※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
25ママ
子育て・グッズ

息子が夜中に4回嘔吐し、今は吐いていない状態。熱や下痢はなく元気。風邪気味で休日診療を受けるか悩んでいる。

夜中に息子が4回くらい嘔吐したんですが、量はたいしたことなくて2:30頃からは吐いてないのです。
今もポカリを300mlほど一気に飲んでしまい、まだ吐く感じでもないです。
熱なし、下痢なし、遊ぶ元気あり。
という状態なのですが、休日診療受けるか悩んでます💦💦
昨日から風邪気味、3日前は私が嘔吐下痢だったので、恐らく私からうつった胃腸炎なのだと思うのですが😭

コメント

ちょこ

身体が弱ってるのは確かだと思うので今変に病院行くと何か他の感染病もらいそうですよね💦吐いて菌を外に出してスッキリしたのかもしれないしあたしならもう少し様子見てみます💦

• 25ママ

25ママ

そうですね、スッキリした感じはあります。
    午後の診療もしてもらえそうなので、熱や下痢などほかの症状が出たら午後に行ってみようと思います。

• 2月18日
はじめてのママリ🔰

うちもこの前同じ様な状態で胃腸炎でした!
夜中いきなり吐くとびっくりしますよね💦
熱がなくて元気なら、私なら明日まで様子を見ます!

ちなみに小児科の先生からは、
あまり食べ物は無理に食べさせずに胃腸を休めて、欲しがった時だけ、ご飯やうどんなどの炭水化物をあげて、
嘔吐が収まってれば、OS-1やポカリなどで水分補給をこまめにして下さいと言われました^ - ^

• 25ママ

25ママ

明日まで様子みて、かかりつけのお医者さんに行く方がいいか悩んでました😭
    食べ物のアドバイスありがとうございます!嘔吐が止まったように見えるので、今はポカリ飲ませて様子を見ています。
    まだ食べ物は与えておらず、本人もまだ食べたがらないので、欲しがった時はドロドロのお粥をあげるようにします。

• 2月18日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

とりあえずは、嘔吐が収まって良かったですね^ - ^
    ポカリも様子を見ながらちびちび飲ませるのがいいと思います♡
    お大事にしてくださいね✨

• 2月18日
mm.7

胃腸炎だと思います。

うちのも嘔吐のみ、下痢や発熱なしで、ノロだったことがあります。

胃腸炎は目に見える症状は落ち着いて見えても、胃腸内は荒れてます。
水分そのまま与えてしまえば、一気に飲んでしまいます。なので、水分も気を付けて与えないと再び嘔吐してからでは遅いですよ。我慢させるのもかわいそうですが、親がコントロールしてあげないといつまでも長引きます。
胃腸炎は食べないことが早く治す近道です。

最後の嘔吐から三時間くらいにスプーン一杯の水分から。
それで吐かなければ、30分後に二口。と、徐々に増やしていきます。
吐いたその日は食べ物は与えず、水分のみで充分です。

• 25ママ

25ママ

そうなのですね💦たしかに喉乾いているので与えたら飲んでしまいますよね。
    今日は、極力水分で過ごしたいと思います!

• 2月18日