※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぷー1220
子育て・グッズ

2歳4ヶ月の息子が食欲旺盛で、食べ過ぎて悩んでいます。食べすぎることについてどう対処すべきか悩んでいます。

2歳4ヶ月の息子がいます。
とてもよく食べます。
大人の量以上に食べます。
ご飯でいうと、大人茶碗2杯たべたあとにバナナを食べたいと言います。
食べるのも早くて、噛むことも少ないです。
栄養の偏りがないように、摂り過ぎないように気をつけて毎回の食事を考えて出しているんですが…
わたしはまた2歳。ある程度のところで気を紛らわせたりして、親がストップさせてやらないとと考えています。
食べない悩みを持つママが多いことから、食べすぎるなんて、贅沢な悩みだと言われます。
好きなだけ食べさせていいのでしょうか。お菓子ではないので、いいんじゃないか?という意見ももらいましたが、それでも炭水化物ばかり食べててはいけないと思うんです。
だけと制限し過ぎて、食べることに執着するようなってしまってもかわいそうだと思うんです。
よく食べすぎるお子様をお持ちの方いらっしゃいますか?どうされてますか?少しお話聞かせてください💦

コメント

うちも同じ感じでした😩
本当よく食べてどこまで食べさせていいのかわからず、同じくお菓子じゃないからいいんだよ、ともよく言われました😳
でも炭水化物ばかりなんですか?
でしたらそれはあまり良くないんじゃないですか?💦
まんべんなく食べてよく食べるならいいと思います🙇

• ぷー1220

ぷー1220

すぐにお返事ありがとうございます!
    お肉、豆、ご飯好きですが、基本的に好き嫌いもなく、なんでも食べます💦バランス良ければ量は気にしなくても大丈夫なんですかね💦
    大きくなるにつれて落ち着いてきた感じはありますか??

• 2月18日

退会ユーザー

バランス良く食べているならいいと思います😊
    はい!落ち着いてきましたよ👌
    3歳頃から身体もシュッともしてきましたし☺️
    うちは一応サラダや野菜を先に出してました🙇

• 2月18日
  • ぷー1220

ぷー1220

落ち着いてきたんですね!!今は野菜多めにしてわたしも乗り切ろうかなと思います!!ありがとうございます😊

• 2月18日

ストップをかけさせるより、しっかりと噛ませた方がいいと思います😄
噛めば食べる時間が長くなり、満腹だと思えるようになります😊
息子は噛むようになってから食べる量が減りました💦
時々噛まなくても食べられる料理だとドカ食いしてますね😓

• ぷー1220

ぷー1220

なるほど!噛むようになると食べる量が減ったんですね
    わたしもそう言われたことがあって噛むようにいうんですが
    息子もわかるのかわからないのか、あまり噛むようにはならなくて💦
    それでも言い続けてねと言われました。いちいち言い過ぎて少ししんどくなりました笑。
    固めのおかずにしてみようかな、と思います!

• 2月18日
(°▽°)

一歳半のころに娘がそうでした😅もう際限ない感じです。
保健師さんに相談したところ、やはり食べすぎは良くないので、親がストップしなければならないと言われました。お代わりは当たり前なので、お代わりを見越した上で1食分をやや少なめにして、お代わりで『これでおしまいだよ』と不足を足してあげてます。それが慣れてくると、自分の出された量以上を欲しがることはなくなりました。
今は体重と身長のバランスを見ながら体重だけが増えすぎないように、食事量をコントロールしています。

• ぷー1220

ぷー1220

やはり加減は必要なんですよねーはじめに入れる量を少なくして、おかわりありでしてみようと思います。もっともっとと欲しがるときもあるけど、うまく気をまぎらわせてあげたいと思います。
    ただ旦那があげたら?という感じなのでしんどいのと、義母が好きなだけ食べさすので…そのときは何も言えず悶々としてます(´-`).。oO

• 2月18日
  • (°▽°)

(°▽°)

分かります(´-ω-`)うちも同じです。夫は今では理解してくれますが、ちょっと前の夫も義母も可哀想といってすぐ食べ物与えます。
    3歳まではコントロールしなければ、肥満細胞が増えてしまうので夫には説明しました。
    義母も私の目を盗んで甘やかしますが、『子供の肥満は大人の責任。将来苦労するのは娘なの』とチクチク言ってます。

• 2月18日
  • ぷー1220

ぷー1220

ほんとですか!そうなんだすよ。何が可哀想なんだ💦可哀想なのは本人だろう…と。親がまだ加減してあげないとっていうのがなかなかわかってもらえず。そりゃあげたら喜びますけどね!
    3歳までもう少し…夫とも話して見ます!

• 2月22日