがあれば教えて頂けると嬉しいです。

よろしくお願いします。

コメント

匿名希望

①1回食の半分~3分の1くらいから始めるようにかかりつけ医に教わりました。

②計量スプーンの小さじ1は水や水に近い物を測った時に5gって意味なので、計量スプーンで固体を測れば5g以上になる事もありますし、もちろん以下もありますよ。
でも5gは5gなので少なくても大丈夫です。それが規定量です。

③他の好きな果物と混ぜたり、ヨーグルトが食べられるようになったら入れてしてはどうでしょうか?

のぶさや

私も最初二回食にする時悩みました〜!
私の場合ですが、
①最初は1回目の半分の量(10倍がゆ15g、野菜5〜10g、タンパク質5g)をあげてました。1週間ごとに量を1回目と近づけて(その間1回目の増やす量を抑えて2回目を多めに増やしてました)3週間目に1回目と2回目同じ量にしてそこから1回目2回目同じ量増やして言ってますよー!
②物によっては小さじ1より5gの方が多かったり少なかったりするのでそこまで厳密に気にしなくてもいいと思いますよ。5gくらいとかで大丈夫です!
③息子の場合は嫌いなものは好きなものと混ぜると良く食べてくれます。いちごが酸っぱくてダメなのですがりんごと一緒なら喜んで食べるので好きなものと混ぜてあげてみてはいかがでしょう??

はな

①私は1回目の離乳食と同じ量だけ作って食べるだけあげてましたが、ほぼ毎回完食してました😅
②匿名希望さんの言われるようにものによって5gの大きさが違うのだと思います。
③味がダメなのか形状がダメなのか確かめるために、りんごを煮て、りんごとりんごの煮汁を作って別々に試してみてはどうでしょう?りんごの煮汁は飲むなら形状が嫌なのかなぁと思います。
あと、うちの子はいちごでしたが、加熱したらダメだけど、生なら食べましたよ🍓ただ、りんごそのままは当分先ですね💦