※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
riipon❁.*・゚
子育て・グッズ

9ヶ月の娘の水分量について相談です。保健師に1日の水分不足指摘され、固い便秘で悩んでいます。ミルクを薄めて飲ませる方法について経験者の意見を求めています。

生後9ヶ月の娘の母です!水分量についてアドバイスお願いします。
8ヶ月半から3回食で食べるのは大好きで120g前後を毎食食べています!^^*

こないだの検診で保健師さんに1日のトータル水分量1000mlは必要だよと言われたのですが、足りてなません(><)
日中母乳2回で寝る前にミルク200gの混合でお茶は毎食飲ませていますが、200gほどです。
離乳食も水分増やせるようにしていますが、形状アップして、さらに水分が少ないです(><)
うんちが固くて泣いて出している状態です💦

ジュースは私からは甘いので飲ませていませんが、義母の家でジュースを薄めたものを出してもらうと凄い勢いで飲んでいました💦

そこで、ミルクを栄養とは別で薄めて水分のように飲ませるのはどうなのでしょうか?
例えば40の粉に180ml白湯を入れるなど(><)

やられてる方いますか?

コメント

さみー

ミルクは決められた分量がいいですよ!
薄めたり濃ゆくするのは逆に負担になるそうです。

• riipon❁.*・゚

riipon❁.*・゚

無知でした(><)教えていただき、ありがとうございました💦
    飲ませれば良いってことでもなかったですね😱

• 2月18日
ユリナ

回答になってなくて申し訳ないです😂

最初のころミルク以外の水分を全く飲んでくれなくてうんちも固いし、小児科に連れて行ったときについでに相談してみたんですが、1日に1000も飲めないよって先生が言ってました🙌
私も保健師に言われたんですけど、医者からしたらそんなの大人でも無理的な感じみたいです。笑

最近やっと麦茶などゴクゴク飲むようになったので、その頃はヨーグルトや果物などの水分の多いものでしのいでました!
ご参考までに😌

riipon❁.*・゚

同じく相談されたのですね(´;ω;`)
    とても参考になります💦

根気強くお茶でやってみます🙌
    あと果物やヨーグルトなど水分多いものを与えてみます🍴ありがとうございました!

• 2月18日
  • ユリナ

ユリナ

頑張ってくださいね✨
    早く柔らかうんちになるといいですね😭😭😭

ちなみになんですけど、うちもうんちが可哀想でジュースに手を出したら凄く良く飲んで、1日1回薄めたジュースあげてたんですが、虫歯が気になるからある程度して麦茶や白湯を飲ませようとしたらさらに断固拒否でした。笑笑

なのでジュースはおすすめしないです😱💦

柑橘系の果物とりんごはうんちにいいのでおすすめです🙆‍♀️💓

• 2月18日
4児ママ

うちも1000mlも飲んでませんよー!
そんなに気にしなくても大丈夫かと(^_^;)
あと、ミルクは薄めない方がいいと思います(*^ー^)ノ♪

riipon❁.*・゚

ずーっと頭の中にあり、どうしようと悩んでいました(><)
    飲ませれば良いってくらい頭カチカチでした😱
    教えていただき、また気にしなくて大丈夫と言われ、肩の力がおりました😭ありがとうございました!

• 2月18日
ドル

うちも白湯飲まないので、ミカンを絞ってこして、それをちょーー薄めて飲ませてます!

150とか一気で飲みます。

そのかわり食後のデザートやおやつの果物はなしですが…

みなティ(*´ω`*)

こんばんは🌃✨
うちも毎日の水分が300くらいしかトータルでとれてなくて栄養士さんに注意受けました😭✋
ミルクもお茶も水もあんまり飲んでくれず、ジュースに手を出そうか悩んでました❗(>_<")💦
お茶飲んでくれるの羨ましいです✨
そして便秘❕❕😱うちもそうでした😭✋毎回顔を真っ赤にして力んでるのに出な日々、、、、が毎朝バナナヨーグルト+スープをあげる様にしたら見事に快便になりました💩✨✨

riipon❁.*・゚

お返事ありがとうございます!✨
    お茶飲んでくれてますが、吹き出すので
    どうなのかな?という感じです😢💦
    まだまだ飲むというよりは、出されて吸って違う!って出すみたいな感じかな😭

朝バナナヨーグルトとスープ、がんばってみます!
    スープは汁系でいいんですか?😳
    どうにか便秘と切れるのを回避したあげたくて
    でも、綿棒ばかりも心配で😱
    あの痛くて助けを求める顔がなんともいえません😭😭

試してみて改善できることを願います!!

• 2月19日
  • みなティ(*´ω`*)

みなティ(*´ω`*)

間違えて↓に返信してしまいました❗(>_<")すみません😭✋

• 2月19日
みなティ(*´ω`*)

わかります!😰✋
うちもむぎ茶などは味が嫌なのか口から垂れ流し状態で困ってます😅💦最近は吸ってくれさえしなくなり、、😱😱😱悲しい、、😢

スープは汁系にしてますが片栗粉でとろみつけたりする時もあります❗😳👍
あとうちはバナナヨーグルトにすることが多いですが、みかんヨーグルトやいちごヨーグルトでも出ました💩😍✨
参考になれば嬉しいです☆ミ
早く便秘ちゃんが治りますように😌💓

riipon❁.*・゚

そうなのですね(´;ω;`)私も根気強く与えていこうと思います💦
これでジュースにしたら、お茶がよけいに遠のきそうですよね😵
まだ春前なので、夏に飲まないとほんと大変なので😭
夏までにはお茶をぐびぐび飲める子にしたいです🙌

毎食ヨーグルトっていけないかな?と
1日1食くらいだったので、
他のカロリーとコントロールしながら
ヨーグルトは取り入れて行こうと思います!😆

ありがとうございます!✨
治った!と聞くと便秘かわいそうなので
私もがんばる意欲がより出てきました😝👏