※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
a♡
家族・旦那

長文です。義母との関係についてご相談です。何度かこちらでご相談させ…

長文です。義母との関係についてご相談です。
何度かこちらでご相談させていただきますが、度重なる義母の暴走で本人に強めに注意したのですが、逆ギレされてしまいました。
今まで何度も地雷を踏まれてきました。
・私が居ない間アパートに来て、寝室のレイアウトを指示してくる
・実家に里帰りすると言っているのに勝手に義実家にベビー用品を揃えられる
・陣痛の真っ最中に私に許可なく陣痛室に入ってくる
・子どもが生まれた次の日に知り合いを連れて病院に行くと言われる(私はふらつきもありお尻も痛く対応できる状態ではありませんでした。お産経験のある人ならわかっていただけると思いますが...)
・今母児同室入院してるのですが、訪問をお断りしたにもかかわらず、アポなしでノックもせずに病室に来られる(子どもが生まれてすぐミルクアレルギーによる肺炎を繰り返してNICUに居たため、処置が必要)←これを機に今までのこともあり、「病院に来られる時、何時頃来られるのか事前に連絡お願いします。子どもの処置もありますし、寝れる時に寝たいので昼間でも私寝てる時ありますし、授乳姿を見られるのに抵抗があるので。」とハッキリ言いました。謝ってくるのかと思いきや、逆ギレです。悪気なくしていたことでも相手にとって嫌なことであれば謝るのは当然だと思いますし、こちらは迷惑なので、姑の自己満足でしかありません。嫁の立場でされたくない事を多々されてきたけど我慢したつもりです。私は義母が非常識だと思うのですが、嫁姑の関係はこれが普通なんでしょうか?義母の行き過ぎた行動を受け入れられない私が心が狭いのでしょうか?
このタイプの人は注意したところで、わからないと思うのですが、みなさんなら今後の関係についてどうされますか?①話し合って和解する②放置し疎遠にする(子どもは義母と会うことを許可する)③もう関わらない旨伝える(子どもも含め関わらない)。

コメント

ままり🔰

大変な思いをされましたね…
産後は体も大変ですし、
まずは、お母さんの体調が
優先ですよ!

義母は自分の気持ち優先の様ですね…
多分そういう人って、自分が悪いと
思わないと思います。
はっきり伝えたら逆ギレって、
相当、自己中心的な人ですね。

私なら、少しの間関わらないです。
子どもを合わせるとなると、
まだ必然と母親も近くに居なくては
ならなくなってしまいますよね。
旦那さんに相談できませんか?
嫁がいちいち…としか
捉えてなさそうな気がします。

やめてほしい事を伝えられただけ
すごいと思います!!

• a♡

a♡

産後の体調と子どもの入院で心身ともに弱っている時に、義母の暴走でさらに神経をすり減らしました...

そうなんです。相手が迷惑と思っていようが、自分の気持ち優先です。私の事を娘のように思っているようですが、迷惑です。私は息子の嫁として接してほしいです。
    悪気なくてもこっちは嫌な思いしたので謝ってくるのかと思いきや逆ギレでした...

旦那も義父ももう呆れているようです。旦那が仲を取り持つように動かないならもう避けて避けて疎遠にします!

• 2月20日
mamiii

私がもし同じ立場なら…
解り合える可能性があるのであれば、話し合ってみるのがいいと思いますが、a♡さんの意見を聞き入れてくれない、歩み寄れない様であればもう関わりたくないと伝えますね。
ちょっと義母さん非常識すぎます。私には理解できません。。

• a♡

a♡

義母=母でないことを解ってない人なので、何を言っても無駄な気がします😭私は嫁の立場でされたくない事をたくさんされてきたけど我慢したつもりですが、わかってもらえそうにないですね...
    ほんと非常識です。嫁姑の関係とゆうより、人としてどうかと思うこともあります。

• 2月20日
あお

私も産後すぐにトラブって、何とか修復しようとしましたが
義母の暴走は止まるどころか激しくなる一方。
結局バトって疎遠になりました…

• a♡

a♡

言ってもわからないなら、疎遠ですね!
    義母と関わるのに無駄な体力と神経を使うぐらいなら、子どもに使いたいですしね。

• 2月20日
saakuta99

体力的にもしんどい中、精神的にも大変でしたね💦

子どものためにも仲良くいるに越したことはないですが、ママが無理をして体調を崩したりしたらよくないので(私の母が嫁姑問題でよく胃潰瘍になってました💧)、あまりにもひどいなら絶縁も考えるべきだと思います。

ご主人は何とおっしゃっているのでしょうか??
この先どうなるかはご主人の行動にもよると思います。

• a♡

a♡

心身ともに大変でした...
    義母は悪気はないと思いますし、謝ってもこないので、言っても変わらないと思います。

他人だったらとっくに絶縁してますね😭
    旦那は「関わりたくないならその旨直接伝えたら?ただ子どもにとってのおばあちゃんてことは考えて」って言っています。絶縁させたくないなうまく仲取り持ってくれよ!って思います。

• 2月20日
けろち

すごい義母さんですね( ̄▽ ̄;)

私なら3番を選びます……
一番大変な時に自分勝手な行動を取りあげく逆ギレだなんて
これから先も同じことがあると思います。
2番のお子さんだけというのは自分の目の届かないところになってしまい
どんな事されるかわかったもんじゃないので嫌です。
そんな無駄な事にかかる精神や体力は
子供のために使いたいです( ´•௰•`)

a♡さんが少しでも楽になりますように……

• a♡

a♡

すごいです。強烈です。笑
    手に負えません...

私にとって非常識だと思う相手ですから、当然言ってもわかってもらえませんよね...耐えてきたつもりですが、これからも関わるとなれば同じことの繰り返しだと思います。
    自分の目の届かないところで躾に影響するようなことされそうですね。

旦那の動き次第ですが、避けて避けて疎遠にしようと思います...

• 2月20日
ザト

まずは病院側に対応してもらってはいかがでしょうか。(>_<;=;>_<)。
陣痛は夫のみ付き添い可能、入院中も義母は面会不可と案内してもらったり、すぐできることが色々あると思います💦
私なら和解は無理だと思うので、書面に傷ついた経緯、和解案を書いて渡す(保管用と2部作成)。
その和解案(同意がなければ会わないなど)をのめないなら今後は関わらない、とかにすると思います+゚。*(*´∀`*)*。゚+ 

• a♡

a♡

常識的に考えてまさかアポなしで来たり、勝手に陣痛室に来るとは思っていなかったので私の考えが甘かったです。
    次のお産の時は事細かに決めておき、病院側に対応してもらおうと心に決めました!笑

書面で残しておくの大事ですよね。義母は何でも自分の都合のいいように解釈するので、あることない事言いますし...ほんと困ります。

• 2月20日
❀かほちー❀

私も同じです。
生まれて一年経ちますがエスカレートするばかりですので私は諦めていました。
しかし旦那が動き①の和解する、になろうとしていますが、しばらく経つとまた忘れて孫可愛いになるので、最悪③の関わらない(うちは家が近いので引越し)になるよう進めています。
しかし嫁姑なんてそんなものだと思いますよ?和解しようってのが無理です。嫁いだんですから仕方ない、と私は考えています。
これから「離乳食」「おやつ」「お昼寝」「児童館への付添」など、もっと言ってきますよ、きっと。

• a♡

a♡

今後関わるとなると、やっぱり我慢するしかなさそうですね😭
    悪気はないし言ったところで、結局わかっていないのでまた同じような事されると思います...
    ある程度は仕方ないですよね。旦那の動きしだいですが、避けて避けて疎遠にしたいです。

• 2月20日
まい

話し合って和解無理だと思いますよ!
義母さん悪気なくしてるかもしれませんし。

私は、産後2時間で面会に来られ
その日の夜義妹連れてこられ
計4回来ました。邪魔でした。
しかも、私の家族が来てるタイミングでくるので
みんな気遣って帰っちゃうし…
ごめんって感じでした。

今となっては、
ほぼ放置、行事以外会わない
って感じです。

• a♡

a♡

間違いなく悪気なしです。私にとって非常識だとおもうことでも、義母にとっては善意のつもりです。

産後2時間って...義母に来られても邪魔でしかありませんね😭
    ほんと

• 2月20日
  • a♡

a♡

すいません、途中になってしまいました。笑
    私も旦那の動きしだいですが、避けて避けて疎遠になるのを待ちます。

• 2月20日