※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ルイ0912
子育て・グッズ

生後2ヶ月の赤ちゃんが哺乳量が増えず、体重増加も悪い。体調は良さそう。増やす方法は?

明日で生後2ヶ月になりますが、生後30日からほとんど哺乳量が増えていません。
毎日、時間と足したミルク量など記入していますが
直母もおそらく一回飲めて30で、足しているミルクも80が精一杯、たまに100飲めるか、という感じです。
1日7回くらい授乳はしています。

体重の増えも毎週はかりにいってますが、1か月の頃は1日36g増えていたのに、この間は27gになってて、飲めていないから増えも悪い気がします。

体調も悪くなさそうだし、便秘もなしです。小さめで産まれたのでやっと4000gになりました。

どうしたら哺乳量が増えますか?

コメント

ふー

2ヶ月の途中までは8回のましてました

2ヶ月までは1日平均30増えてたら大丈夫なんでそこまで気にしなくても大丈夫だとおもいます

  • ルイ0912

    ルイ0912

    そうなんですね!
    ちゃんとした授乳は7回ですが、それ以外にもぐずったら直母してるので足りてはいるのかもしれないですね。
    友達の赤ちゃんが生後1ヶ月で160ぐびぐび飲んでいたので(完ミ、男の子)
    女の子だからかなー?とも思いました。

    • 2月18日
  • ふー

    ふー

    うちの子はもうすぐ4ヶ月ですが160飲まない時も全然あるのでその子にあった成長してれば大丈夫ですよ

    • 2月18日
  • ルイ0912

    ルイ0912

    そうですね!
    個人差ありますよね!
    ありがとうございます。安心しました。

    • 2月18日
4児ママのさっちゃん

ミルクだと消化吸収に時間がかかるので、どうしても時間が空きがちになります。その結果、体重が増えにくいことに…
母乳だと消化吸収がよいのでいくら飲んでもいいって助産師さんに言われました。
私が1人目の時、1ヵ月検診で体重があまり増えてないって言われました。多分ミルクに頼り過ぎてたんです。
直母の回数を増やして、足りなくて泣いてるようならミルクをあげるにしてみたらいいかもって思います。
あとは赤ちゃんの性格だと思います。いっぱい飲む赤ちゃんもいれば少ない量で満足な赤ちゃんもいますよ。
私は今0ヵ月の赤ちゃんに授乳してますが、夜間の授乳が母乳量が増えると聞いて頑張ってます。

  • ルイ0912

    ルイ0912

    産まれて1週間はNICUにいたので、体力がなくて直母を禁止されていました。
    搾乳したものをあげていましたが、三週間から、やっと1日直母してもいいと言われて、やりだしたら、疲れるのか寝てることがあり
    少し直母、ミルク足して、搾乳。
    という感じでやってます。
    夜間は21~7時まではぐっすり寝て、起こして授乳してるので、昼間よりは飲まなくて…
    性格なんですかね?マイペースなのかもしれません。

    • 2月18日