※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぱーら
子育て・グッズ

赤ちゃんが寝ているときに朝起こすのはいつからが適切でしょうか。生後3ヶ月10日の赤ちゃんについてです。

生後3ヶ月10日です。
皆さんは赤ちゃんが寝てても朝起こすのはいつ頃からされていましたか?
もう始めて行った方が良いでしょうか?

コメント

ジェシー

離乳食の時間をある程度同じにしたほうが良いと思うので、習慣付けるにはそろそろだいたい同じ時間に起こす、だいたい同じ時間に寝かす、としておくと良いかもしれないです。
うちは2ヶ月から19:30就寝、6:30起床と決めてやっていたので、3ヶ月頃にはだいたい同じ時間に寝起きしてくれていて、お昼寝もだいたい同じタイミングだったので、離乳食の時間を決めやすかったです😊

• ぱーら

ぱーら

もう2ヶ月からしてたんですね!
    また夜まとめて寝れる日と寝れない日があるので、起こすの可哀想で

• 2月18日
ぴぃちゃんまま

2ヶ月からはじめてました❗

• ぱーら

ぱーら

早いですね!
    私が遅いのか^ ^

• 2月18日
ぁゃ

うちの子は1ヶ月半頃から夜まとめて寝てくれていたので、二ヶ月目くらいから6時半頃には起きて8時頃には寝るというリズムがついてきました😊
旦那の弁当作る薄暗いタイミングでカーテンを開けといたりとかしてました♪

• ぱーら

ぱーら

まとめて寝れるようになってからの方が良いですかね^ ^

• 2月18日
しーまま

うちは今3ヶ月と2日ですが、まだ起こすまではしてないです💦
でも21時には寝室に行き寝かしつけ、朝は勝手に7〜8時くらいにスッと目を開けてくれるので、あまり気にしてなかったです😅
夜中は全く起きない日もあれば2回くらい起きる日もって感じです💡
今の子のリズムから崩れてくるようであれば、親が整えていってあげようかなとは思ってます😊

かおり

うちはあと数日で4ヶ月ですが、3ヶ月半からスケジュールを決めてやってます!
朝起きる時間、お風呂、寝る時間は決めてます🎵
完ミなんですが、ミルクの時間も大体決めてますよ✨

ばび

もうすぐ4ヶ月ですが、全くやっていません。大体8時に起きるのですが、起きても眠くてグズグズしてるときはもう一度ベッドに寝かせて9時まで寝ていることもあります。
3回食始まる頃には決まった時間に起こすようにしたいですが、、、(^_^;)

h a n a ⸝ ⋆

あと一週間で四ヶ月です!
先日四ヶ月検診でそのようなお話されたのでタイムリーに今日から実践中です✱笑

• ぱーら

ぱーら

起こすの可哀想ですが、少しずつやってみようと思います^ ^

• 2月18日
  • h a n a ⸝ ⋆

h a n a ⸝ ⋆

まずはカーテンなどを開けておひさまの明るさなどを感じさせてから授乳することが大事みたいです♩︎

明るさだけだと首から上しかまだ起きていなくて授乳することで腸まで起きるそうですよ✨

• 2月18日
なっぴー

今日で四ヶ月になりました(*^^*)

私が起こすというより、娘に起こされて私が起きる形です(笑)