※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ほ★
子育て・グッズ

妊娠発覚後、段々と授乳を減らしている中、夜の授乳が課題。夕食時に子供がグズることや水分摂取量に不安があります。夕食時の対処法や水分補給についてアドバイスをお願いします。

断乳についてです。
昨日検査薬で妊娠発覚。4月から保育園ということもあり段乳を少しずつしていこうかと思っています!
ここ最近は午後のお昼寝前と夜の寝る前の2回の授乳でした。以前何度かお出かけなどで午後の授乳なくても大丈夫だったので今日家にいる状態でお昼寝前の授乳しませんでしたが大丈夫でした。
問題は夜寝る前の授乳です。いつも子供だけ夕方にご飯を食べさせて私達夫婦が夜21時前後にご飯になってしまうのでその時ちょうど子供も眠くてグズるので食べながら授乳してそのまま寝ることもあれば起きて遊ぶこともありますが💦そんな感じでした。
・親がご飯のときどうしてもグズるのですがどのようにしたらよいでしょうか?
・それとおやつはお出掛けしたときしかあげてませんでしたが午後の授乳なくすなら毎日おやつをあげた方が良いのでしょうか?
・水分をあまり摂りたがらず頑張っても1日200以外です(お茶や白湯)。断乳で水分不足にならないか心配です💦アクアライトを更に薄めたものをお出掛けのときなど持っていくと150とかいっきに飲みますがおやつのときだけでもアクアライトなど飲めるものをあげた方が良いのでしょうか?

コメント

mako

うちも夜寝る前の授乳だけになった時点で、母乳をやめたかったのですがミルク拒否だしお茶やお水もあまりとってくれないので困りましたが、試しに離乳食の水分を増やしてミルクも離乳食に使い、寝る前はお茶せいぜい30mlくらい飲めたくらいで寝かせてみたら一応朝まで寝たしウンチもおしっこも出てました。でも朝起きてから朝ご飯までグズる感じになったので、試しにフォロミを買って寝る前に飲ませてみたらストローで160〜200ml飲むようになりました🙆
うちは親のご飯は19時に娘を寝かせた後に食べています。
おやつは、夕飯の食べ具合に影響する感じだったので、お昼しっかり食べた時はあげずに、お茶だけこまめにあげています。お昼が少なかったり、夕飯が遅くなりそうな日はお昼寝から起こした時に軽く食べさせたりはします。

  • ほ★

    ほ★


    とても参考になります🙂✨
    フォロミ私も気になってました。
    試してみたいと思ったのですがお試し用とか売ってました?大きい缶しか見たことなくて💦

    • 2月18日
  • mako

    mako

    最初はキューブのやつが1袋4個で5袋入ってる小さい箱を買いました!
    フォロミのが甘いんですかね?普通のミルクは全然駄目だったのでダメ元で買いましたがゴクゴク飲んでます!
    意味あるかわかりませんが、ご飯と同じようにハイチェアに座らせていただきますさせて飲ませてみてます😁

    • 2月18日
  • ほ★

    ほ★


    なるほど!
    早速買ってみたいと思います!
    ありがとうございました🙂‼️

    • 2月18日
  • mako

    mako

    グッドアンサーありがとうございます🙆
    フォロミ飲んでくれると安心ですよね。飲んでくれますように✨

    • 2月18日
deleted user

妊娠おめでとうございます🎈
親がご飯の時は、順番に食べますかね(^_^)

うちは寝る前にミルクあげてて、日中は一切あげてませんし、おやつも毎日はあげてないてすよ⭐️

寝起きや、お風呂あがりにあげると飲むようになりますよ(^_^)
うちも大体200くらいです。
飲めるものをあげたらいいんじゃないですか(^_^)
うちは基本水しかあげませんが✴️

  • ほ★

    ほ★


    おやつもあげてないんですね!
    白湯で200くらいなので寝起きとかお風呂上がりなどこまめにあげて様子みたいと思います!
    あまりジュースとかには頼りたくないので💦

    • 2月18日
  • deleted user

    退会ユーザー

    わかります!
    うちもジュースあげたくないんです!麦茶もストロー着色ついちゃうから水ばっかにしてます(^_^)

    • 2月18日