※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
柊ママ
子育て・グッズ

産院で沐浴の時、顔はガーゼで拭いていたけど、顔シャワーで流してもいいか迷っています。息子の場合はシャワーの強さを調整しているので、顔を流しても大丈夫か考えています。生後2ヶ月の頃、皆さんはどうやって顔を洗っていましたか?

産院から沐浴の時耳抑えて、顔はガーゼで
って習ったからそうしてきたけど…
いつから顔シャワーとかで流しても
いいんだろ笑
耳も泡さえ入らなきゃ抑えなくても
いいんじゃないかなって思うし😂

今は息子流す時はシャワーの強さ
弱くしてしてるから、この強さなら
顔流しても大丈夫なんじゃないかなって
思ったので💦
生後2ヶ月の頃みなさんどうやって
顔洗ってました?

コメント

りーまま

私はまだ全身ガーゼと海綿で洗ってます💦

  • 柊ママ

    柊ママ


    そうなんですね!
    ありがとうございます😊

    • 2月18日
  • りーまま

    りーまま

    色々切り替えるタイミング難しいですよね〜(´・_・`)
    耳は抑えず、入らないように気をつけてる程度ですが(^-^)

    • 2月18日
ママリ

いま4ヶ月ですが、いまだにガーゼです!
たまに顔にシャワーが少しかかっただけでも
息が止まるのか、ギャン泣きします😰

  • 柊ママ

    柊ママ


    泣く事もあるんですね!

    • 2月18日
まい

耳は抑えない方がいいと教わりました‼️
耳を抑えて離すと気圧の変化で鼓膜が破れたりするから耳は泡が入らなければ大丈夫みたいです‼️
シャワーは水圧を弱めて流せば大丈夫🙆‍♀️
顔はガーゼか自分の手で洗ってあげましたよ(´ω`)

あまり気にせず、各家庭に合わせてやるのがいいと思います‼️

  • 柊ママ

    柊ママ


    そうなんですね!
    鼓膜気になってたので抑えるのやめようと思います😱

    手で洗ってあげるのいいですね!
    ありがとうございます😊

    • 2月18日
  • まい

    まい

    赤ちゃんは元々羊水の中にいたから、少し水が入っても、上がった後にタオルで軽く拭けば大丈夫と言われました‼️

    我が家は、綺麗に掃除した洗面台にタオルをひいてお湯をためました。そこで息子の沐浴をしました(´ω`)
    お風呂場とは違い、かがんだり腰を曲げて作業しなくて済むのと、お風呂場のシャワーよりも洗面台のシャワーの方が小さく水圧も弱いので楽に沐浴出来ました(´ω`)
    この方法もちゃんと産婦人科で沐浴指導の際に教えていただきました。

    • 2月18日
  • 柊ママ

    柊ママ


    確かに!
    羊水の中では誰も耳塞いでくれてないですもんね💦

    その手がありましたか😱
    お風呂場の床にベビーバス置いてしゃがんで洗ってたので毎回終わった後腰が悲鳴あげてました笑

    • 2月18日
りんご

お風呂は旦那担当なのですが、1ヶ月過ぎから顔は弱いシャワーで流し、目をつむるのに慣れてきた2ヶ月くらいから、目つむって!!流すよ!!と声をかけて洗面器にお湯入れてザバーっとしてるみたいです🤣

たまにびっくりしちゃって泣くときもあるみたいですが、声かけるとちゃんと目つむって、お湯かけられる!!って体勢になるようです☺️笑

意外にやってみると大丈夫かもしれませんよ?

  • 柊ママ

    柊ママ


    前シャワーかかった時びっくりはしたけど泣かなかったのでいけますかね🤩

    チャレンジして見ます!

    • 2月18日
バルタン星人

2ヶ月からシャワー顔にかけてます!
ベビースイミングとかあるぐらいだし、耳に水が入ることは問題ないです!

怖がるようになる前に
顔からかけてた方が楽ですよ!
上の子の時はずっとガーゼつかってて、今は顔にちょっとかかるだけで泣くんで、下の子は2ヶ月からかけてるからか泣かないので楽です!

  • 柊ママ

    柊ママ


    怖がるようになると後々めんどくさいですね💦
    やってみます!

    • 2月18日
ガラピコ

2ヶ月半くらいから
ガーゼ使っておらず

シャワーであたまから
流しています

最初は
ゲホッと言っていましたが

今では楽しそうで
目を瞑る息を止めるタイミングが良く
本当に良かったと思っています。

  • 柊ママ

    柊ママ


    やってみようと思います😊

    楽しそうにしてるといいですね🌟

    • 2月18日
deleted user

生後28にちですが、
わたしの病院では、耳は抑えませんでしたよ🎶
顔はしたことありませんが
頭をシャワーで流しても泣かないです💧顔にはねるだろうに....
流石にまだ顔にかけるのはこわいです( 笑 )

  • 柊ママ

    柊ママ


    耳抑えるのやめます( ̄∇ ̄)笑

    うちの子あたまシャワーで流すと寝てます😂

    • 2月18日
  • deleted user

    退会ユーザー


    手をL字にして首支えてあげるだけでいい言われました笑

    え。すごいですね笑
    いきなり顔シャワーでなく
    びちゃびちゃのガーゼで拭いてみる
    とか少しずつ鳴らしていこうかなとおもってます💓

    • 2月18日
  • 柊ママ

    柊ママ


    そうですね😍

    • 2月18日