※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママーリ
子育て・グッズ

子供が一人遊びをしない理由は、過剰な構い方が原因ではなく、性格によるものだと保育士が説明しています。他のお母さんが少し泣いても放置していたからというわけではありません。

うちの子があまり一人遊びをしません…ずっと一緒に遊んでる感じです。それが結構辛いのです。
1歳すぎ位にその事を保育士さんに相談すると、それは性格もあるからかまって欲しいとなったらたくさん構ってあげて。そうすると心が満たされてもう少し経つと1人で遊んでくれるようになるからと言われました。そこで私が、一人遊びしないのって私が0歳の時から泣いたら抱っこするとか構いすぎたからですか?と聞いたら、そんなことはない。持って生まれた性格だよ!と言われました。

でも今でもあまり一人遊びしないので、また違う所の保育士さんに相談すると、それは今で泣いたらすぐ遊んであげたりしてなかった?泣いたら構ってもらえると思ったからそうなっちゃったんだね…今○○くんは王様状態になっていると言われました…

これってやっぱり私が構いすぎたせいですよね?
一人遊びしてくれる子をお持ちのお母さんは小さいころから、泣いても少しくらいなら放置してたから一人遊びしてくれるようになったんですか?

コメント

せつ♬

0歳の頃から泣いても家事の時とか少し泣かせて待っててもらったりはしてますが、うちの子は割と最初から一人遊びする子でした!
それこそ2.3ヶ月の頃からベッドメリーで20分とか30分遊んでてくれたり…
性格もやっぱり大きいと思いますけどね。

• ママーリ

ママーリ

すみません💦下に返信しました💦

• 2月18日

上の子が小さいときって必死だったので、あまり覚えてないんですけど、家事の時とかは泣いててもあまり構ってなかったと思います。
何度か『貴方のご飯を作ってるの。今は遊べないの。仕方ないからね。』みたいなことを話しました。0歳の子にです😅
だんだんと、今は一人で遊ぶ時間、今はお母さんが遊んでくれる時間と理解してきたように思います😂
ただ、家事してないときはお母さんと遊べる時間なので、めっちゃくっついてきます😅
下の子は放置してても結構平気で一人遊びしてますね😄
もって生まれた性格もあると思いますよ!

• ママーリ

ママーリ

小さい頃から言い聞かせてるとちゃんと分かってくれるんですね!でも家事以外ベッタリも大変そうです💦
    性格もありそうですね😄
    回答ありがとうございます

• 2月18日
anchan♡

そんなことないと思いますよ!
うちの子はよく泣く子で泣いたら抱っこ、家事も抱っこしながらしてたぐらいですがひとり遊びしますよ😊
でも、私にも「ママあそぼー」と言ってくる時もあります。
お子さんはひとり遊びするよりゆきふるさんと遊ぶのが楽しいんじゃないですか?
きっとお子さんの性格やその時の気分などもあると思います☆

• ママーリ

ママーリ

泣いて抱っこしても一人遊びするんですね!それなら性格による感じがします。私と遊ぶの楽しいんですかね😣結構イライラしてしまってます💦
    回答ありがとうございます❤

• 2月18日
☆ユミ☆

上の子は寝てるとき以外はずーっと抱っこ、おんぶしてました。
良く泣く子だったので…

1歳半ぐらいから、少しの間は一人遊びしてましたよ。

本格的に1人遊びするようになったのは2歳ぐらいかな〜
おままごととかドングリとかで、結構長い事遊んでます。
最近はおままごとに付き合わされるので、ある意味一人遊び出来てない感じですが😅

• ママーリ

ママーリ

本格的に一人遊びしていた時期もあったんですね!
    そして成長すると知恵ついてきちゃいますもんね💦
    うちもおままごと毎日付き合わされてます(笑)

• 2月18日
bejmbpty

私も似たような感じです。
だって泣いてたらほっとけないし、そこまでして家事しなくてもいいかなと思ってしまうので、つい構って一緒に遊んでしまいます、、
なので1人遊びなんて全然しません🤣🤣

でもきっと今だけですよ💓そのうちお友達と遊ぶ方が楽しくて一緒に遊んでくれなくなります💦

• ママーリ

ママーリ

つい構ってしまいますよね💦

今だけとは分かっていても疲れてたりするとついイライラしてしまってます😣

• 2月18日
ママーリ

メリーで20分とか驚きです!うちは1分でも構わないと泣いていたので💦
性格あるんですね😄