※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
花
お金・保険

親の老後費用についてファイナンシャルプランナーに相談した方が良いでしょう。

親の老後費用はどれくらい見ておくといいですかね?また住宅ローンや子供の教育費など心構えなどありましたら教えてください❗長くなります💦

私の両親は月に換算して二人で14万円ほどの年金をもらっています。
現在父はフルタイムでトラック運転手として働いていて母は専業主婦、住居は賃貸です。
兄・長男からの仕送りと兄・次男からの生活費があります。
かといって多分あんまり貯金も得意なタイプではないので、父が仕事を辞めたら足りない分は兄弟で出し合おうと思ってます。

夫の両親は離婚しており将来の年金額などは私からは聞けないのでわかりません。
お父さんは数年前病気にかかり現在は退職し、傷害年金を受給しながら短時間の仕事をしています。住居は持ち家・親と同居です。
お母さんは離婚後フルタイムで働いていますが、離婚前は扶養範囲内だと思うので年金はそこまで期待出来ないと思います。住居は賃貸で一人暮らしです。
共に再婚はしていないです。
夫や夫の兄弟は今の時点ではあまり親の老後についてはそこまで考えてないと思います(^_^;)💦

将来3組の家庭を支える可能性があり、これからマイホームの取得、子供を何人にするか、それに伴って子供の教育費と自分たちの老後費用の貯金など、どう考えても共働きしかまかなえる手立ては思い付きません(T_T)
ただ私は子供と一緒にいたいし、フルタイムで働いて子育て出来る自信も根性もありません(T_T)
出来ればパートがいいです…わがままですみません😢

夫は年収500万程、中小企業ですが年収も上がる見込みです。

長くなりましたが、親の老後費用はいくらくらい見ておくといいでしょうか?

こういう相談ってファイナンシャルプランナーさんにするべきなんでしょうか?

コメント

はじめてのママリ

私はFPに相談しましたよ!
マイホームのローン、子供のお金(まだいませんが、高校から私立、大学まで二人分)、親の介護(義理両親も)を含めて見てもらいました!

また、自分たちが貰える年金や、老後の生活資金も計算して貰えてとても良かったですよ!

我が家はそれで相談して、子供2人と生活水準を落とさず生活するには私も正社員を続けるって事になりました。ちなみにローンは4500万円、世帯年収は1100万円です。自分たちの老後に4000万円残す計算です!

• 花

こんな面倒な相談に回答ありがとうございます✨
    FPさんの相談内容まさに私の興味がある事です✨
    やはり一度行くべきですよね❗

マイホームも年収も老後費用も本当にすごいですね😌
    これも旦那さんとみっきさんの頑張りの上で成り立つ事ですもんね✨
    私は職場の人間関係が嫌で辞めてしまったので、これからフルでもパートでも長く働いていける力を身に付けたいです💦
    寒い日が続いていますので、お身体に気を付けて下さいね(^^)

• 2月18日
ももか

親御さんの老後資金まで気になされて、素晴らしいですね。でもそこは両親の問題なので、子供は背負う必要ないと私は思います。必要であればもちろん手助けはしますが。
ラフに終活ノートを両親に渡して、資産や保険金など書いてもらってはいかがですか?それで足りなそうな分を子供たちで補填する、子供達の世話になりたくないから延命は嫌だ、など両親の気持ちを聞くのが1番かと思います!
自分の家庭の将来は、FPさんに相談するといいと思います💕

• 花

回答ありがとうございます✨
    自分の問題と親の問題の境目がよくわからなくて全部引っくるめて考えてしまってました💦

そういえば今まで親にどんな老後を送りたいのか聞いた事なかったです👀
    お金の心配以前に親の気持ちを知ることが一番大切ですよね(^^)❗
    最初は終活ノート👀⁉ってびっくりしてしまいましたが、回答を読ませて頂く中で子供だからこそ渡すことが出来るんだと理解しました✨
    面倒を見てほしいなんて一言も言いませんが、今までお世話になってきた分、いつか支えてあげられたらと思います❗
    本当に今日質問してよかったです✨

自分たちのライフプランはプロの方に相談しますね☺

本当にありがとうございました😺💕

• 2月18日
きこりん

私は親の老後費用は全く考えていません‼️
親の老後費用を優先してお子さんの教育費に影響が出るなら、貯金が得意不得意とかではなく、まず今元気なうちからご両親に貯金させるべきだと思いますよ‼️1番はご両親交えてファイナンシャルプランナーに相談されると良いと思います😊
少々厳しいコメントで申し訳ありません。

• 花

本当に何を優先したらいいのかわからなくて、一人で考えこんでいました💦

お金の話ってやはり気まずかったりしますが、もうここは素直に自分の親には老後生活出来そう?貯金大切だよって聞いてみようと思います(>_<)
    両親を交えてFPさんに相談も出来るんですね👀本当に無知なのでみなさんのお陰で勉強になります😌

あと全然厳しいコメントではないですよ✨
    ありがとうございました😺

• 2月18日
ゆき(o^^o)

親の老後費用は、3000万円は必要だと思います。

• 花

よく3000万円って聞きますが、途方もない金額ですよね(^_^;)💦
    生きていくだけでお金かかりますね😅
    頑張って貯金していかなければと思います😌

• 2月18日
  • ゆき(o^^o)

ゆき(o^^o)

うちの母、すでに年金貰っていますが、しっかり3000万円持っています。

離れているといろいろ心配だからと、私たちのマンションの真下に呼び寄せ、この度6200万円のマンションを買いました。

年金は、2ヶ月で44万円といっていました。

• 2月18日
  • 花

お母さんもゆきさん夫婦もとてもしっかりされているんですね✨

やはり近くに住んでいると安心しますよね(^^)

• 2月19日