※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
どきんちゃん
子育て・グッズ

娘がアトピー治療中で、ステロイドの使用に関する悩みや再発時の辛さ、掻きむしってしまうことでの苦しみを相談したいと思っています。良い対処法やアトピーの治癒についての情報を求めています。

もうすぐ五ヶ月の娘がいます(*´∀`*)!

乳児湿疹からはじまり、3ヶ月頃に乾燥からくる重度の皮膚炎と診断され今アトピー治療中です!
ステロイドの副作用が怖くてちょっとづつしかつけてなくそのせいで余計に悪化させてしまったようです。
3件病院変えて、ステロイドを一切使わない病院も通ってましたが治ったり悪化したり繰り返して良くならず。。
シロップだったりいろんな薬を試しましたが駄目でした。

今4件目で落ち着きましたが重度だった為、体には上から二番目に強いステロイド(アンテベート)とヒルドイドをつけています😣
顔にはロコイド&アズノール軟膏です!

つけはじめて1ヶ月たちますがビックリする位綺麗になりもっと早くステロイドをちゃんとつけてあげれていればと後悔しました(;_;)

ですが、よくなったと思ってもすぐ再発してしまって娘も辛いと思いますが私も見ていて可哀相で何もしてあげれなくて辛いです

そして、夜になると凄い力で顔や目や耳やら掻きむしってしまってすぐ真っ赤になって腫れてしまいます💦
ミトンつけたらいいとお医者さんに言われたのでミトンつけているのですが、
凄い力なので意味ないみたいで掻きむしって痛くて泣いての繰り返し。ちょっと目を離すとミトンをとって掻きむしっているので目も離せず(´・ω・ `)
こぶしや指しゃぶりも頻繁にしているのでミトンごと口にいれてしまってミトンもすぐよだれや薬まみれ。。

無理やり娘の両手を押さえつけたりして阻止するのでかわいそうで。。

何かぐっすり寝てくれる良い方法はないですかね?😣
アトピーは治るのでしょうか😣

アトピー治療中のママさん達とお話したいです☆

コメント待ってますm(__)m

コメント

ちーちゃん

うちの子もアトピー性皮膚炎と、卵アレルギーです😣
そんなに重症ではないんですが、1週間くらいステロイド塗らないと湿疹が出ます😢
いつか治るのか…ステロイド使わなくて良くなる日はくるのか…と考えちゃいます😣
お互い、少しずつ肌が強くなってくれるといいですね😣

なにも解決なくてすみません💦

• どきんちゃん

どきんちゃん

コメントありがとうございます(*´∀`*)卵アレルギーもあるんですね!何ヶ月から発症したのですか?😣うちも最初アレルギーからのアトピーになったと思ったのですがまだ4カ月で検査しても意味ないと言われて検査してないです😅母乳なので、いちをアレルギーになりそうな食べ物は食べないようにしてました!秋冬生まれの子は乾燥でアトピーになる確率高いみたいですね。。
    うちも1週間も塗らなかったら元に戻っちゃいます(;ω;)

肌が弱いせいか今の時期、外に出すと寒さで顔が真っ赤になって1日中赤みがとれなくなっちゃいます😥

早く薬塗らない生活にしたいですね💦

• 2月18日
  • ちーちゃん

ちーちゃん

生後1ヶ月から乳児湿疹が出て、最初の皮膚科ではまだアトピー性皮膚炎とかはわからないと言われました。
    生後4ヶ月頃、アレルギー科のあるクリニックでフリックテストをして、卵アレルギーがわかり、そこでアトピー性皮膚炎と言われました。
    そのクリニックがあまり合わず、今は小児アレルギー科がある有名な病院に通ってます!そこで、もう生後6ヶ月超えてたので血液検査をして、やはり卵アレルギーと。。今は負荷試験受けて少しずつ卵製品食べてます!

うちも、1度ほっぺたとか赤くなるとなかなか治りません💦

冬生まれは多いんですね😣

• 2月18日
  • どきんちゃん

どきんちゃん

そうなんですね(;ω;)
    まだ小さい体に血液検査させるの見てるコッチが辛くなりますね。。
    でも離乳食はじめる前にアレルギー検査したほうがいいですよね😣
    私がちゃんと乳児湿疹出たときに保湿してあげれてなかったせいで悪化させてしまったので今できる事を精一杯してあげたいです😩
    お互い早く落ち着きますように☆

• 2月19日
むむベビmama

皮膚科で働いていたものです。まじゅさんは都内在住ですか?であれば、良い皮膚科があるのですが…
アトピー性皮膚炎は治るものなので諦めずに治療をして頂きたいです。

• どきんちゃん

どきんちゃん

コメントありがとうございますm(__)m
    皮膚炎は治るのですね!ホッとしました(;ω;)
    顔や体が湿疹とゆうか蕁麻疹とゆうか。。
    爛れてる?みたいに真っ赤になるのでほんとにかわいそうで😭
    女の子なので特に顔はかわいそうなので頑張って早く治してあげたいです!!
    残念ながら北海道住みでした(;ω;)

• 2月18日
  • むむベビmama

むむベビmama

北海道なのですね💦
    良い先生を見つけるのはとても大変ですよね!私が勤めていた皮膚科は、薬より原因をつきとめ、それを排除し、必要最低限な薬で治療をしていくという先生でした。病院によってはとりあえず薬を処方するのみで結局、イタチごっこ☹
    採血だけでなく、身の回りのもの(シャンプーやボディーソープ、洗濯洗剤など)を検査するパッチテストというものをやってくれる皮膚科を探してみてはいかがでしょうか?

• 2月18日
  • どきんちゃん

どきんちゃん

確かに先生との相性ってありますよね💦💦
    3件目で行ったステロイドを使わずに保湿剤(プロペト&ヒルドイドローション)だけで治そうって言ってくれてた先生はとても親身に話を聞いてくれてたのですが、悪化していく一方だったので先生もお手上げになってしまって紹介されたのが今通ってる大学病院です🏥
    メディアに出てる先生らしくアトピー専門らしいので腕は確かだと思うのですが素っ気ないし質問しても軽く流されてしまって。。😅
    ですが娘の為に先生信じて根気よく治療頑張ります٩(×̯×)۶

• 2月18日
  • むむベビmama

むむベビmama

症状がひどい時に薬のレベルを下げることは悪化させるだけで、良くなってから徐々に下げていくのがいいかと…
    今はまだ生後4ヶ月ですよね😔早くお薬を内服出来る歳になれば…(´°̥̥̥̥̥̥̥̥ω°̥̥̥̥̥̥̥̥`)
    絶対に良くなるので、娘さんの為に頑張ってください!
    でも、あまり追い詰めないで、ゆっくり少しずつ治っていくものだと思っていてください☆

• 2月18日
  • どきんちゃん

どきんちゃん

そうですよね(;ω;)何種類も薬試してホント可哀想です。。
    中にはシロップもありました😣

ありがとうございます(;ω;)
    もっと心に余裕を持って治療頑張ります!

• 2月18日
  • もちもち

もちもち

横からすみません。都内在住なのですが、良い皮膚科教えていただけませんか❓娘はまだアトピーの診断は出ていないのですが、色々不安で😖完母なので食事も気になるのですが、小児科の医師にいまは色々バランス良く食べるように言われていて、特に制限はしていません。(卵、牛乳、小麦製品は以前より控えめにする程度です)通っている小児科は、日替わりで慈恵医大の先生が診察で、曜日によって先生が違います。

• 2月19日
  • むむベビmama

むむベビmama

小児科専門ではありませんが大丈夫ですか?もちろん、新生児から診察可能です!また皮膚科医としては最高の先生だと思います。人としては…笑
    基本1時間以上待ちです!(院外への外出可能)
    火曜日が狙い目かと思います!病院周囲に赤ちゃんが居て時間が潰せる場所がないので、午前中に午後の診察の受付をしておくのがいい方法です!
    症状にもよりますが、血液検査をすると思いますので覚悟を…^^;
    病院は荒川区にある菊池皮膚科医院です。最寄駅はJR日暮里で、駅前です☆

• 2月19日
  • もちもち

もちもち

返信ありがとうございます😌人柄が気になりますが、親身になって下さるなら全然大丈夫です😉娘は予防接種も一瞬で泣き止むので検査は大丈夫だと思います😊火曜日を狙って行ってみたいと思います。ありがとうございます✨

• 2月19日
  • むむベビmama

むむベビmama

決して悪い人ではないと思いますが、ステロイドを使いたくないなど、色々と注文をつけると本当に治したいのか?と思うみたいで口調が強くなります笑
    でもそれは、先生自身が治したいと強く考えているからこそだと思っています^^
    少しでも良くなるといいですね!お大事にしてください☆

• 2月19日
  • もちもち

もちもち

乳児湿疹でステロイドを使っているのですが、ぶり返したり他の部分に出てしまったり不安で😖貴重な情報をありがとうございます😊

• 2月19日
taka

娘も顔が乾燥して痒いみたいで、ステロイドもらいました。先生に昔はステロイド怖いと思われて、薄ーくぬってたけも、今はしっかりぬってなおす時はなおす!って考えだから躊躇しないでちゃんと塗ってね!と言われました。ステロイドと、ワセリンを貰い、交互に使い、赤くなったりしたら塗ってを1歳くらいまで繰り返すと思うと言われました。よだれで赤くなったりすると言ってました。

私もアトピーですが、今でも痒いです😥でも、しっかり保湿すれば少しはマシになりますかね。

どきんちゃん

コメントありがとうございます(*´□`)ノ
うちも最初はワセリンとステロイド塗ってました!
ですが悪化していく一方で今の薬達におさまりました😂
やっぱりすぐ治るものじゃないですよね。。
凄く綺麗になって喜んでいても次の日になればまた元通りの真っ赤な顔と体になってしまい薬を塗る私もとても辛いです。

takaさんもアトピーなのですね😣
この時期特に乾燥で痒くなりますよね💦💦

お互い早く落ち着くといいですね(;ω;)

(°▽°)

アンテベート使ってました(´ฅ•ω•`)といっても、娘は生後すぐからウィークのステロイドから始まり、徐々にランクアップして一歳ごろにアンテベートになったのですが。
夜中何度も起きて、手を抑えてました…ミトンを洗うのも大変で、筒型のガーゼを袋状に大量に縫っておき、手首をテープで留めてました…
ミトンをしゃぶらないように、タオルを持たせるようにしてタオルをいつもしゃぶらせてました。

アトピーはママの頑張りよりもまずどんな治療が子供に合っているのか見極めることかなと思います。時間がかかっても通院が大変でもアトピーで有名な病院は通う価値あるかなとも思います。

• どきんちゃん

どきんちゃん

アンテベート使ってたんですか!!副作用大丈夫でしたか?(;ω;)
    生後すぐから1歳頃まで。。プロフィールを見ましたがもうアトピー治ったのですね😂!!
    おめでとうございますm(__)m

わかります!!夜中何度も起きて手を抑えてます!抑えたら嫌がって泣くので可哀相で(;ω;)心苦しいです。

ミトンも普通の綿100ではすぐ真っ赤になってしまいオーガニック素材をタイ大量に買ってよだれで濡れたらすぐ取り替えるようにしてるのですが洗濯が追いつかないですよね。。٩(×̯×)۶

今通院している大学病院は、アトピー専門の先生でメディアにも出ている先生なので腕は確かだと信じて治療頑張ります😣

• 2月18日
  • (°▽°)

(°▽°)

アンテベート、強いお薬なので気になっちゃいますよね😅一歳から半年近く娘は毎朝晩塗り続けました。個人差はあるでしょうが、私の子は何ともないです✨その後、一つランクを落とした薬に変わりましたがその時も、問題なく移行しました。

今本当に辛いですよね(´°̥̥̥̥̥̥̥̥ω°̥̥̥̥̥̥̥̥`)私はチュビファーストを使ってました。口コミが良いものなど、わらにもすがる思いで飛びついてしまったり、お金もかかりますよね(~_~;)

そうなのですね!ぜひその病院で治療がうまく行きますように✨辛いのは今だけ。と信じてもうちょっとアトピー治療を続けてくださいね(*^ω^*)

• 2月18日
  • どきんちゃん

どきんちゃん

半年も使ってたんですね😣
    先生にステロイドは1年位同じ場所に塗り続けなければ副作用は出ないと言われましたがやはり気になります。。
    ネットでも色々ステロイドについて検索したら嫌なことばかり書かれていて不安になりますよね(;ω;)

チュビファースト?!初めて聞きました!ネットで調べてみます😂
    ほんと口コミで良いもの色々買いましたがどれもこれもあまり効果なく。。可愛い娘の為に色々試して揚げたく成りますがほんとお金かかります٩(×̯×)۶

詳しく色々とありがとうございました❤前向きにアトピーと向き合います!

• 2月19日
  • どきんちゃん

どきんちゃん

誤字多くてすみません😅

• 2月19日
もちもち

横から失礼しました。お子さんのお肌が回復してツルツルになるのを願っています😌

• どきんちゃん

どきんちゃん

いえいえ(≧∇≦)/お互い早くお肌良くなるといいですね🎵🎵

• 2月19日