※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひなみ
子育て・グッズ

生後10ヶ月の娘は夜間に1回母乳、1回ミルクを飲んでいます。水分不足で夜間断乳は考えておらず、他のお子さんの夜間授乳状況や水分摂取方法について教えて欲しいです。

生後9ヶ月、10ヶ月くらいのお子さん育ててる方、夜間授乳どのような感じですか?
もうすぐ生後10ヶ月になる娘を育てています。

離乳食3回でしっかり食べてくれ日中は授乳なしです。夜間に寝る前母乳少し吸って、夜間に1回目ミルク150くらい、2回目に母乳です。
母乳の出がだいぶ減ってきているので母乳やめて完ミにしようと思っています。
寝る前と夜間1回くらいの授乳になるのが理想です。
1回200くらいミルクにしようと思っています。

10ヶ月にもなると、夜間断乳してる方も多いと思いますが朝までぐっすり寝るならば別ですが娘は3〜4時間おきには起きてきますし日中離乳食の時以外の水分摂取を嫌がるため水分不足です。便がコロコロしてます。
なので夜間断乳すると、もっと水分不足になるため断乳は考えていません。
もちろん日中に充分に水分取れているなら夜間断乳したいのはしたいですが😭

長くなりましたが、同じ月齢のお子さんの夜間の授乳状況教えてください。
あと、こうすれば水分摂ってくれるよってアドバイスもあればぜひ教えていただきたいです😊

コメント

きみのすけ

10ヶ月の娘を育ててます。
離乳食は3回もりもり食べます。
日中は授乳なしで夜寝る前と夜中に1~2回授乳していましたがあまりに夜起きるから断乳しました。(成功かわかりませんが断乳して1週間です)
断乳して2日目がかなりぐずりましたが今は1回だけ前におっぱいを飲んでるでいた時間になんとなくぐずるだけです。

• ひなみ

ひなみ

夜中の授乳は母乳でしたか?
    断乳も迷ったのですが水分不足補うのに、まだ早いかなぁと思ったりで😅

断乳するのにはこちらの根気がいりますよね💦

• 2月18日
  • きみのすけ

きみのすけ

母乳です。
    うちの娘もそんなに沢山は水分とる方ではないです。今が夏なら脱水しちゃうかもと気にするかもですがまぁ離乳食食べてるしと思ってやめちゃいました。
    ちなみに牛乳は飲みますか??うちの子はダメでしたが夜寝る前に飲ますのもいいとか、

• 2月18日
  • ひなみ

ひなみ

まだ牛乳飲ませてないです。
    1歳以降がいいとのことだったので‥‥
    飲ませても大丈夫なんですかね?

• 2月19日
  • きみのすけ

きみのすけ

牛乳そのままは1歳以降みたいですね。よく調べてなくてすみません。離乳食には少量ずつ与えていいとなっていたのでホットケーキなどであげていたので。。

• 2月19日
  • ひなみ

ひなみ

わたしも料理には使いますよ😊
    早く牛乳飲める頃になってほしいです😊

• 2月20日
♡ゆずゆず♡

9ヶ月です(*´꒳`*)うちは夜間は結構頻繁です😅平均的に3〜4回ですかね🤔昨日は8回ぐらい起きました🤣
日中は1回飲むぐらいです😅

• ひなみ

ひなみ

8回は多いですね😭
    夜間3.4回もなかなか大変ですね💦
    母乳でしょうか?

• 2月18日
  • ♡ゆずゆず♡

♡ゆずゆず♡

完母です(*´꒳`*)最初大変だなぁって思ってましたが長女もそんな感じだったんで慣れちゃいました😂

• 2月18日
  • ひなみ

ひなみ

2人ともなんですね😂
    8回の時は毎回飲ませるとかですか?

• 2月19日
  • ♡ゆずゆず♡

♡ゆずゆず♡

飲ませてます(°▽°)泣き声で長女が起きても嫌なんで😭寝かしつけてだいたい2時間後から第1回目の夜泣きが始まるんで🤣そのタイミングで一緒に寝ないとだいぶ辛いです😱前にタイミング逃したときはほとんど寝れずに、気付いたら朝でしたwそういう日はしっかり私もお昼寝します😆❤️

• 2月19日
  • ひなみ

ひなみ

大変ですね💦
    たしかに2人とも泣いて〜とかはもっと辛いですよね。
    わたしも娘と同じ時間に布団入りますがなかなか寝付けなかったりで睡眠不足です😂
    お互い頑張りましょう!

• 2月19日
みかん

9ヶ月の娘を育てています(^^)
寝る前にミルク200あげて夜間泣いた時は授乳してます!泣かない時もあるのでその時は起きて離乳食食べさせてからミルクを120飲ませてます
離乳食を3回たくさん食べる時と全然食べない時があるので基本的に離乳食後にミルクをあげてます
授乳は欲しそうな時にあげるくらいです☺️

うちは白湯をお風呂上がりに飲ませて日中も離乳食の時などに飲ませて慣れさせていきました☺️
長々とすいません💦

• ひなみ

ひなみ

お風呂上がりも全然飲まないんです💦
    喉乾かないのかなーとか思いますが。口がモサモサしそうな、おやつとかあげてもちょっとしか飲まないし💦

離乳食後ミルクはいくらあげてますか?

• 2月18日
  • みかん

みかん

そうなんですね💦
    心配になりますよね😭

その時に食べた量によって変えてます✨
    大体80〜120です!

• 2月20日
  • ひなみ

ひなみ

そうなんですね!
    うちの子はあればあるだけ飲みそうながっつきあるタイプなのでおデブちゃんまっしぐらになりそうです💦

• 2月20日
ひいらぎ

完母でしたが寝る前のみミルクにして、授乳は日中の1回です。
夜間断乳の翌日には麦茶100を自分で飲み干してました。
それまでは数口しか飲まなかったのに。
うちは投げても溢れないストローボトル?を適当に渡して自分で飲ませてます。
こちらが飲ませようとすると嫌がるので💦
水分補給の時間に少しだけ一緒にお芋やパンなど、口が乾きそうなものをほんの少しだけあげて(補食のつもりで)一緒にあげて飲ませたりしてもダメですかね?💦
うちは3回の離乳食時と10時、15時には水分摂らせてます。1口くらいで終わることもありますが、欲しければ自分でゴクゴク飲んでます。

• ひなみ

ひなみ

私もおやつにスイートポテトとかあげてるんですけど口もさもさするはずなのにあまり飲みません😂

喉が乾けば勝手に飲むと思うんですがなかなか💦
    わたしもこぼれないコップ置いてるけどかじっておもちゃになってます(笑)

• 2月18日
なーぎ

9ヶ月です^ ^
夜間断乳は6ヶ月でしました。日中は8ヶ月の時に母乳がほとんど出なくなりミルクも嫌がったのでそのままミルクも卒業しました😅
うちは白湯があまり好きではなかったので、お茶と野菜ジュースで水分補給してます。
9ヶ月検診では問題なかったです😊

• ひなみ

ひなみ

わたしも一度6ヶ月の時夜間断乳してたんですが、胃腸炎してから体調崩してたので夜間もあげてたら授乳しないと寝なくなっちゃいました😂

野菜ジュース薄めて飲ませると飲むんですがクセになるとダメと思ってほとんど飲ませてません😅
    もうすぐ10ヶ月健診なので私も聞いてみます!

• 2月18日
*ゆ

9か月の娘がいます。
うちは8か月なる前に夜間断乳しました。その前は3時間おきに起きるので授乳してたんですが、試しに起きたら寝たままトントンか腕枕してぎゅーしたら寝てくれたのでそうしてます。今でも2.3回起きますが授乳はしていません。
離乳食の他に水分補給の時間って作ってなくて、マグを遊んでいる所の近くにすぐ飲める状態にして置いてます。遊んでいてマグの存在に気づくと自分で飲んでまた遊んで、という感じです。1日トータルで200mlくらい飲んでます。

• ひなみ

ひなみ

すいません、下にコメントしてしまいました😔

• 2月18日
ひなみ

わたしもマグ置いてますがちっともです😅おもちゃになってます💦

おやつの時とかも飲まないですし💦
トントンで寝るの羨ましいです!
夜間断乳してたんですが体調崩してたので夜間も授乳再開したら見事に寝なくなりました😅

包装紙

夜間の授乳はミルク→お茶に変えられそうですか?😊
わたしは夜間断乳して、夜中起きたらお茶飲ませてまた寝かせてます!
飲んだらすぐ寝ちゃいます♪

ハイハイで追いかけっことかしたあとは飲み物よく飲みます♪
思い切り笑わせたりすると喉乾くのかごくごくお茶飲みますよ!

• ひなみ

ひなみ

お茶無理そうです💦
    哺乳瓶でも数口飲んだらこれ違う‼︎ってなるしコップやマグは泣いて飲もうとしないし😵
    笑わせるくらい一緒に遊ばないといけませんね😅

• 2月21日