※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ウッキー
子育て・グッズ

保育園の申し込みや求職活動のタイミングについて相談しています。今年の4月ではなく来年の4月から保育園を申し込むのがベストか悩んでいます。

去年12月に第一子出産しまして現在生後2ヶ月の子供がおります!
働く為に保育園を検討しておりますが求職活動や保育園の申し込みなど、どのタイミングでした方がベストなのでしょうか(T-T)?

無知で何も分からずこちらで質問させて頂いておりますʔ•̫͡•ʕ
やはり今年の4月ではなく来年の4月から保育園を申し込むのがベストでしょうか?
その場合だとわたし自身の求職活動もいつから始めたら良いのか…とか毎日考えてしまいます(T-T)
よろしければ皆様の経験談やアドバイスなど教えてくだされば幸いです(*'ω'*)

コメント

ゆーちゃんの母

お住まいの地域は待機児童どうですか?
まずは市役所で説明を受けるのが一番です!
場所によっては夫婦社員でも入れなかったり、求職中で途中入園出来たりと様々です!

• ウッキー

ウッキー

コメントありがとうございます!
    そうですよね!
    市役所にお話聞きに行きたいのですが、時期的にインフルが心配でまだ聞きに行けておらずです(T-T)
    もうすぐ予防接種なので、その後に出向こうかと思います!
    地域的に待機児童は結構多いとゆう噂は聞いておりますʔ•̫͡•ʕ
    わたし自身は旦那さんの扶養内でパートで働く予定です☆

• 2月18日
  • ゆーちゃんの母

ゆーちゃんの母

大体4月入園の第一回の調整が終わってるので、多いのであれば途中入園は難しいかもしれませんし、来年の4月だと一歳なので余計に困難になります(>_<)
    認可外だと空きがあれば求職中でも入園出来るので、ネットで近くの保育園や認可外探したり、市のホームページに待機児童や入園募集の人数見れたりするのでチェックしてみて下さい(*^^*)
    我が家は春から認可外へ入園します!
    主人の転勤で昨年三月末に今の地域へ引っ越し、待機児童してましてこのまま一歳で再申請しても入れないのが分かってたので、少ない認可外の中から入園出来る事になりました!早め早めに行動が認可外はオススメです!

• 2月18日
  • ウッキー

ウッキー

詳しく教えていただき、ありがとうございます!
    やはり一歳になってからでは厳しいですよね(T-T)
    両親や友人から認可外だと高いよ!と聞きましたが、わたし自身は金額によっては認可外でも…と思っていたので調べてみようと思います☆
    転勤されるご主人で、ご家族も一緒にとなると保育園やお母さんの仕事なども大変ですよね(´・ω・`)
    認可外も視野に入れて、早めに調べたり見学行ったりしてみようかと思います!
    ありがとうございました(´ω`*)

• 2月18日
  • ゆーちゃんの母

ゆーちゃんの母

認可外高いですよね(>_<)最初は認可外で認可園に転園希望出して、認可に入園出来たりもするので、デメリットばかりではないんですけどね(-ω-;)我が家は毎月六万払いますが認可園でもそれぐらい払ってる人いるし、我が子の園は色々体験出来たりするので逆に習い事しなくてすむので安いと感じるくらいです!
    分からない事沢山ですよね(>_<)
    私も早めの行動がいいって上の子の時に感じたので実践してます(*^^*)
    決まれば良いですね(*^^*)

• 2月18日
  • ウッキー

ウッキー

そんなことも出来るんですね!
    毎月6万?!お子様お一人で6万ですか?!
    そうだとすれば高い…(T-T)
    パート代がふっ飛んでいきますね(´・ω・`)笑

私も保育園で協調性など身に着けばいいなと思います☆
    ゆーちゃんの母さんは良い保育園に出会えたのですね(´ω`*)
    私もがんばります!

• 2月18日
  • ゆーちゃんの母

ゆーちゃんの母

六万の中に
    給食はビュッフエ形式
    スイミング
    サッカー
    合気道
    英語
    体操
    音楽(太鼓)
    アウトドア(富士山登山やディズニー、北海道旅行等)
    等があります!アウトドア費は別になりますが(>_<)
    これで六万なら安いです(∩´∀`∩)
    私も扶養内で働く予定ではいます!

上の子は0歳から保育園通いましたが、こちらは私立園で色々教えこんでもらいました!
    公立も私立も料金は変わらないのでお得でしたねー!
    子どもも刺激になるし、私たちもメリハリがつくので親子で成長できますしね(*^^*)
    保育園によってほんと方針が違うので近くに子どもにあう保育園があって、入園出来ること願います!
    我が家から徒歩一分の保育園あるのに入れないもので(-ω-;)
    まぁまたいつ転勤になるか分からないので、このまま認可外でお世話になります!

• 2月18日