※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
とも
妊娠・出産

里帰り出産のタイミングやメリット・デメリットについて悩んでいます。具体的には、旦那の実家に住んでおり、母や祖母のサポートが受けられない状況で、自身の実家との距離も考慮しています。まだ妊娠初期ですが、皆さんはどう決断されましたか?

皆さんは、いつ頃里帰り出産しようと思いましたか?
また、里帰り出産のいいとこ悪いとこありますか?

私は、青森に越してきてまだ数ヵ月で
旦那の実家に住んでいますが
母は他界し、父は県外へ出稼ぎ
お祖母ちゃんは、70代後半という環境です。
言葉が理解できないこともあり、なかなか距離を縮められません。

私の実家は、福島で結構距離があります。
あまり気を使わず生まれた子供に集中したいことや
気がねなく聞ける関係の私の母(8人の母でもある)にサポートしてもらいたい気持ちもあります。
でもやはり一番は、旦那に一番に抱いてほしい気持ちもあります。

まぁまだ、妊娠初期で早すぎると思いますが
質問させてください。
皆さんは、どう決心されましたか?

コメント

まめ

私は当たり前のように最初から里帰りするつもりでした😂(笑)
実家もウェルカム状態だったので!

でも、やはり産まれるときは旦那にいて欲しいので
今はその作戦を考えてるところです🤔
計画分娩かなあ…とか。

やっぱ初めての出産、子育ては実母に一緒に見てもらえたら安心だと思ってます✨
なんの遠慮もないですしね✨
うちも実家まで車で6時間程で遠いので
うんと甘えてこようと思ってます💮
もちろん常識の範囲内ですよ😂?(笑)
親も久しぶりに娘に甘えられたら嬉しいかなとか、普段遠い距離な分、孫とたくさん過ごして欲しいなとか色々思ってます✨

棒人間

私は結婚して、地元の北海道から旦那の仕事の関係で兵庫県に引っ越しました。
現在は悪阻で何もできなくて1ヶ月実家に帰ってきています💧
里帰りの事はもう考えてます!
28週で北海道に帰ります✈️
私も出来るなら立会いで旦那に付き添ってもらい、産まれてすぐ抱っこしてもらいたいなぁと思いますが、やはり旦那の事よりも自分の事を第一に考えたいので、里帰りする事にしました!
どうしても旦那に立ち会ってもらいたかったら計画分娩にすればいいかな?と最近考えています🤭
やはり母親のサポートって凄く助けになるし力にもなると思うんです!
ともさんが1番リラックスして産める環境を選択して下さいね!
回答になってなかったらすみません💦

ゆめmam

青森だったので思わずコメントしちゃいました!
1人目の時は里帰りって言葉すら思い浮かばなかったんですが
2人目は妊娠がわかってすぐ
里帰りしよ!って何故か心に決めてました笑

りんごちゃん

私は里帰りしてないのですが、実家が青森なので大変だろうなぁと思ってコメントしてしまいました!(>_<)

私は東京で産み、産まれてから旦那と子供とずっと3人暮らしです。
旦那が大好きで離れるのが寂しかったので里帰りはしなかったのですが、産後2周目の1週間だけ、母が手伝いに来てくれました。
正直出産前は甘くみていたのですが、産後すぐは身体も想像の何倍もボロボロだったし、赤ちゃんのお世話も分からなくて不安だらけで、母が来てくれた1週間がなかったら産後鬱になっていたと思います😭

青森はただでさえ訛りが強いのに、ご年配の方だと本当聞き取れないですよね...
年齢的にもお祖母さんもサポートはあまり期待出来ないのかなと思うので、私だったら里帰りして安心できる環境で手伝って貰えた方が良いのかなと思います(>_<)

引っ越して間もないのであれば、青森にご友人もあまりいらっしゃらないですかね??
産後友達が遊びに来てくれるのも私は癒されたし有り難かったのでそこも里帰りをオススメしたい所です(>_<)

ブースケ

里帰り出産しか頭になかったです。笑。
二人目、三人目となると、子どもの年齢が離れていた場合、里帰りできないだろうな!と思ったのと、産後はやはり子育て不安だし、実家の方が甘えられ、落ち着く場所なので他にも、母体側の問題で大きな病院でしか産めなかったので、やはり何かあったときのことを考えると実家の方が頼りやすいと考えてました。
確かに、旦那さんに抱っこしてもらいたいですよね。
私は出産予定日前後で旦那に休みをとってもらい、きてもらっていました。

ぺこ

私の場合ですが、一人目の時も二人目の今回も里帰りします。
うちは実家、義実家同士は近く、自分達の家は県外(車で4~5時間)という環境です。
そのため、まわりには頼れる人がおらず、一人目の時は越して間もなかったため、里帰り以外まず考えていませんでした。(実家近くに住んでる姉ですら帰ってきてたので)
旦那は立ち会い希望だったので、陣痛が始まったなどの兆候があれば連絡してすぐに来てもらう予定でした。(実際にはまさかの時期の急な出産になり叶いませんでしたが)
今回は知り合いも増え、全く助けがないわけではないですが、一人目の妊娠~出産までの経過をふまえ、急な入院になると上の子の預け先がなく困るので、早めの里帰りを決めました。
今回は予定帝王切開になる予定なので、旦那にも(立ち会いは無理ですが)いてもらおうと思っています。

のん

子供妊娠した瞬間から里帰りしか考えてなかったです😂北海道と四国だし、主人は出張で土日しかいないので🤤立会い出産などもしていませんが、別に居なくてもよかったわーと思ってます😂笑 旦那が好きで好きでたまらない!寂しがりやの方はつらいかもしへないですね☺️私は主人いなくても寂しくもなく楽しく育児してます🤤✨母親が陣痛の時もいてくれて旦那より心強かったです🙆‍♀️今はインフルエンザ流行ってるので飛行機に乗るのが怖くて未だに里帰り中です😅笑

しゃち

初期でも決めておいた方が良いですよ。妊婦健診を受けている病院からどうするか決めてくださいと早い時期に聞かれるはずです😌

私は妊娠する前から里帰りと決めてました。義父母も里帰り賛成派です。

実家でストレス無く過ごせて、本当に良かったと思ってます。2人目も、もちろん里帰りです。

つき

私は中期で16wですが
里帰りすることにしました✌️
私も旦那に立ち会って貰いたい
気持ちも強かったですが、
旦那も仕事で不定期な出勤なので
手伝って貰える時間が短く
家事もままならないので
自分と赤ちゃんの為に帰ることを
決意しました✨
とは言っても旦那は立ち会う気
満々で陣痛きたら絶対すぐに
連絡してと言ってますが🤣

れっぴー**

地方転勤で実家も義実家も離れています。

最初は里帰りせず母に来てもらうことを考えていました。

しかし、7週頃からつわりが酷すぎて実家に帰ることになり、実家の居心地の良さや安心感にとても助けられたので出産も里帰りにしようと思うようになりました。

友人たちに話したら里帰りの間に遊ぼうとか、生まれたら会いに行くねと言ってもらえたので、里帰りが楽しみです😊

とも

皆さんコメントありがとうございました!
里帰り出産するか悩んでいると言ったら
私の母は、
“えっ、帰ってこないの?大丈夫なの?”という感じで
帰ってくる前提で待っていたそうです(笑)
義理家族には、まだ話していませんが
多分賛成してくれると思いますので
旦那と話し合い決めていきたいと思います!

皆さんのコメントを読んで
学んだこともありました!
ありがとうございます!
感謝してます!
計画分娩?についても視野にいれ
一度探してみようと思います。
本当にありがとうございました( ;∀;)